読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

Wordpressからはてなブログに引っ越しました!

ブログ術

wepli.2

皆さんこんにちは!「wepli」改め「wepli.2」の管理人の敷島久之(@Hisayuki__S)です。ようやくWordpressからはてなブログへの引っ越し作業も完了し、いよいよ本日からブログを再開する運びとなりました。

旧ブログのwepliから購読してくださっている皆様!今度は新ブログのwepli.2をよろしくお願いします。第1回目の今日は、このブログの簡単な自己紹介をしたいと思います。

wepli.2について

wepli.2について

どうでもいいとは思いますが、とりあえずwepli.2の読み方と意味を紹介したいと思います。読み方は「うぇぷりどっとに」と読みます。旧ブログのwepliに「.2」を付けたわけですが、旧ブログの wepliが一旦終了し、part2が始まったという意味を込めました。つまり「新たな気持ちで記事をガンガン書いて行くぞ!」という気持ちのあらわれです。

なぜWordpressからはてなブログへ引っ越したのか?

「なぜWordpressからはてなブログへ引っ越したのか?」.....理由は、とても簡単です。ブログを書くことに専念したかったからです。 Wordpressって、オシャレで自由なサイトやブログが勉強すれば作れます。

プラグインも豊富で必要なツールを自分で選んでサイトに設置したり、活用したりすることができます。勉強すればするほど自分が望む、かっこいいサイトがつくれるわけです。 私も最初は「どうせブログを書くなら、かっこいいオリジナルのブログ作るぞ!」という気持ちでWordpressに決めました。

しかし、私のようなド素人では、Wordpressでエラーが出た時の対処や、デザイン崩れの修正などに手間取ってしまい、なかなか本来の目的である「ブログを書く!」という作業に専念できなくなってしまいました。wordpressは、私のようなド素人にとってはとてもめんどくさい白物なのです(笑)

過去記事について

ブログの引越しにともない、旧ブログの記事をインポートしましたが、画像をアップロードし直したり、記事を修正したりしているうちに、めんどくさくなってやめましたw ですので過去の記事は旧ブログに残したまま、ブログのタイトルも変更して、1からスタートしたわけです。

どんな記事を書いていくのか

今後どんな記事をブログで書いていくのか?

wepli.2は、webとアプリケーションの頭文字をとって名付けました。私自身、最新のwebサービスやスマホアプリが、大好きなので、これからもwebサービスやアプリについて記事にしていきたいと思います。

ただ、それだけではもったいない、という思いもあり、はてなブログへの引っ越しを契機に、もっと幅広く自分の興味のあることについて書いていきたいと思っています。つまりブログのタイトル名は関係なしに、わたくし敷島久之が興味を持ったことを適当に書いていくぞということです。(笑) 一貫性がなく、とっても身勝手なブログになると思いますのであまり期待しないでください。

ブログの更新頻度

コンテンツ重視のブログにしたいと思っていますので、4日から1週間に1度を目安にしようと考えています。ただ、書きたいことがポンポン思いついた時は連投します。

さいごに

それでは皆さん、新しいwepliをよろしくお願いします。単なる新米ブロガーのオッサンですが、絡んでいただければ、有頂天になりますので気軽にコメントください。念のため旧ブログwepliのURLも乗せておきますので、見ていただければ嬉しいです。それでは、末永くwepli.2をよろしくお願いいたします。

旧ブログ

wepli(うぇぷり)