読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

「はてぶ」されたいから「はてぶ」するけど何か?新米ブロガーの独り言

ブログ術

はてぶされる方法

皆さんこんばんは!新米ブロガーの敷島久之(@Hisayuki__S)です。Wordpressから、はてなブログに引っ越して早いもので約20日がたちました。


Wordpressからはてなブログに引っ越しました! - wepli.2

はてなブログで、このwepli.2(うぇぷり どっと に)というプライベートブログを公開して、改めて、はてなブログのSEOの強さや、アクセスの集まりやすさを実感しているところです。何より、はてなブロガーさんたちとの絡み(コミュニケーション)がとても楽しいですし、私も他のブロガーさんの記事によく目を通すようになりました。

本日はこの愛する、はてなのサービスの代表と言える、はてなブックマークについて、私なりの考えを書いていきたいと思います。あくまでも新米ブロガーの考察ですので、批判的な意見はご遠慮ください。前置きはこのくらいにして、さっそく新米ブロガーの独り言を書いていきたいと思います。

とにかく「はてぶ」されたいから「はてぶ」する

誰かに「なぜあなたは、はてぶするのですか?」と質問されたら、私は迷わず、こう答えます。

とにかく「はてぶ」されたいから・・・・・と

心を込めて書いた自分の記事が、「はてぶ」されることにより、もっとたくさんの人の目にとまる可能性が出てきます。ブログやサイトで記事を書いている人なら、この気持は痛いほど分かると思います。つまり、弱小ブロガーの私は、「はてぶ返し」を狙って、他人様に「はてぶ」している姑息なやつなのです。

私のように、ブログの読者やファンが少ない新米ブロガーにとっては、「はてぶ」することにより「俺の記事を、はてぶしてくれたキャップをかぶってるコイツは何者?」と思わせることが、少しでも知名度を上げる手段の一つなのです。

人にやって欲しいことは自分でもやるべきでは?

はてなブックマークを使っている人には、大きく分けて2種類のユーザーがいると思います。

  • 純粋に情報収集として使ってる人
  • 自分のブログへの集客に利用している人

もちろん私は後者です。おそらく私のようなブロガーさんは、数多くいると思います。しかし、これは決して不純なことではありません。インターネットを介して、自分の考えや経験を公開している以上、「もっとたくさんの人に記事を読んでもらいたい」という思いは自然なことです。なので、子供の頃に親や先生から教えてもらった通り「人にやって欲しいことは自分でもやるべき」だと私は思っています。

「はてぶ」はコミュニケーションツール

はてな民とコミュニケーション

私が「はてぶ」する基準は、一般的な基準とは違っています。基本的には、よく絡んだり、自分の記事を評価してくれたり、面白そうな人だなぁと思った人に、「はてぶ」するようにしています。どちらかと言うと純粋なブックマークというより、コミュニケーションツールとして、はてなブックマークを使っている感じです。

結果、楽しいブロガーさんたちを発見できた

確かに本来の「はてぶ」とは違う使い方をしているわけですが、この方法で、楽しいブログや、ためになるブログを発見することができました。

貧乏3人暮らしのシンプルライフ


貧乏3人暮らしのシンプルライフ

まさに本音を記事にしているところが、新米ブロガーの私としては参考になります。「こんなこと書いていいのかな?」ってことを払拭して、自分のブログで出して行く方が、結果的に人の目にとまる記事が書けると気づかせてくれます。

有限な時間の果てに


TED カテゴリーの記事一覧 - 有限な時間の果てに

私は、たまにTEDを見るのですが、有限さんのTED記事は参考になります。さらっと各動画の概要が書かれているので助かります。

スキナモノート


無料で使いやすい写真素材サイト。私がよく使う3サイトを公開。 - スキナモノート

スキナモノートさんの記事は魅力的なネタが多いです。先日も、上の記事がスマートニュースにキュレーションされていました。この記事は、私も「はてぶ」したので、なぜだか私まで嬉しくなり、つい「おめでとうツイート」をしてしまいました。

こんな風に、「はてぶ」をコミュニケーションツールとして使い初めて、とっても良かったことがたくさんあったわけです。

さいごに(SmartNewsに掲載されたことについて)

結局、「はてぶ」されたいから「はてぶ」していた私は、その下心とは裏腹に「はてぶ」でコミュニケーションを楽しむようになりました。その結果が出たのかは不明ですが、このブログの記事の中から2つの記事がスマートニュースにキュレーションされました。


ストレスや悩みから不安障害になる前に僕がライフハッカーから学んだ宝の記事7選 - wepli.2


Markdown?はてな記法?それとも見たままモード?それぞれのメリットとデメリットを比較!Markdownでalt属性を変更したいのだが・・・ - wepli.2

これが、「はてぶ返し」のお陰なのかは、「はてぶ」してくれた人に聞いてみないと分かりませんが、たくさんの人が絡んで来てくれるようになったのは事実です。皆さんも「はてぶ」をコミュニケーションツールとしてみてはいかがでしょうか。どちらにしろ、「はてぶ」自体、タダなのだからガンガン「ブクマ」しちゃえばいいじゃないですか(笑)
きっといいことが起こりますよ。

<追伸>
この場をお借りして、上の記事に「はてぶ」してくれた全ての「はてなユーザー」に心から感謝を申し上げます。