wepli.2

うぇぷり どっと に

眠れない僕が知って良かった睡眠アプリ!流行りが過ぎた神アプリがすごい

眠れないなら睡眠アプリがおすすめ

皆さんこんばんは!寝付きが悪い敷島久之(@Hisayuki__S)です。突然ですが、現在、妻が妊娠中のため実家に里帰りしています。もちろん子供も、妻と一緒に向こうに行っていますので、私は、なんちゃって独身貴族の気分で毎日を過ごしているわけです。

妻と結婚して数年が経つわけですが、この間、いつも眠るときには隣に妻や子供がいてくれたので、自分がなかなか眠れない体質であることをすっかり忘れていました。この前も、翌日は仕事だというのに結局夜中の3時まで眠れず、睡眠不足のまま、6時に起床し、会社に行くはめになりました。

なかなか眠れない人は昔からそうでは?

もともと、子供の時から、どちらかと言うと眠れないタイプだったと思います。特に保育園のお昼寝の時間が苦痛でした。先生に寝なさいと注意されればされるほど、焦って眠れない。この悪循環は今でも同じで、「明日仕事だから眠らなくちゃ!!!!!ひ~っ」と思えば思うほど、眠りが遠のくのです。

私の眠れない理由

結局のところ、頭の中で何かを考えてしまいます。例えば、「このまま嫌々ながら今の仕事を続けるべきだろうか」とか「次回のブログの記事は何にしよう」だとか、時には「お化け怖い!どうしよう」とか、昼間になれば笑えてしまうことが、夜の闇の中では、どんどん頭が覚醒して、不安や悩み、悲しみ、楽しみなどなど、様々な感情が湧き上がってくるのです。隣に人がいればいいのですが、特に、一人の時が顕著です。

ちょっと前に話題になった睡眠アプリを発見

妻と子供が里帰りして数日が経った頃、「このままじゃ体がもたない」と思った私は、GoogleやTwitterで情報収集をしていました。その時、下のツイートを発見したのです。ちょっと前に流行った「寝たまんまヨガ」です。

まさに、この御方の言う通りです。ツイートからも分かる通り、流行ったのは2012年頃でしたね。この時、私は結婚しており、寝る時に隣に人がいる効果から、このようなアプリを必要としていなかったので、すっかり忘れていました。確か当時はテレビでも紹介されていたような気がします。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.netamanma_yoga&hl=ja

この睡眠アプリの効果は?

まぁタイトルからも分かる通り、この睡眠アプリを使い始めてから、すぐに寝落ちできるようになりました。念のため、簡単にこの睡眠アプリについて説明しますが、布団に入って、ナレーションの女性の声に従って、足や肩や顔などを緊張させて緩めるみたいなことを全身やります。

その後も、あれやこれやと女性に言われるので従うのみです。するといつの間にか眠りについている感じです。無料のイントロダクションで十分に効果があるので、なかなか眠れない方は試してみてはいかがでしょうか。

さいごに

アプリって日々新しいものがリリースされていきますが、古いアプリでもいいものがあるんだなぁと改めて思いました。使い捨て感覚でアプリをインストールしてはアンインストールしていますが、もしかしたら忘れ去られた神アプリがまだまだ眠っているのかもと思わせてくれら、そんなアプリでもありました。