【2017年7月・8月編】これから流行るかもしれない最新WEBサービス&アプリまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

流行るかもシリーズ

2ヶ月に1回の恒例コーナー『流行るかもシリーズ』の時間がやってきました!当ブログが始まってから今回で17回目となりますが、今までのブクマ数を数えてみたところ読者の皆様から累計約2300ものブクマを頂いておりました。今まで本当にありがとうございました。これからも日々、最新のWEBサービスやアプリをリサーチし続けていきますので、wepli.2(うぇぷり どっと に)をどうぞよろしくお願いいたします。

てなわけで、今回は2017年の7月と8月にリリースされたWEBサービスとアプリの中から管理人が特に注目したものを厳選してピックアップしてみました。この2ヶ月で様々なサービスが新たに生まれたので、ちょっとした復習の意味で参考にして頂ければと思います。それでは、早速こちらのサービスからチェックしていきましょーう!

Sticky AI

Sticky AI

Sticky AI

『Sticky AI』は、芸術的なフィルターを簡単にかけられる『Prisma』が開発したステッカーアプリです。自撮りするだけで簡単に画像を切り抜いてステッカーやスタンプを作成してくれる優れものです。前回のアプリといい、『Prisma』は先進的でユーザーが驚くようなアプリをリリースしてくるので、今後も期待大のデベロッパーです。

メルカリ メゾンズ

メゾンズ

メルカリ メゾンズ

前回の『流行るかもシリーズ』でお伝えした『カウル』に続き、メルカリは『メゾンズ』というブランド品専用のフリマアプリをリリースしてきました。『メルカリ メゾンズ』はブランド品に特化しており、アイテムを簡単に査定できる他、偽ブランド品の補償まで用意されているので安心して出品購入できるサービスとなっています。メルカリは最近コンスタントにサービスをリリースしているので、ますます目が離せなくなってきました。

食べチョク

食べチョク

食べチョク

『食べチョク』は、オーガニック野菜を最短で収穫当日に配送してくれるサービスです。価格競争の激化により食の安全が叫ばれる中、このようなサービスがリリースされたのは意義深いと思います。WEBサービスと農業がどんどんとつなげることにより、良い商品が適正な値段で手に入るようになると思うので、このようなサービスの今後の展開にも注目したいと思います。ちなみに『食べチョク』では、農家側 の登録は無料となっているので、農家の方は要チェックです!

NHKのタイムマシン

NHKのタイムマシン

NHKのタイムマシン

『NHKのタイムマシン』は、過去にタイムスリップして記念撮影ができるアプリです。とは言え、アプリ単体では効果を発揮できずタイムマシン設置箇所(NHK特設ブース)でないとタイムスリップは無理のようです。現在のところ広島の一部に設置されており、随時ブースは増えていくようです。ぜひ地元でも使ってみたいところです。

マンガPark

マンガPark

マンガPark

またしても、新しい無料漫画アプリがリリースされました。その名は『マンガPark』です。最大で1日8話無料で読むことができるので、お好みの漫画がラインナップされているなら利用してみて下さい。

ちょっとひと息!当ブログの無料購読はいかがですか?

下記より読者登録または各種SNSでフォローすることで、当ブログの最新情報をチェックすることができます。注目のWEBサービスやアプリ情報が気になる方は、ぜひ"wepli.2"でトレンドをチェックしてみてくださいね!

Be a reader

"Web + Application = wepli.2"

Club J.LEAGUE

Club J.LEAGUE

Club J.LEAGUE

Jリーグ公式のアプリ『Club J.LEAGUE』がリリースされました。『Club J.LEAGUE』は、Jリーグを楽しむための総合的なアプリで、ニュースはもちろんのこと試合結果などもチェック可能で、アプリ内でチケットの購入までできちゃいます。メダルというシステムも用意されており、集めると嬉しいプレゼントなどをもらうことができちゃいます。Jリーグを完成するなら必須のアプリと言えるでしょう。

週刊少年ジャンプ オレコレクション!

オレコレクション

週刊少年ジャンプ オレコレクション!

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』は、歴代のジャンプキャラクターたちでカードバトルが楽しめるアプリです。あの名盤の数々もアプリ上で再現されるので、ジャンプを購読していた全ての人が楽しめるアプリだと思います。課金しなくてもマッタリとプレイすれば楽しめる作品です。

Twitchデスクトップアプリ

Twitchデスクトップアプリ

Twitchデスクトップアプリ

ゲーム動画を配信できるTwitchから、デスクトップアプリ版の『Twitchデスクトップアプリ』がリリースされました。Twitchなら無料で簡単にゲーム動画をアップできるので、ゲームをこよなく愛する方はアプリ版でデビューしてみて下さい。一昔前に比べ、日本人ユーザーもポチポチと増えてきた印象です。もちろん、世界的にはメッチャ有名なサービスなの視聴だけでも楽しめるサービスですよ。

ゲームに興味がある方は、この記事を読み終えた後にぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

Motion Stills

Motion Stills

Motion Stills

『Motion Stills』は動画の手ブレを補正したり、手軽にGIFを作成したりしてくれる動画編集アプリで、iPhone版では"Live Photos"をGIFに変換して吐き出してくれます。これによりサイトやSNSでの利用も可能になるので、コンテンツの幅がかなり広がることでしょう。もちろん、普段使いにも十分使えるアプリです。

Firefox Focus

Firefox Focus

Firefox Focus

『Firefox Focus』はデフォルトでサイトの追跡から閲覧者を守ってくれるアプリで、シークレットモードが標準で使えるブラウザアプリをイメージして頂ければ良いかと思います。開発元はブラウザサービスに定評のあるMozillaなので、安心して使うことができます。サブのブラウザアプリとしてスマホに入れておくのも、一つの手ではないでしょうか。

LINE デリマ

LINE デリマ

LINE デリマ

『LINE デリマ』はスマホから簡単に出前が取れるアプリで、全国約1万店以上のお店を利用することができます。とは言え、サービスインしたばかりのサービスなので、まだまだ利用できない地域も多いですが、おそらくこれから随時拡大していくと思われます。利用することによりポイントも貯まるので、普通に出前するよりもお得に利用できるメリットがあります。

Radiotalk

Radiotalk

Radiotalk iOS

誰でも簡単にラジオ配信ができる『Radiotalk』からついにiOS版がリリースされました。すでにAndroid版はリリース済みですが、これで二大OSが出そろってますます盛り上がりそうです。1回につき最大で12分の放送ができるので、毎日サクサクっと配信していくのもありですね。ラジオ局のように仲間と番組を作るのも楽しいと思いますので、興味のある方は詳しくチェックしてみて下さい。

Paidy

Paidy

Paidyアプリ版

オンライン決済サービスの『Paidy』から公式アプリがリリースされました。クレジットカード等の事前登録は必要なく、翌月にまとめてコンビニ等で支払いできるのも『Paidy』のメリットでしょう。利用履歴もアプリから簡単に確認できるのでネットショッピングなどで重宝しそうです。すでに『Paidy』を使っている方はアプリ版の方が手軽かもしれませんね。

Backup and Sync

Backup and Sync

Backup and Sync

『Backup and Sync』は、Googleがリリースした新しいバックアップサービスでGoogleドライブとローカルフォルダーを簡単に同期させることが可能です。PCのデスクトップにフォルダーを用意しておけば、いちいちブラウザを開く手間なくシームレスに作業を進めることができます。もちろんスマホからもフォルダーをチェックできるので便利ですね。

GU CURATORS ROOM

GU CURATORS ROOM

GU CURATORS ROOM

2017年9月4日から11月30日までの間、期間限定ではあるものの『GU CURATORS ROOM』がサービスインします。同サービスは、武田玲奈さんを初めてとした豪華な俳優やモデルさんたちとアプリ内で会話(のようなもの)が楽しめるコンテンツとのことで、利用するためにはジーユーアプリが必要となります。どんなものなのか詳細は分かりませんが、リリースされた使ってみようと思います。様々な有名人の方々が登場するようなので、ファンの方はぜひチェックしてみましょう。

トラノコ

トラノコ

トラノコ

『トラノコ』は、おつりを投資に回して資産運用できるサービスです。毎月5円以上の少額から投資が可能とのことです。自分で売買するとタイミングが外れて高値掴みという場合が多々ありますが、毎月決まった日に一定額を機械的に投資していけば、リスク回避にもなります。このようなサービスから投資に興味を持つのも良いのではないでしょうか。

あんしん連絡先

あんしん連絡先

あんしん連絡先

Googleは『あんしん連絡先』のiPhoneアプリ版をリリースしました。『あんしん連絡先』を使えば、相互に許可しているユーザー同士の位置情報を瞬時に確認できるので、小さいお子さんがいる家族は安心して使うことができるサービスです。一時的な共有もできるので、友達や恋人とお出かけする時なんかにも使えそうです。

LIFULL HOME’S Room Style AR

LIFULL HOME’S Room Style AR

LIFULL HOME’S Room Style AR

『LIFULL HOME’S Room Style AR』は、最新のAR技術を活かしてお部屋の模様替えをサポートしてくれるアプリです。現在は一部のアイテムにしか対応していないとのことですが、随時他のアイテムも追加されていくようなので、今後の機能追加が楽しみです。

MASTMAN

MASTMAN

MASTMAN

『MASTMAN』はマストドンを簡単に管理できるツールで、トゥートをTwitterと連携したり、フォローフォロワーの管理等が可能です。一時期より熱が冷めつつあるマストドンですが、好みのインスタンスがあるなら、まだまだ楽しめることでしょう。

エムクエ

エムクエ

エムクエ

『エムクエ』は、アーティストのライブ情報をプッシュ通知で知らせてくれるとともに、それをカレンダーなどで管理できるアプリです。中にはマイナーなアーティスト情報もありますが、それはそれで音楽好きなら楽しめるアプリです。ライブ会場までのマップもサポートされているので便利ですね。

FINAL FANTASY XV POCKET EDITION

POCKET EDITION

FINAL FANTASY XV POCKET EDITION

最後にFFネタを一つ!何とFF15がスマホで楽しめるようになるそうです。その名は"FINAL FANTASY XV POCKET EDITION"!PS4では等身大のキャラデザインでしたが、ポケットエディションでは可愛らしいキャラデザインになっています。ストーリーとボイスはそのままに、アプリ版ではちびキャラでFF15を楽しめるようです。リリースは今秋予定とのことですので、今からとっても楽しみです!

さいごに

今回の『流行るかもシリーズ』はいかがでしたか?ステッカーアプリからゲームまで幅広いサービスがスタートしました。気になるサービスがあったなら、ぜひ使ってみることをおすすめします。素敵なサービスとの出会いがライフスタイルそのものを大きく変えることだってあります。当ブログでは、これからもそんな素敵なWEBサービスとアプリを追求して読者の皆さんにお届けしていきたいと思っています。次回の『流行るかもシリーズ』は、10月末にアップしますので、ぜひまた遊びにきて下さいね!

過去の『流行るかもシリーズ』をチェックしたい方はこちら