超おすすめの2chまとめ閲覧アプリ『Face2ch』を紹介するぜっ!チャット型なので外出中も2ちゃんねるが楽しめるぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Face2ch

2ちゃんねるは面白いネタが多くて、ついつい時間を忘れて読んでしまいますよね。ただし、2ちゃんねるにはいくつか難点があります。広告が多すぎて記事の読み込みが遅かったり、電車や喫茶店などでは人の目が気になって集中できなかったりと、スマホで読むにはちょっとしたハードルがありますよね。この最大の問題をバッチリと解決してくれるのが、本日ご紹介する『Face2ch』という、2ちゃんねるまとめアプリです。

『Face2ch』はこんな感じのアプリです

メッセージアプリのようなUIが最高!

こちらが『Face2ch』で、2ちゃんねるのまとめ記事を閲覧しているときの画面です。完全に某メッセージアプリのようなデザインですよねw

シンプルなチャットデザインなので読みやすさは抜群です。

ちなみにこちらが、上の元記事をブラウザで開いたときの画面です。頻繁に記事の途中に広告が配置されていたり、オーバーレイ広告がかなりウザい感じです。2ちゃんねる丸出しなので、外出先では読みづらいですよね。

もう一度言いますが、それが『Face2ch』こんなに読みやすくなります!画像もスッキリと表示され、読み込み速度も悪くないので、これならガンガンと外出先で2ちゃんねるを楽しめると言うわけです。

もちろん無料版の『Face2ch』には広告がありますが、2ちゃんねるまとめサイトと比べても格段に少ないレベルです。さらに広告自体が吹き出し風になっているので、こちらもスッキリとした印象です。

豊富な閲覧方法がいかす!

『Face2ch』は、画面をスワイプさせることで、新着表示、ランキング表示、画像まとめ表示などに記事を切り替えることができます。

そしてこれが新着表示の画面で...

こちらがランキング表示の画面です。新着もランキングも、ついついタップしてみたくなるような面白い記事が並んでいますねw

かなり秀逸なのが、この画像まとめ表示です。主要な2ちゃんねるまとめサイトの中から、画像のみをフィルタリングして表示してくれるので、新着やランキング表示で、あまり面白い記事が見つからない時は、画像まとめ表示から探してみましょう。

ちなみにランキング表示と画像まとめ表示には、期間を絞り込んで表示させる機能がついているので、過去にさかのぼって記事を表示させたい場合は、画面右下のボタンをタップしてみましょう。ここからランキング表示の期間を変更することができます。

さらに便利なのがこの検索機能です。特定の話題やニュースなんかを調べたい場合は検索した方が早いです。情報収集などにもかなり役立つので、ブロガーさんやサイト運営者さんには、2ちゃんねるまとめの横断検索はかなり重宝する機能でしょう。

カスタマイズが凄い!

『Face2ch』には、2ちゃんねるまとめアプリには異例のきせかえ機能が実装されています。この機能により、記事閲覧画面を自由にカスタマイズすることができています。

試しに壁紙と吹き出しの色を変更してみました。

僕のように2ちゃんねるが好きな人は、スキマ時間に毎日記事を読むので、きせかえで見た目をカスタマイズできる機能はかなり嬉しいですね。

種類も豊富なのでダウンロードした際は試してみて下さい。

きせかえ機能の他にも、配信記事自体のカスタマイズもできるので、自分に興味がないまとめは非表示にしておくと効率よく記事を読むことができます。

有料版との違い

無料版でも十分秀逸な『Face2ch』ですが、参考までに有料版にすると次の機能が実装されます。

  1. すべての広告が非表示になる
  2. 特別サーバーで記事読み込みが早くなる
  3. 記事内URLをアプリ内で表示

大まかなところは上で挙げた通りですが、若干UIも変更になります。1番のネックは広告だと思いますので、僕のように頻繁に『Face2ch』で2ちゃんねるを読む人は有料がおすすめです。

あと"おーぷん2ch"への書き込みもできるようになるのですが、いかんせん重い!書き込みが目的なら別のアプリかPCの方が良さそうです。

ちょいちょい閲覧するだけなら無料版で十分ですよ!

『Face2ch(無料版)』のおすすめポイント!

  • 2chまとめっぽくないデザインが最高
  • 広告がかなり少なめ
  • きせかえで見た目を変更できる

『Face2ch(無料版)』のダウンロード

Face2ch

※ 本記事で使用した端末はiPhoneです。Android版アプリの使用感とは若干の違いがあるかもしれません。予めご承知下さい。

『Face2ch Pro(有料版)』のダウンロード

Face2chpro