wepli.2

うぇぷり どっと に

家族と仲良くなりたくてクローズドSNSなるものを色々と試してみた

クローズドSNS

私は日頃から、TwitterやFacebook、Google+などのSNSを楽しんでいますが、これらのSNSには、妻や子供の写真、プライベートに関することは、あまり投稿しないようにしています。大した理由はありませんが、30代のおっさんとして、世の中に自分の顔や私生活が公開されることに、ちょっとだけ抵抗があるので、保守的な姿勢でSNSと向き合ってるわけです。

そんな堅物の私ですが、SNSの楽しさや、便利さについては承知しているつもりです。このSNSの楽しさを自分の大切な人とだけ共有できないかなぁと考え、クローズドSNSなるものを色々と比較して試してみたので記事にします。

クローズドSNSとは?

ざっくり言うと、不特定多数の人とつながるのではなく、ごく限られた人とだけ、つながるSNSをクローズドSNSといいます。クローズドSNSなら安心して私生活に関する投稿ができます。

  • 家族だけでSNSをしたい
  • FacebookなどのSNSに疲れた
  • 限られた友達とだけSNSがしたい

こんな人に、うってつけなのがクローズドSNSなのです。

私がクローズドSNSに求めるもの

私がクローズドSNSに求めるものは、以下の通りですので、今回、クローズドSNSを選ぶに当たり、以下の点を比較基準にしました。

  • 家族だけでSNSを楽しみたい
  • 投稿した写真をアルバムのようにながめたい
  • 家族全体のライフログとして使いたい
  • 画像だけではなく、テキストだけの投稿もしたい

こんな欲求を満たしてくれるSNSを求めて、今話題のクローズドSNSの中からPath、Pairy、Famm、wellnoteを試してみました。

Path(パス)

Path パス

最大150人の友達や知り合いとしか、つながることができないクローズドSNS。まず始めにこのpathを家族限定で使おうと考えました。UIもとってもおしゃれで、テキストや現在地なんかも投稿できるので、クローズドSNSとしては、ほぼ完璧なのですが、『写真アルバムの機能がない 』という点で、私の目的とは合致しなかったので却下としました。

  • 過去の投稿を見返したい
  • アルバム機能なんて必要ない

そんな方には、Pathが一番おすすめだと思います。

Pairy(ペアリー)

Pairy(ペアリー)

カップル専用のクローズドSNS。これを家族で使うのもありかなぁと思いました。ただ、このPairyには、チャット機能と写真の投稿が中心なので、オシャレではありますが、若干物足りなさを感じました。まぁ対象が既婚者ではなく、カップルなので、私の求めているクローズドSNSとは合致しないのは当然と言えば当然です。妻とは、結婚して7年が経つのでカップルというより運命共同体と言った方が、しっくりくるので、もう少しシックなクローズドSNSを使いたいなぁと思いました。

  • カップルだけでSNSがしたい
  • デートの予定とか立ててキャピキャピしたい

そんな方には、Pairyが一番だと思います。

Famm

Famm

上で紹介したPairyを運営している株式会社Timersがリリースした家族向けSNS。Pairy同様、洗練されたデザインが使っていて楽しいです。アルバム機能もあるし、簡単にコラージュを作くれる点なんかも最高です。ただ残念な点は、画像を添えないと投稿できないところです。テキストだけを送りたい時には、チャット使いましょうっていう仕様です。この点は、好き嫌いがあると思うので、一概には言えませんが、私の場合はテキストも投稿として送りたいので却下しました。

  • テキストだけで投稿することなんてないよ
  • 写真中心の家族専用SNSがやりたい

そんな方には、Fammがベストだと思います。

wellnote

wellnote

結局、私のすべての希望に応えてくれたのがwellnoteでした。

  • 投稿した写真をアルバムのようにながめることができる
  • 投稿をカレンダー表示で見ることができるので、家族のライフログとして活用できる
  • 画像だけではなく、テキストや動画の投稿にも対応している

wellnoteは、本当に痒いところに手が届くクローズドSNSだなぁと思います。ただ、1つだけ残念な点は、ちょっと地味なんです。デザインが家庭的すぎて使ってて、ウキウキ感が少し欠けるような気がしてしまいます。まぁ投稿が増えれば愛着も湧いてくるかなぁと思いますので、しばらく使ってみたいと思います。

さいごに

無事に家族専用のクローズドSNSが決まりました。この他にも、『こっちのクローズドSNSの方がいいんじゃないの?』なんて情報をお持ちの方がいましたらコメント下さい。皆さんもクローズドSNSで、楽しい思い出を記録してみては、いかかでしょうか。