wepli.2

うぇぷり どっと に

スケジュールアプリは『Yahoo!かんたんカレンダー』で決まり!Googleカレンダーが見事にノックアウト

スケジュールアプリ

この度、Googleカレンダーアプリから『Yahoo!かんたんカレンダーアプリ』に正式に乗りかえることにした敷島久之(@Hisayuki__S)です。もう長いことGoogleカレンダーを愛用してきたのですが、数日前に『Yahoo!かんたんカレンダー』を試してみたところ、シンプルで見やすく、オシャレなデザインに衝撃を受け、一瞬で愛用のGoogleカレンダーを捨てることにしました。
(同期してるのでアンインストールはしていませんが...)

正直なところ、今まで『Yahoo!のアプリって、何だか一歩足りない』という偏見が私にはありました。でも、この『Yahoo!かんたんカレンダー』で、その偏見は木っ端微塵に崩れ去りました。『Yahoo!さん』平謝りします。今まで勝手な思い込みをしていて、すみませんでした.....

私のスケジュールアプリの歴史

ちょっと横道にそれますが、私のスケジュールアプリの歴史について、ちょっとだけ、お話しさせてください。

ジョルテ

スマホを手に入れてから、ずっと愛用していたのがジョルテです。月予定の一覧がとっても見やすいスケジュールアプリですが、デザインがちょっと子供っぽい印象を受けました。1日の予定は逆に見にくいと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.jorte&hl=ja

Any.do Calendar

TodoアプリのAny.doの通知機能が最強だと思って、使い始めましたが、バージョンアップで、一気に使いづらくなったのでアンインストールしました。抜群にオシャレですが、スケジュールアプリとしては使いづらいです。 ただ、スケジュールを1日の始まりに通知してくれるのは、とっても便利な機能です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anydo.cal&hl=ja

Googleカレンダー

通知がカスタムで選べたり、繰り返し設定が充実していたので、トータルすると長いこと使っていたスケジュールアプリです。ただ、月予定の一覧表示が見にくいなぁと思っていました。逆に1日の一覧表示は見やすいので、その辺はイイ感じです。さらに言うと、通知設定してもステータスバーに通知されるだけなので、通知を見逃がすことが多々あります(笑)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

私のお気に入り『Yahoo!かんたんカレンダー』の素敵なところ

きせかえテーマが素敵

きせかえテーマがオシャレです。特にブラウンレザー、ブラックレザー、レッドレザーが本物の革のような素材で、スケジュール帳のような雰囲気を醸し出しています。

スケジュールアプリ

ちなみに私は、レッドレザーにしました。

スケジュールアプリ

月表示も日表示も見やすい

ジョルテの月表示の見やすさと、Googleカレンダーの日表示の見やすさを兼ね備えているのが『Yahoo!かんたんカレンダー』です。まさにスケジュールアプリの星です。

月表示

スケジュールアプリ

日表示

スケジュールアプリ

1日のスケジュールを決まった時間に通知

1日の始まりに、その日の全てのスケジュールを通知してくれるアプリで有名なのが、Any.do Calendarです。しかし、『Yahoo!かんたんカレンダー』でも、このAny.do Calendarと同じことができるので、もはやAny.do Calendarは必要ありません。

スケジュールアプリ

さいごに

『Yahoo!かんたんカレンダー』は、私が今まで使ってきた、どのスケジュールアプリよりもオシャレで使いやすいアプリです。

  • ジョルテの月表示の見やすい
  • Any.do Calendarのスケジュール通知
  • Googleの日表示の見やすさ

この全てが『Yahoo!かんたんカレンダー』に備わっています。ただ、ひとつだけ残念なのが、通知機能と繰り返し機能の選択時間や期間が少ない点です。この辺はGoogleカレンダーと連携することにより最強になるので、次回その連携方法について解説します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ycalendar&hl=ja

追記:Googleカレンダーと『Yahoo!かんたんカレンダー』を連携したら神アプリになった話

Googleカレンダーとの連携方法について追記しました。詳しくはこちらをどうぞ。

wepli-dot2.hatenablog.com