【超保存版】インスト必須のおすすめAndroidアプリを徹底的に厳選したぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016 おすすめandroidアプリ

2016年12月8日更新

大それたタイトルをつけてしまいましたが、本日ご紹介するおすすめアプリは、最新のアプリというよりも、スマホを買ったら絶対に入れておいた方がいい、インストール必須の神アプリたちをご紹介します。各ジャンルから一番のおすすめアプリを厳選しますので期待してくださいね。それでは、さっそく行ってみましょう。

※ 2017年版のAndroidアプリまとめもアップしました。この記事を読んだ後に、ぜひのぞいてみてくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Chromeブラウザ

おすすめブラウザアプリ

ブラウザと言えば、誰もが知ってる『Chromeブラウザ』ですね。実は、通常の安定版の『Chromeブラウザ』の他に、ベータ版とDev版もリリースされています。簡単に言いますとDev版は最先端の機能が追加されていですが、その代わりに試験的な『Chromeブラウザ』で不安定な部分もあります。ベータ版はその真ん中へんに位置します。よほどのアプリマニアでない限り通常版でOKです。

feedly

おすすめrssアプリ

RSS界の神アプリ的存在がこの『feedly』です。この『feedly』にURLを保存することで、お気に入りのサイトやブログの更新を知ることができる情報収穫に、とっても役立つアプリです。つまり、このwepli.2に設置されている『feedly』ボタンをポチッとクリックすれば、当ブログが更新されるたびに『feedly』に追加されていくわけです。ぜひ試してみてくださいね。←露骨な期待(笑)

Google+

Google+

これまで、あとで読む系のおすすめアプリと言えば、『Pocket』を愛用してきましたが、『Google+』にコレクション機能が追加されてからは、ガンガンとこのコレクションに追加して、お気に入りのブログ記事や、あとで読み返すかもしれない記事を保存したり、ノート代わりに使ったりしています。とっても便利ですよ。

wepli-dot2.hatenablog.com

facebook

facebook

何だかんだで楽しいのが『facebook』です。様々なアプリと連携していたり、他のアプリのアカウント作成の手間をはぶいたり出来るので、インストールしておいて損はないでしょう。最近では完全に『facebook』の投稿を非公開にして、自分だけのライフログ日記として活用する人も増えています。

Live.me

Live.me

アメリカの若者に大人気のライブ動画配信アプリの『Live.me』が日本でもリリースされました。まだまだ日本では認知度が低いものの、じわりじわりと日本の若者の間でも広がりつつあるアプリです。クリエイティブなコンテンツを配信するも良し、仲間と面白いコンテンツを作って配信するも良しのアプリです。もちろん配信を視聴するだけでもOKです。

EyeEm

EyeEm

ドイツ版の『Instagram』と言えば『EyeEm』ですね。これから写真共有アプリを楽しむなら、『Instagram』より『EyeEm』の方が新鮮でおすすめですよ。場所でタグを付けると、他のユーザーからの反応がいいので、旅の写真なんかを投稿すると面白いです。

ジョブレイク(JOBREAK)

20161019112203

『ジョブレイク』は、学生と企業の出会いを支援する全く新しいアプリです。今までの小難しい就活やアルバム探しとは違い、写真をやタグを中心としたシンプルなシステムとなっており、企業側も学生の素のライフスタイルを見ることができるので、どんな人材なのかイメージしやすいという双方にメリットがあるアプリとなっています。完全無料でレス1通につき100円分のポイントが貯まるので、学生には嬉しいサービスですね。

AWA Music

PR
AWA Music

人気の定額制の音楽聴き放題Androidアプリ。『AWA Music』なら音楽に合わせて歌詞も自動でスクロールされるので、カラオケなんかの練習にも最適です。トライアル期間は無料で使えるので試してみるといいかもしれません。毎日の生活に音楽を取り入れたい人におすすめですよ。

Google Playミュージック

音楽アプリ Android

僕も愛用している定額制のおすすめ音楽アプリです。3000万曲以上が月額980円で聴き放題になるので、とってもお得です。さらに最大50,000曲までクラウド上に音楽を保存しておくことができるので、MP3形式の音楽をガンガンアップロードしちゃいましょう。邦楽のラインナップは少なめですが、洋楽ならほとんどの有名アーティストが勢ぞろいしてますので、洋楽好きには持って来いの音楽アプリです。

wepli-dot2.hatenablog.com

Musixmatch

音楽アプリ 歌詞

『Google Playミュージック』などの音楽プレイヤーアプリと合わせてインストールしておきたいのが、この『Musixmatch』です。音楽を聴きながら『Musixmatch』を起動することにより、その曲の歌詞を検索して表示してくれるので、歌詞を見ながら音楽をじっくりと楽しみたい人は試してみてください。

TED

TED

良質なプレゼンが集まるアプリと言えば『TED』ですね。ここ数年で爆発的な人気を誇っています。その道の先駆者や専門家たちによるプレゼンは、きっとあなたの人生にプラスになることでしょう。今年も何かと話題が集まりそうなおすすめAndroidアプリです。

wepli-dot2.hatenablog.com

スマートランチャー

スマートランチャー

Androidユーザーに人気の動作が軽いホームアプリ。『スマートランチャー』なら、時計をタップすると目覚ましアプリを起動させたり、日付をタップするとカレンダーアプリを起動させたりと、独自のUIで人気が高く、カスタマイズ性も優れているので自分好みのホーム画面を作ることができちゃいます。動作も軽いのでホームアプリの中でも、ダントツの使いやすさです。

Omni Swipe

おすすめウィジェットアプリ

画面の端をスワイプして各種アプリや設定を呼び出すことができる便利なウィジェットアプリ。『Omni Swipe』を使えば、ブラウザでサイトを見ている途中や、他のアプリを起動している時でも『Omni Swipe』を呼び出すことができるので、素早くアプリ間の共有ができちゃいます。一度使うと手放せないウィジェットアプリです。

Inbox by Gmail

おすすめメールアプリ

昨年の2015年にGoogleがリリースしたメールアプリ。もはや、この使い勝手の良さに敵うメールアプリはありませんね。『Gmail』を使っている方なら、そのまま『Inbox by Gmail』にお引っ越しもできるので、これを期に『Inbox』にしてみてはいかがでしょうか。スワイプで簡単にメールを振り分けたり、メールにスヌーズを設定したりできるので、今までのメールアプリとはまるで違ったスッキリとした感覚で使うことができます。

LINE Camera

LINE Camera

誰でも簡単にオシャレな写真が撮れるカメラアプリと言えば『LINE Camera』です。『aillis』の後継アプリで、若者を中心に定番となっているアプリです。多彩はフィルターやフレームに加え、スタンプも利用できるのでスマホならではの楽しみ方ができるカメラアプリです。

LINE プレイ

LINEプレイ

あのLINEが提供している大人気のアバターコミュニティアプリ。自分だけのアバターを自由にカスタマイズして、全世界の人と楽しく交流しちゃいましょう。アプリ内でのカジュアルなゲームも魅力的です。おすすめのアバターアプリですよ。

YouTube

動画共有アプリ YouTube

説明不要の動画共有サービス。世界最大級の動画数を誇る最強のエンタメツールです。近々、定額制の動画共有サービスの『YouTube Red』もリリースされるようですので、これからも話題に欠くことはないインスト必須のアプリです。

AbemaTV

AbemaTV

アメーバのサイバーエージェントがリリースした無料で使えるインターネットテレビ。ニュースを始め、音楽やスポーツ、バラエティーなど全20チャンネル以上を無料で見ることができます。インターネットだからこそ切り込めるネタも満載です。無料でこのクオリティーは素晴らしいの一言につきます。

TVer

android tv アプリ

スマホでTVが見たいなら『TVer』がおすすめです。日本テレビ他、民放5社のTV放送が無料で視聴できるので、見逃した番組などは『TVer』でどうぞ。全ての番組が配信されているわけではありませんが、人気番組や人気ドラマも毎週のようにコンテンツとして追加されていますので、かなり楽しむことができますよ。

GANMA!

GANMA!

『GANMA!』は、オリジナルの無料マンガを数多くそろえているマンガアプリです。とにかくアニメ化された『ミリオンドール』は読んでおくべきでしょう。『ミリオンドール』以外にも70以上の作品がラインナップされているので、無料で面白いマンガをたくさん読みたいって方は、ぜひ試してみてください。

※ 無料漫画アプリをもっと見たいなら、こちらの記事をどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

マンガワン

マンガワン

小学館の名作マンガが1日30分間だけ無料で読むことができる大人気マンガアプリ。日本最大級のWEBマンガサイトの裏サンデーから過去の名作など、人気の高いマンガがとにかく勢ぞろいしています。もちろん1話から掲載されているので、コツコツ読めば完全無料で読破できますよ

ジャンプBOOKストア!

ジャンプBOOKストア!

ジャンプファンならインスト必須なのが、こちらの『ジャンプBOOKストア!』です。大人気の漫画や、伝説の名作まで様々なジャンプ作品を読むことが可能です。『ジャンプBOOKストア!』の限定特典も用意されています。曜日ごとに無料漫画が変わるので、毎日チェックしてみましょう。

マンガBANG!

マンガBANG!

『マンガBANG!』は、250万ダウンロードを突破した人気の無料漫画アプリです。人気漫画の神の雫や、カイジなんかが無料で見れちゃいます。ちょっと懐かしいサイコメトラーEIJIなどもあるので、結構楽しめちゃうと思います。毎日30分間無料という斬新なシステムですので、就寝前の楽しみに加えてみてはいかがでしょうか。

マガジンポケット

マガジンポケット

『週刊少年マガジン』と『別冊少年マガジン』が無料で読めるAndroidアプリ。人気マンガの『FAIRY TAIL』や『ダイヤのA』なんかもあります。さらにあの巨人と人間との激闘を描いた大人気マンガも…..。少年マガジンファンには絶対におすすめのマンガアプリですよ。

Yahoo!かんたんカレンダー

カレンダーアプリ Android

Androidの定番カレンダーアプリと言えば、長らく『ジョルテ』か『Googleカレンダー』というのがお決まりでしたが、昨年リリースされた『Yahoo!かんたんカレンダー』が、その流れに待ったをかけました。シンプルで使いやすいデザインに、高機能の通知が最高に使いやすいです。僕も使っていますが、もはや手放すことがの出来ないおすすめ神アプリです。

wepli-dot2.hatenablog.com

Snapseed

 Snapseed

Google公式の高機能のおすすめ画像加工アプリ。RAW現像にも対応しており、一眼レフで撮影したRAWをそのままプレビューすることができる数少ない画像加工アプリでもあります。フィルターも豊富で、多彩な表現にも対応しています。写真共有SNSなどに投稿するなら、『Snapseed』で画像を加工してから投稿するといいでしょう。

wepli-dot2.hatenablog.com

キネマスター

キネマスター

スマホで撮影した動画を簡単に編集できる、おすすめの動画編集アプリ。『キネマスター』なら本格的な動画編集を、サクッとスマホで完了することができちゃいます。スマホの動画編集アプリとは思えないほど、機能が充実していますので、よくスマホで動画を撮影する人は、その動画にひと味違ったテイストを加えてみてはいかがでしょうか。

Triller

動画編集アプリ Triller

一般的な動画編集アプリとは違い、まず好きな曲を選んでから動画を撮影して編集する、ちょっと変わったAndroidアプリ。世界中で話題の動画編集アプリだけあって、様々なビッグアーティストの曲がライブラリーに並んでいます。もちろん、自分の持っている好きな音楽から曲を選択して、動画を作成してもOKですので、ノリノリでオシャレな動画を作ってみましょう。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

超便利アンインストール

androidアプリ 一括削除

スマホにたまった不用なAndroidアプリを一括で削除したいなら『超便利アンインストール』がおすすめです。どうしても、スマホの容量は決まっていますし、不用なアプリが多いと電池消費スピードが早く、通信量も多くなってしまう傾向にあります。この『超便利アンインストール』で定期的にアプリを一括削除して整理してみるといいかもしれませんよ。

ATOK (日本語入力システム)

ATOK

キーボードアプリとして長い間、Androidユーザーに愛されている本当におすすめのアプリです。一度この『ATOK』を使ってしまうと、他のキーボードアプリは使うことができないほどの使い勝手の良さです。現在ではフラワータッチに対応している唯一のキーボードアプリということで、有料で購入する価値も大いにありです。

Google 翻訳

androidアプリ翻訳

翻訳アプリの定番と言えば、この『Google翻訳』ですよね。文章をコピペからあらゆる言語に翻訳してくれる機能はもちろん、音声での翻訳にも対応しています。さらに、驚くべきは撮影した写真のテキストも翻訳してくれるというのだから、『Google翻訳』の進化は凄まじいものがあります。年々進化するのが楽しみなAndroidアプリです。

格安航空券 skyticket

skyticket

よく飛行機に乗る方や、これから旅行に行こうって方におすすめのAndroidアプリが『skyticket』です。簡単に格安航空券を検索できるので、少しでもチケット代を節約したい方は試してみてください。複数の航空会社を比較する時にも便利ですよ。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

ポリグロッツ

英語のニュースをリーディングして英語を勉強できる大人気のAndroidアプリです。英文をタップして意味を調べることができます。自分の興味がある記事を見つけて楽しみながら英語学習ができるので、幅広い人におすすめです。もちろん無料で学ぶことができますよ。

wepli-dot2.hatenablog.com

電話帳A+

android電話帳アプリ

スマホの電話帳アプリって、なかなかクセがあって使いづらいものが多いですよね。そんな中、この『電話帳A+』ならガラケーのような便利なグループ分け機能が実装されています。『自分でグループ分けして、わかりやすくした~い』って方におすすめですよ。

LINE Tools

LINE Tools

オールインワンの便利アプリと言えば『LINE Tools』がおすすめです。『LINE Tools』には、タイマーをはじめ、鏡、懐中電灯、ストップウォッチ、コンパス、ものさし、QRコードリーダーなどがセットになっています。いざという時に便利なAndroidアプリが、ぎっしりと詰まっているので、あらかじめインストールしておくことをおすすめします。

Zaim

Zaim

家計簿アプリはたくさんありますが、個人的に好きで使っているのが、この『Zaim』です。『Zaim』ならレシート読み取り機能や、手動での入力はもちろん、WEB明細を利用しての入出金情報の管理も自動でやってくれるので、家計簿を付ける手間をググっと省略することができます。家計簿アプリを長く使いたいなら、簡単なものを選ぶ方がおすすめですよ。

かるFX

かるFX

FXの勉強やシュミレーションが無料でできるおすすめのAndroidアプリ。『経済の勉強してみたいな~』って方や『これからFXで儲けるぜ!』って方は、ぜひ『かるFX』でシュミレーションしてから、本当の売買をしてみてください。シュミレーションとは言え、リアルな相場なので、修行を積むには持ってこいのAndroidアプリです。

FXクルー 初心者が最速でFXを学べるアプリ

FXクルー

FX脱初心者のためのAndroidアプリ。『FXクルー』なら相場の上げ下げを自分で判断できるようになるための勉強をすることができます。勉強と言ってもクイズ形式なので問題を交えているため、FX初心者でもするっと理解できることができると思います。テクニカル指標の勉強がしたい方、シグナルを掴みたい方は試してみてください。

あすかぶ!

あすかぶ

『俺はFXよりも株に興味がある!』って方は、『あすかぶ』がおすすめです。毎日1銘柄の株価が上がるか下がるかを予想して相場観を養ったり、掲示板でトレーダーと銘柄について意見交換したりなど、株に関する様々機能が用意されています。アプリは基本無料ですので、株の初心者から上級者まで、幅広い層におすすめのAndroidアプリです。

くぅ~貯

ダウンロード

こちらもポイントが率が高いレシートを撮影して登録するだけのお小遣い稼ぎに最適なアプリです。日頃から外食が多い人や、仕事や友人との宴会や飲み会が多い時期におすすめです。とってもお手軽なので、僕のような『お得』が大好きな方は試してみてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

ハニースクリーン

ハニースクリーン

待ち受け画面をスワイプするだけでポイントが貯まる日本初の斬新なポイントアプリ。高レビューの通り、比較的ポイントが貯まりやすいです。貯まったポイントをちょくちょくAmazonギフト券に交換することで、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

楽天ROOM

ROOM

楽天がリリースしたソーシャルショッピングアプリ。『ROOM』のいいところは、アイテムを探せるだけでなく、自分の『ROOM』から誰かがアイテムを購入すると、楽天ポイントがゲットできちゃうってところです。自分の『ROOM』を充実させれば貯まったポイントでショッピングができるので一石二鳥ですよ。

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ

皆さんご存知のフリーペーパー雑誌『ホットペッパー』のアプリがリリースされています。外飲みを頻繁にする方や、外食が多い方はぜひ使ってみてください。アプリを見せるだけで飲食代が安くなるお店もありますよ。チェーン店のクーポンも多いので、どうせ行くなら損しないようにアプリをチェックしてからお店に行きましょう(笑)

スクリーンショットイージー

android スクリーンショット アプリ

ほとんどのスマホには電源ボタンと音量ボタンの長押しでスクリーンショットを撮影できる機能がついていますが、中には、撮影の際に『カシャ!』という音が出てしまうものもあります。でも『スクリーンショットイージー』なら、無音での撮影が可能ですし、ステータスバーやオーバーレイアイコンからもスクリーンショット撮影することができます。僕のように夜な夜なスクリーンショットを起動する人に持って来いのAndroidアプリです。

アラームモン

目覚まし アプリ android

こんなふざけたイラストからは想像ができないほど人気のおすすめ目覚ましアプリ。世界で2100万人以上が利用しているというのだから驚きです。さらに、『Google Play』の2015年ベストアプリにもランクインしたというのだから本物です。とっても楽しい『アラームモン』で最高の1日をスタートさせましょう。

瞬間日記

瞬間日記

140文字の日記だから毎日続けることができます。そんな肩の力をぬいて気楽な気持ちでできる日記アプリが『瞬間日記』です。文字だけでなく、ハッシュタグもつけることができるので、後で日記を振り返るのも簡単です。もちろん、写真も日記に付けることができるので、見栄えも良くておすすめです。

ロッカーマスター

android ロック画面 アプリ

こちらも『Google Play』の2015年ベストアプリに選ばれた、ロック画面アプリの新星です。『ロッカーマスター』なら、あの面白みがないロック画面のピンを、お気に入りの写真などにしてカスタマイズすることが可能です。その他にも、たくさんのスタイリッシュなロック画面が用意されているので、スマホの画面にこだわりたいなら、おすすめのAndroidアプリです。

Yahoo!スマホセキュリティ

Yahoo!スマホセキュリ

簡単操作で、あらゆる脅威からスマホを守ってくれるAndroidセキュリティアプリの定番と言えば『Yahoo!スマホセキュリ』です。ワンタップでスマホ内の不審なアプリをチェックしたり、悪質サイトや危険なサイトへのアクセスを警告してくれたりと、無料とは思えない使い勝手の良さで人気のAndroidアプリです。

スマートニュース

AD
スマートニュース

もはやこれなしでは話題についていけないほど、世の中のスタンダードになってしまったニュースアプリです。これほど楽しませてくれるのに無料というのが素晴らしすぎるところですね。オフラインでも読めるので、いつでもどこでもニュースチェックが可能です。

グノシー

グノシー

ブロガーの間でグノシーに掲載されることが『グノシー砲』と呼ばれるくらい大きな影響力を持っているAndroid系ニュースアプリです。ニュース記事のテーマも幅広く、使い続けることで自分に合ったニュースを配信してくれる気の利きようです。効率よく情報収集したいならおすすめのAndroidアプリです。

NewsDigest

NewsDigest

ニュース速報がどこよりも早く届く、大人気のニュースアプリが『NewsDigest』です。プッシュ通知しておけば、世の中のニュースをいち早く知ることができるので、報道系の仕事の方や、ライターの方、はたまた忙しいビジネスマンまで幅広い層で評価されているAndroidアプリです。これさえあれば、新聞やテレビは不用かもしれませんね。

JC News

JC News

JCとは『ジャパンカルチャー』略で、文字通り、アニメやゲームに特化したクールジャパンのニュースを配信するニュースアプリです。大手のニュースアプリもいいですが、『JC News』のように何かに特化した情報を集めたアプリは、情報収集の効率が良いので、おすすめです。アニメ好きなら間違いなくインストしなきゃ損ですよ!]

ハッカドール

ハッカドール

当ブログの過去記事でもご紹介させていただいた一風変わったニュースアプリです。ニュースのジャンルはアニメ、 漫画、ライトノベル、声優、キャラクターグッズ、コスプレなどに特化しており、楽しい話題のみが集まっています。最先端のクールジャパンに触れたい方はぜひどうぞ。

Google Play ニューススタンド

ニュースアプリandroid

Googleがリリースしている僕のおすすめニュースアプリ。とにかく、検索技術で右に出る者がいないGoogleが提供しているニュースアプリだけあって、話題のニュースはもちろん、ニッチなキーワードまで拾ってニュースを集めてくれるので、情報収集が捗るなんてもんじゃありません。2015年にリリースされたばかりですが、もはや僕の中では神アプリです。

はてなブックマーク

アンドロイド ブックマーク

日本のブックマークサービスで最も知名度があるのが、この『はてな』が提供している『はてなブックマーク』です。情報感度が高いユーザーが使用していることでも有名なブックマークサービスなので、人気の記事だけでも見ておくとネットでの今を知ることができます。もちろん純粋なブックマークサービスとしてもおすすめのAndroidアプリです。

3分フィットネス

3分フィットネス

ダイエットは続けてこそ意味があります。何度もダイエットに挫折してきた僕の経験上、つらいダイエットは最初はモチベーションがあるので何とかなりますが、結局いつの間にかやめてしまいます。その点、『3分フィットネス』なら短い時間で、手軽なエクササイズができるので、何度もダイエットに挫折した僕のような人におすすめです。僕も『3分フィットネス』だけ続いています(笑)

メルカリ

メリカリ

驚異の3,000万ダウンロードを突破した言わずと知れた大人気のフリマアプリです。売買が成立した際は、メリカリの運営が間に入るシステムなので安心してフリマを楽しむことができちゃいます。誰でも出品できるのでメリカリでお小遣い稼ぎはいかがでしょうか。

BONNE

BONNE

バイヤーがセレクトした厳選アイテムだけを提供しているショッピングアプリ。『BONNE』なら素敵な雑貨やファッションアイテムがきっと見つかります。さらに定期的に1,000円相当のポイントがつくキャンペーンなどもやっていますので、ぜひお見逃しなくです。モノにこだわりたい方におすすめのAndroidアプリです。

Creema(クリーマ)

クリーマ

ハンドメイドに特化したショッピングアプリと言えば『クリーマ』ですよね。もはや知名度が高すぎて、今さら感がありますが、とっても良いAndroidアプリなので載せないわけにいかないと思い、ピックアップしました。買うだけでなく、『○○をハンドメイドして儲けるぞ』って方にも最適は場所ではないかなぁ~と思います。

Locari

Locari

僕の嫁も愛読している女子力が上がるトレンド情報満載のAndroidアプリ。ダイエットネタや美容ネタなんかをオシャレに楽しくニュース形式で紹介してくれるので実に手軽なようです。女性が気になるジャンルが、ひとまとめになった感じのおすすめアプリです。

ラクマ

ラクマ

楽天が運営しているフリーマーケットアプリ。『ラクマ』なら出品も購入も手数料なしでできるので、気軽にフリマを始めることができます。お金のやり取りも楽天がやってくれるので安心してフリマを楽しむことができちゃいます。

オタマート

オタマート

大人気のフリマアプリ。アニメグッズやアイドルグッズなどに特化してフリマアプリで、正直見ているだけでもかなり楽しめちゃいます。運営もしっかりとアフターサービスをしてくれたり、商品代金お預かりシステムなんかもあるので、安心してフリマを楽しめるおすすめのアプリです。

モバオク

モバオク

ネットオークションの老舗と言えば『モバオク』ですよね。ネットオークション市場を長らく牽引してきただけあって、その品揃えは250万品以上と驚異的です。ネットオークションは比べたモノ勝ちなので、色々と見比べることが大事ですよ。たまに掘り出しモノもあるので、マメに見ることをおすすめします。お小遣い稼ぎにも一役買いますよ。

ジーユー

ジーユー

リーズナブルで素敵なアイテムが集まるジーユーの公式アプリです。僕もよく行くお店なので、アプリをダウンロードしてスマホでアイテムを眺めたりしています。シーズンごとにガラッとアイテムが入れ替わるので、忙しくて店舗に行けない時は、アプリ内のお気に入り機能が地味に重宝しています。たまにクーポンがもらえたり、ポイントが貯まったりと、ジーユーのシンプルスタイルが好きな方におすすめのAndroidアプリです。

チケット流通センター

チケット流通センター

チケット売買を安全に行えるアプリ。『チケット流通センター』なら売買が成立した時だけ手数料が発生するので、それ以外は無料で使うことができます。欲しいチケットの条件を登録しておくことで、条件に合ったチケットが出品された際は通知してくれるので探す手間も省けちゃいます。よくライブやスポーツ観戦などに行く人におすすめのAndroidアプリです。

VLC

動画再生アプリandroid

PCでもお世話になっている、あらゆる動画形式に対応しているおすすめの動画再生アプリ。『VLC』なら、わざわざ動画をMP4にしなくても、ISOのままスマホで再生することが可能です。もちろんデフォルトの動画再生アプリとしても十分な威力を発揮しますので、Android端末にぜひ入れておきましょう。

Clipbox

youtube ダウンロード アプリ android

YouTubeやネット上の動画、音楽、PDFなどのファイルを簡単にダウンロードして、スマホに保存しておくことができるアプリ。生粋のAndroidユーザーなら知らない人はいないであろう定番中の定番ダウンロードアプリです。もちろん『Clipbox』であっても、違法にアップされた動画や音楽等のダウンロードは厳禁です。正しく使えばとっても素敵なAndroidアプリです。

Yahoo!カーナビ

カーナビ アプリ android

数あるカーナビアプリの中で、僕が最もおすすめするのが『Yahoo!カーナビ』です。何だかんだで他のカーナビアプリは、機能によっと有料となってしまうものが多い中、『Yahoo!カーナビ』なら全ての機能が無料で使うことができます。地図はもちろん自動更新ですし、VICS渋滞規制情報、駐車場空き情報等の機能も実装されているので、普通のカーナビと同じように、もしくはそれ以上に便利に使うことができちゃいます。

Yahoo!乗換案内

乗り換え androidアプリ

いざという時に役に立つのが、この『Yahoo!乗換案内』です。特に僕のように、たまに電車を利用するって人は、あまり慣れていないせいか、電車の乗り換えとかってよくわかりませんよね。というか『Yahoo!乗換案内』がないと電車に乗るのすら不安です。そんな僕のような公共の乗り物が怖い人におすすめのAndroidアプリです(笑)

子供の写真整理アプリFamm

20161019105620

『Famm』は、子供や家族の写真を家族で簡単に共有できるクローズドSNSです。写真の保存容量は無制限でしかも無料なので、写真好きの人は使わなきゃ損です。もちろん、家族以外の写真もアルバムに保存しておけるので、自分だけのフォトアルバムとして使ってもOKですよ。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

家族限定の超クローズドSNSアプリ。『家族アルバム みてね』なら家族だけで、写真を共有することができるので、子供の写真や自分の写真を大切な人にだけ見せることができます。思い出の写真や動画のアルバムとしても便利ですので、今年から初めてみてはいかがでしょうか。

LINE HERE

位置情報 androidアプリ

『LINE』が提供している、位置情報を利用した待ち合わせアプリ。家族や許可した友人の居場所を簡単に確認することができるので、簡単に待ち合わせをしたり、旅先ではぐれてしまった時などに安心です。タイマーを利用した、一時的な共有方法もあるので、監視さされているみたいで嫌って人は、この機能を使えば問題はありません。

2chMate

2ch androidアプリ

とにかくスマホで『2ちゃんねる』をみたいなら、この『2chMate』が一番のおすすめです。あまり『2ちゃんねる』に馴染みがない人でも、簡単に書き込みや閲覧ができるので、今年2chデビューをしたい人に、持って来いのアプリです。

Google Keep

メモ帳 androidアプリ

やっぱり最強のメモ帳は『Google Keep』で決まりでしょう。『Google Keep』ならメモやノートの作成はもちろん、手書きのメモやリストメモにも対応しているので、とにかく思い付いたことをササッと記録しておくことができます。通知機能も強力で、時間に基づく通知と、場所に基づく通知を選ぶことが可能です。これなしでは、僕のAndroidライフは語れません。

wepli-dot2.hatenablog.com

Trello

アイデアメモアプリ

大きなプロジェクトや長期のプランは『Google Keep』には不向きです。かと言って、紙のノートをいつも持ち歩くのは嫌ですし、それじゃ、皆とプロジェクトを共有することができません。そんな時おすすめなのが、この『Trello』です。『Trello』ならホワイトボードに付箋を貼り付ける感覚でアイデアをメモしておくことができるので、じっくりとアイデアを吐き出して保存しておくことができます。

wepli-dot2.hatenablog.com

Adobe Acrobat Reader

pdfビューワー androidアプリ

Adobe公式のPDFビューアーアプリ。『Adobe Acrobat Reader』ならPDFの閲覧だけでなく。PDFにコメントを書き込んだり、マーカーを引いたりすることが可能です。また、Adobeで無料アカウントを作成することにより、クラウド上でPDFを保存しておくことができるので、スマホのみならず、PCからもPDFを閲覧したり、編集したりすることができます。

radiko

radikoアプリ

スマホが爆発的に普及した頃から、人気を博している定番のおすすめラジオアプリ。説明不要のラジオアプリですので、スマホでラジオを聴きたいならインストールしてみてください。普通にラジオを聴くことができます。放送エリア内の全ての番組に対応しています。

Pushbullet

プッシュ通知アプリ android

スマホとPC間でテキストやURLを送信できる便利なおすすめAndroidアプリ。 『Pushbullet』なら、スマホで見ているWEBページのURLを同期しているPCや自分のChromeブラウザに簡単にプッシュ通知することが可能です。もちろん、逆にPCからスマホへの通知もOKです。スマホに入れておくと意外と使う機会が多いですよ。

ウィキペディアモバイル

ウィキペディア androidアプリ

分からないことは、とりあえず『ウィキペディア』で調べるって方におすすめなのが、この『ウィキペディアモバイル』です。3200万以上の記事が掲載された百科事典なので、知りたいことを、とことん調べることができます。学習にも役立つアプリですね。

myThings

myThings

Yahoo!公式の日本語版『IFTTT』と言えるのが、この『myThings』です。アプリ同士を『myThings』で連携することにより、様々なアプリやWEBサービスを自動化することができます。当ブログでも、何度も『myThings』特集をしていますので、ぜひ2016年は『myThings』に挑戦してみてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

aNdClip

aNdClip

Androidのクリップボードアプリの定番と言えば『aNdClip』です。この『aNdClip』を使えば、コピペしたテキストを履歴から簡単に呼び出すことができます。もちろん定型文も登録できるので、よく使うテキストのコピペに威力大です。ステータスバーに常駐させておくと便利ですよ。

ブルーライト軽減フィルター

ブルーライト軽減フィルター

もうこれなしでは、夜にスマホを見ることができません。それほど、僕が毎日お世話になっているのが、この『ブルーライト軽減フィルター』です。布団の中でスマホをやるのは、あまりおすすめではありませんが、もし、寝る前のスマホが習慣になっている人は、体にとっても悪いので、絶対にブルーライト対策をしてください。

TV SideView byソニー

テレビ番組表 androidアプリ

ソニーが提供しているテレビリモコン兼テレビ番組表アプリ。ブラビアが自宅にあればテレビリモコンとして利用できますが、僕の場合はテレビの番組表としてのみ活用しています。単なるテレビ番組表と違い、録画予約を元にした予約人気ランキングや、キーワード検索、はたまたTwitter連携にも対応しているので、かなり優秀なテレビ番組表です。見たい番組を見つけたら、どんどんと通知設定しておくと便利ですよ。

壁紙HD

アンドロイド 壁紙

世界中で8,000万ダウンロードを突破した驚異の壁紙アプリ。Androidユーザーには、かなりの知名度を誇るアプリでもあります。何と壁紙の数は8,000枚以上。もちろん画像のトリミングも可能なので自分のスマホに合った壁紙を設定することが可能です。さらに単なる壁紙なので、スマホの動作にあまり影響しないので、重くなる心配もありませんので、とってもおすすめです。

JSバックアップ

アンドロイド バックアップ

大抵のスマホには本体へのバックアップ機能がついていますが、ほとんどがGoogleで紐付けされたアプリやWi-Fiパスワードなどだけで、画像や動画などのバックアップはしてくれません。しかし、『JSバックアップ』を使えば、この他にも連絡先や通話履歴、システムの設定や音楽ファイルなどもバックアップしてくれるので、本当に助かります。バックアップ先は、ドロップボックスなどのオンラインストレージが利用可能ですので、バックアップアプリとしてはかなり心強い味方です。

Microsoft Word

アンドロイドオフィス Word

ビジネスの場面で必須のアイテムと言えば、あのマイクロソフトが提供しているオフィス系のソフトですよね、その『Microsoft Word』をスマホで閲覧したり、編集したりできるのが、このAndroidアプリです。職場等で『Word』の使用頻度が高い人には、かなりおすすめです。

Microsoft Excel

アンドロイドオフィス Excel

こちらもAndroidでオフィスを閲覧したり、編集したりしたい人に重宝するアプリです。さすがに複雑な作業は効率が悪いですが、ちょっとした修正ならスマホの『Microsoft Excel』で、サクッとこなすのもありです。仕事でオフィスをメインで使っているなら、合わせてインストールしておきたいところですね。

AZスクリーンレコーダー

AZ スクリーンレコーダー

スマホのスクリーン動画を簡単に録画することができるAndroidアプリ。ゲーム実況や、スマホ画面の操作方法を誰かに教えたい時なんかに重宝しますよ。

wepli-dot2.hatenablog.com

ニューススイート

ニューススイート ダウンロード

ソニーが提供していニュースアプリ。『ニューススイート』なら、キーワードを登録するだけで欲しい情報を自動で収集することができます。数あるニュースアプリの中でも、この自由度は注目ですよ。2016年人気のAndroidアプリになりそうです。

wepli-dot2.hatenablog.com

桜のきもち

桜のきもち ダウンロード

2016年の桜情報はこの『桜のきもち』でバッチリです。地図から桜の名所やお花見スポットを検索することができるので、近所の桜はもちろん、気になる桜の名所もチェックできちゃいます。とにかく、桜の情報をトータル的に知ることができるので、春に持って来いのおすすめAndroidアプリですよ。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『インスト必須のおすすめAndroidアプリ』はいかがでしたか?とりあえず、上のアプリさえあれば、2016年もかなり充実したアプリライフが送れるのではないでしょうか。そんなわけで、今年も当ブログでは、ガンガンと神アプリやおすすめのアプリをご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。2016年によりパワーアップしたwepli.2に乞うご期待ですぞ。

※ 本記事でご紹介したアプリの一部は、PRとして掲載されているものもございます。