wepli.2

うぇぷり どっと に

Android版のマストドンアプリ『MastoPane for Mastodon』がリリースされたのでサクッと使ってみた。

マストドンアプリ

大人気のマストドンですが、このたびAndroid版のクライアントアプリがリリースされました。当ブログでも何度かマストドンネタを特集していますので、今回新たにリリースされた『MastoPane for Mastodon』もサクッとレビューしてみました。とは言え、他のマストドンアプリと使い方はほぼ一緒なので、目新しい感じはありませんが、Android端末でサクサクとトゥートしたい方は使ってみてください。

マストドンとは!?

『そもそもマストドンって何!?』という方は、こちらの過去記事をのぞいてみて下さい。僕自身、説明ベタなので分かりづらいかもしれませんが、何となく理解できると思います。(※ できなかったらゴメンなさい...)

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『MastoPane for Mastodon』はこんな感じのアプリです!

アプリを起動すると、さっそくインスタンスの接続先を入力する画面になります。僕の場合はニコニコにインスタンスがあるので、"freinds.nico"と入力します。

続いてメールアドレスとパスワードを入力してログイン!

『承認』をタップ!

新しいマストドンのクライアントアプリとはいえ、使い方は他のマストドンアプリとほぼ一緒です。

こちらがローカルの画面!

続いてこちらが連合の画面です。

『トゥート』の画面はとてもシンプルです。

当たり前ですが普通に叫べます!

投稿画面こんな感じです。

ちなみに、こちらがメニュー画面です。

地味に『タブのカスタマイズ』ができるのが嬉しいところです!

さいごに

『MastoPane for Mastodon』は、いかがでしたか?無料なので残念ながら広告が入ってしまいますが、特に邪魔にならない位置にあるので僕的には気になりませんでした。この夏ますと道を極めたいAndroidユーザは、ぜひ使ってみてください。

『MastoPane for Mastodon』のダウンロード

MastoPane for Mastodon