読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

新聞を聴くアプリ『アルキキ』で手軽にニュースをチェックできるぜ!

Androidアプリ iPhoneアプリ

新聞聴く ニュースアプリ

このたび、朝日新聞から新聞を聴くニュースアプリ『アルキキ』がリリースされました。新年度が始まり、とっても忙しい時期ではありますが、『アルキキ』ならトップニュースをサクッとチェックすることができるので、目が回るほど忙しいあなたにもおすすめのニュースアプリですよ。

『アルキキ』とは!?

アルキキとは

『アルキキ』とは、先ほども言いましたがニュースをスマホで聴いてチェックできるアプリです。ニュース記事の配信は1日4回で、朝2回と、お昼と夕方の配信となります。本当に重要なニュースだけを聴けるアプリだと思ってください。

『アルキキ』はこんな感じのニュースアプリです

ニュースの読み上げはタップするだけでスタート

『アルキキ』はシンプルなデザインですので、特に説明する必要がないくらい簡単に使うことができます。アプリを開くと、最新のニュースの読み込みが始まります。すると下の画像のような画面になりますので、まん丸いボタンをタップするとニュースの読み上げが始まります。

ニュースの読み上げ

もちろん再生の速さも変更可能ですので、設定から確認してみてください。

再生 速さ 変更

イヤホンと通話スタイルでニュースが聴ける

設定を変更する必要がありますが、ニュースはイヤホンで聴くことはもちろん、受話用スピーカーからも聴くことが可能です。まるで通話しているようにニュースを聴くことができるわけです。

聴く スタイル

イヤホンスタイルと通話スタイルはアプリの設定から変更することができます↓

設定変更

詳しく記事をチェックしたいなら…..

詳しくニュース記事をチェックしたいなら、音声には対応していませんが、文字でニュースを確認することも可能です。音声で聴いて気になったニュースは、こんな風に『News List』から詳しい記事をチェックしてみましょう。

ニュース詳しく

さいごに

新聞を音声で聴けるニュースアプリ『アルキキ』はいかがでしたか?わずか10分たらずで、その日の主要なニュースを分かりやすい音声で聴けるとあって、通勤中はもちろん、何かの作業中でも重宝しそうなニュースアプリですね。最後に、『アルキキ』の紹介動画を貼っておきますので、気になる方は動画をチェックしてみてくださいね。

『アルキキ』のダウンロード

アルキキ ダウンロード

google play app store