wepli.2

うぇぷり どっと に

ヤフオクで探している商品が出品されたらGmailで知らせてくれる『myThings』の組み合わせ

myThings ヤフオク

『myThings』にお世話にならない日はないほど、『myThings』をいじくり回しているYahoo!の回し者の敷島久之(@Hisayuki__S)です。前回は、この『myThings』で『Pocketで指定の期間未読のアイテムがあったら、Gmailでメールを送信する』とい『組み合わせ』をご紹介しました。

※Yahoo!の回し者はというのはジョークです。当方はYahoo!とは何ら関係はありません。

wepli-dot2.hatenablog.com

最近、また新たに『これ便利かも』なんていう『組み合わせ』を自作したのでご紹介します。ヤフオクをやっている方や、レア物を探している方にはオススメの『組み合わせ』だと思います。本日ご紹介するのはこちらの『組み合わせ』です。

ヤフオクで条件に合う新しい出品が見つかったら、Gmailでメールを送信する

それでは、さっそく『組み合わせ』の作り方を解説いたします。とっても簡単ですので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

※ 『myThings』って何?って方は、こちらの記事をどうぞ。

wepli-dot2.hatenablog.com

『ヤフオクで条件に合う新しい出品が見つかったら、Gmailでメールを送信する』組み合わせの作り方

myThings ヤフオク

この『組み合わせ』の作り方ですが、『ヤフオク』と『Gmail』のチャンネルを選んで、トリガーとアクションをちょっとだけいじって完成となります。この『組み合わせ』のトリガーとアクションは下の画像のようになります。

myThings ヤフオク

※トリガーやらアクションやらチャンネルの認証やらが分からない方は、こちらの記事を参考にしてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

トリガーの設定

それでは、トリガーの設定方法から詳しく見ていきたいと思います。

myThings ヤフオク トリガー

①商品名

探している商品のキーワードを入れます。

②カテゴリー

カテゴリーを選択します。カテゴリーは、とっても詳細に分かれています。

③出品者ID

空欄でOKです。

トリガーの設定は以上です。③の『出品者ID』ですが、試していませんが、特定の出品者が決まっていれば入力すればいいということだと思います。ここは空欄でも①のキーワードと、②のカテゴリーが決まっていれば、問題なく『組み合わせ』は動作しますのでご安心ください。

今回は、ニンテンドー3DS専用ソフトで『マリオ』というキーワードが含まれている商品がヤフオクに出品されたら、Gmailで知らせてくれるようにしておきますね。

アクションの設定

続いてアクションの設定方法を解説します。

myThings ヤフオク アクション

① 送信先メールアドレス

ここに自分のメールアドレスを入れてください。

② 件名

ここがGmailのタイトルになります。{{商品タイトル}}←この二重括弧は候補選択から選ぶことができます。今回は以下のように設定しました。

【出品されました】{{商品タイトル}}
③ 本文

ここがGmailの本文になります。僕は以下のように設定しましたが、お好みで変更しても問題ありません。

【出品された商品】
{{商品タイトル}}
【ヤフオクで詳しくみる】
{{商品ページURL}}

以上で『組み合わせ』の作成は終了です。これで、『ヤフオクで条件に合う新しい出品が見つかったら、Gmailでメールを送信する』という『組み合わせ』が作成できました。

こんな感じでメールが送られてきます

実際には、こんな感じでヤフオクで探している商品が出品されるたびにGmailにメールが送信されてきます。今回は、『ニンテンドー3DS専用ソフト』で『マリオ』というキーワードが含まれている商品を探していましたね。ばっちり『myThings』を経由してGmailが知らせてくれました。

myThings ヤフオク Gmail

もし、『もっと詳しく出品された商品を見たいなぁ~』と思ったら、本文の【ヤフオクで詳しくみる】の下に記載されているURLをタップしてみてください。こんな感じで出品された商品を詳しく見ることができます。下の画像を見てもらえればわかる通り、しっかりとキーワードを拾ってくれていますね。

myThings ヤフオク出品

さいごに

今回の『myThings』の組み合わせはいかかでしたか。『myThings』って、とっても面白いアプリです。この他にも、『組み合わせ』次第では様々なアプリやWEBサービスを自動化することができます。皆さんも、『こんな組み合わせあるぞ!』なんて方がいましたら教えてくださいね。それでは、また次回お会いしましょう。

その他にも、こんな『組み合わせ』を紹介しました

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com