はてなのブログカードに飽きたら使ってみよう!コピペでOKなちょっとオシャレなブログカード

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログカード

はてなブログに来て約6ヶ月がたちました。僕はWordpressから『はてなブログ』へ引っ越してきたわけですが、何から何まで自分でプラグイン入れなきゃいけないWordpressと違い、はてなブログはダッシュボードから簡単にInstagramを貼り付けたり、小洒落たブログカードを勝手に作ってくれたりと、至れり尽くせりのブログサービスなので、とっても満足して使わせてもらっています。

ただ少しだけ、その小洒落たブログカードにも飽きてきたので、コピペで簡単にできるブログカードってないのかぁと思いググってみました。ググってみたところ、Embedlyとかいうコピペするだけでブログカードを作成してくれるWEBサービスを発見したので紹介します。

Embedlyのブログカードはこんな感じ!

単刀直入に言うと『Embedlyを使えば、こんなブログカードできますよ』って結果が、下にEmbedlyを使って貼り付けた当ブログの過去記事です。とってもオシャレなブログカードだと思いませんか?

はてなブログでカスタマイズした8つのデザイン!全てのブログ初心者に捧ぐCSSとHTMLの備忘録 - wepli.2

Embedlyで作ったブログカードは、はてなのブログカードとは、また違った味わいがありますよね。さらに注目すべきところは、Embedlyのブログカードには、SNSのシェアボタンまで付いているということです。はてなのブログカードの場合だと、SNSボタンまでは付いていないので、読者の方が『この記事シェアしたいなぁ』と思ったとしても一発でシェアできないんですよね。

その点Embedlyは最高です。しっかりとブログカードの横にSNSボタンが付いています。ちなみにスマホで見るとEmbedlyのブログカードは、こんな感じです。スマホで見た場合は、SNSボタンは付いていません。

ブログカード スマホ表示

スマホ表示も画像が大きくて、とってもインパクトがありますよね。

Embedlyの使い方!

Embedly ブログカード

Embedlyの使い方は、とっても簡単です。まずは、Embedlyにアクセスしてください。

Embedly公式サイト

Embedly

アクセスしたらブログカードを作成したい記事のURLをコピペします。

ブログカード コピペ

あとは、『Embed Code』をコピーして、はてなブログのダッシュボードに貼り付けるだけです。Embedlyでブログカードを作る方法は以上です。

ブログカード

もっとEmbedlyを使いこなしたいなら

コピペで簡単にブログカードを作成してくれるEmbedlyですが、ブックマークレットを使たり、Chromeの拡張機能を使ったりしたいって方は、寝ログさんの記事が分かりやすいのでおすすめです。

Embedlyで一風変わったブログカードをクリック一発で作成する方法

また、こちらのコトバコさんの記事には、Embedlyのメリットやらデメリットやらが詳しく記載してあります。どちらの記事もとっても参考になります。ありがとうございます。

新時代のブログカード「Embedly」がアツい!今までとはここが違う!!

さいごに

Embedlyのブログカードはいかがでしたか?もし、はてなのブログカードに飽きたなんて人は、Embedlyでブログカードを作成してみてはいかがでしょうか。Embedlyなら、CSSでブログカードをカスタマイズしたり、サイズを簡単に変更したりできるので、個性を出したいブロガーさんにおすすめです。とっても楽しいブログカードなので、一度試してみてはいかがでしょうか。