wepli.2

うぇぷり どっと に

モブログしたくなったのでスマホで使えるBluetoothキーボードを色々とググりあさってみた!

Bluetoothキーボード

つい先日、むしょうにモブログがやりたくなってスマホで使えるBluetoothキーボードを色々とググりあさってみました。知識ゼロの状態で探し始めたので、最初は『AndroidでもiPhoneでも使えるキーボードないかな~』くらいなイメージで探していたのですが、何やら『マルチデバイス対応』ってのが『すこぶるスゲーぞっ!』ってことが分かりました。これはOSに関係なく使えるキーボードってことのようで、つまり『AndroidでもiPhoneでもWindowsでもMacでもChromeでも、何でもつなげるぜっ!』っていうBluetoothキーボード界の忍者みたいな存在というわけです。

※ モブログとは、簡単に言うとスマホでブログを書くことです。

僕が一番最初に欲しいと思った『K480BK』とかいう忍者キーボード

てなわけで1番最初に『これ欲しいわ~』って思ったのが、ロジクールの『K480BK』というBluetoothキーボードです。こやつも、もちろんマルチデバイス対応の忍者野郎で、さらに3台同時に接続できる恐ろしいキャパシティを持ち合わせているキーボードなのです。それだけでもスゴいのですが、なんとダイヤルを回すだけでデバイスを切り替えられるハイテク使用となっています。

デバイスの切り替え

見た目も何だかEvernote色でカッコイイじゃないですか(笑)

ブラック

そして極めつけはこれ!

『モブログやってくれ にんにん』と言わんばかりの画像w

モブログやってくれ

さらにレビュー記事なんかもググりあさってみたところ、僕と同じ『はてなブロガー』のしごうさんの記事 に行き着きました。これ見て『買いだ!』とAmazonのリンクをクリックしようとした瞬間...。

『はっ!?』と我に帰り、『もしかしたら、もっとスゴいマジシャンのようなBluetoothキーボードがあるかもしれん』と思い、念のためロジクールの『K480BK』の上位モデルみたいなのを探してみることにしました。

※ 念のためAmazonのリンク貼っときます↓

ロジクール『K480BK』

上位モデル『K780』もイカすが...

てなわけで、Amazon見てたらこんな表がありました↓

上位モデル表

この表の通り、『K480』の上位モデルが、このロジクールの『K780』というBluetoothキーボードであることがわかります。

絵面

この上下の画像の絵面を見た瞬間、『うわ~!え~やん』と思った僕は、Amazonのレビューなんかも見てみることにしました。

絵面2

すると『K480』より『K780』の方が、どうやら『デバイスの切り替えがスムーズだ』みたいなことが書いてありました。テンキーも付いてるし、こっちの方が作りもしっかりとしてそうな印象だったので、心は完全に『K480』から『K780』に移っていました...。がしかし!

ここで1つの疑問が沸いてきました。『あれ?マウスってどうすんの...?』

※ 念のため『K780』のリンクも貼っときます↓

ロジクールの『K780』

そんなこんなで結局買ったヤツがこれ↓

マルチデバイスという忍者並のキーボードの上にスマホ載せて、画面を『ポチッポチッ!』っとタップする絵面が想像できなかった...嫌!したくなかった僕は、さらに色々とググりあさって、ついに理想のBluetoothキーボードと思われるガジェットに辿り付いたのです。それが、このエレコムの『TK-DCP03BK』です。

TK-DCP03BK

ゴツい!

とにかくゴツいです(笑)

モブログという優雅な響きとは、真逆を行く堅牢なガジェットw

しかし、機能は本物です。上で紹介した2つのキーボードを凌駕する機能を兼ね備えた、まさに魔王級のBluetoothキーボードなのです。(← たぶん)

『TK-DCP03BK』は、先ほど紹介した2つのキーボードと同じように、もちろんマルチデバイス対応です。さらに、有線も含めれば何とデバイスを4台同時に接続することが可能です。また、スタンドからスマホを外すと勝手に電源をOFFにしてくれたりと、至れり尽くせりのモブログ用キーボードというわけです。

そして、何と言っても一番の注目がこの『高機能トラックボール』を搭載していることでしょう↓

マウスいらず

これにより、まさにマウスさえいらずにモブログが楽しめちゃうってわけです!

エレコムの『TK-DCP03BK』

Check!! 当ブログではガジェットの他にも、おすすめの神アプリをご紹介しています。少しでもアプリに興味がある方は、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

今回は、僕のモブログで使うBluetoothキーボードについて、あれこれとダラダラ書かせて頂きましたが、実のところ、まだ『TK-DCP03BK』が届いていないので何とも言えません。あくまでも、サイト上での印象のみで購入したので、実際のレビューは『TK-DCP03BK』が到着してから、ということになります。届き次第、『TK-DCP03BK』の使い勝手をレビューさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。ちなみに、今回僕がキーボードに求めた機能等は以下の通りです。

僕がキーボードに求めた機能

  • Bluetoothキーボードであること
  • 快適に入力が出来る(あまり外に出ないので携帯性は重視してません
  • マルチデバイス対応である(AndroidでもiPhoneでもWindowsでもMacでも使える)
  • マウスの機能も備えている

以上です。

次回は、早速『TK-DCP03BK』のレビューを記事にさせていただきますぜっ!

※ 追記(注意)

  • iPhoneやiPadでは、そもそも脱獄しないとマウスが使えないようです。その点、次回のレビュー記事でお伝えします。
  • 上記の記事は、あくまでも僕の主観や調べた範囲で理解したことを記載しただけです。実際の購入に際しては、メーカーの公式サイトなどで機能等を必ずご自分の目で確認してください。