wepli.2

うぇぷり どっと に

眠れない君へ!今さらだけど超鉄板の睡眠アプリを3つ紹介するぜ

眠れない 睡眠アプリ

僕も昔はなかなか寝付きが悪くて困っていた時期がありました。眠れない時には決まって、頭の中で『もう寝よう!寝なきゃ明日起きられない』なんて考えてしまって、焦れば焦るほど眠れない不眠のスパイラルに陥っていました(笑)

当時の自分に『眠くなきゃ寝るなよ』と笑って突っ込んでやりたいくらいですが、悩みが多い時期の眠れない夜の恐怖と言ったら笑っていられるレベルではありませんよね。眠れない原因は人それぞれだと思いますが、眠るためのコツさえ分かってしまえば眠るのはとても簡単です。そのコツをつかむために、今宵は3つの超鉄板の睡眠アプリを紹介したいと思います。

MUJI to Relax

MUJI to Relax

『MUJI to Relax』は、あの無印良品がリリースしている睡眠アプリです。リラックスして眠れる自然音が収録されているので、聴いているだけで心地良い眠りへと誘ってくれます。デザインもシンプルで実に素晴らしいアプリです。

『MUJI to Relax』はこんな感じのアプリです

『MUJI to Relax』には、6つのリラックスできる自然音などが収録されています。使い方は、音を選んでタイマーをかけるだけと、いたってシンプルです。

自然音

音を変えたい場合は、横にスワイプすれば変更可能です。眠れない時の気分で音を選んでみましょう。僕のおすすめは、こちらの月アイコンの睡眠音です。

スワイプ 音変更

連日のように『MUJI to Relax』を使っていると、6つの音に少し飽きてしまうと思うので、自分の状態に合った睡眠音を作成してみましょう。作り方はとっても簡単です。『MUJI to Relax』を起動させてカメラに指を当てるだけです。計測の結果、オリジナルの睡眠音ができちゃいますよ。

オリジナル作成

Calm

Calm

こちらも『MUJI to Relax』と同じようなアプリですが、『Calm』なら自然音の種類も豊富でタイマーもより柔軟に設定することが可能です。もともと瞑想のためのアプリですが、邪魔なガイド等はないので、眠れない時にリラックスするために使うのもありです。

『Calm』はこんな感じのアプリです

『Calm』には日本語版がないので、少しおよび腰になってしまうって方がいるかもしれませんが、シンプルすぎるアプリなので英語がわかんなくても全然大丈夫です(笑)

英語

使い方は、これまたスワイプで音を選んでタイマーをかけるだけです。『Calm』なら5分間隔でタイマーを設定できるので仮眠にも使えますね。

仮眠

『Calm』の中で、僕が一番気に入っている自然音が雨の音です。もともと雨が大好きなので、聴いていてとってもリラックスができます。

雨音

ちょっとひと息!

ちなみに眠れない時の対処方法として、呼吸に集中すると良く眠れますよ。『MUJI to Relax』or『Calm』+次の呼吸法で眠れない夜とはおさらばですぜ!

絶対眠れる呼吸法

  1. 4秒かけて息を吸う
  2. その時に腹を膨らます
  3. 7秒間息を止める
  4. 8秒かけて口から息を吐く
  5. その時腹を凹ます
  6. これを眠れるまでループする...

僕もたまに眠れない時は、上の呼吸法を実践するようにしています。上記のアプリと併用すれば効果抜群なので、ぜひ眠れないとお悩みの方は試してみてください。

※ 上記の呼吸法についてはソース元を忘れてしまいました。ただ、眠れる呼吸法であることは間違いないのでご安心ください。

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガ

これで眠れなかったら今夜は寝るのを諦めましょう。『寝たまんまヨガ』は、とにかく眠れない時に効果絶大の睡眠アプリです。アプリ内の女性ガイドの声にしたがって、体を緊張させたりリラックスさせたりを繰り返すことで、自然と心地良い眠気がやってきます。ちなみに寝ずに最後まで聴けたら逆に凄いですよ(笑)

『寝たまんまヨガ』はこんな感じのアプリです

『寝たまんまヨガ』には、アプリ内で有料コースと無料コースがありますが、眠るだけが目的なら無料コースで十分です。無料コースをループしていれば高い確率で寝落ちできるはずです。

寝落ち

『寝たまんまヨガ』の始め方はとっても簡単です。布団に入って、仰向けで大の字になり、ガイドの女性の言う通りにする、ただそれだけです。

ガイド

『寝たまんまヨガ』の公式PRでは、『1時間で4時間の睡眠に相当』とアナウンスされています。本当かどうかは分かりませんが、リラックスできることは間違いありません。

睡眠 リラックス

さいごに

本日は『眠れない!』と悩む方のために超鉄板の睡眠アプリを3つご紹介させていただきました。おそらく、この3つのアプリをローテーションすれば必ず眠れると思いますが、それでも眠れないって方は、運動をして体を疲れさせるってのも良い方法だと思います。悩みが多くて眠れないって場合もあると思いますが、ただ眠るコツを忘れてしまっているだけだと思うので、本日ご紹介したアプリで、そのコツを取り戻してくださいね。

※ 当ブログでは、こんなアプリもご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com