読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【山ガール&ボーイ必見】登山するなら絶対に入れておきたいアプリは『YAMAP(ヤマップ)』たった1つだけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

登山アプリ YAMAP(ヤマップ)

登山には様々な持ち物が必要です。ザックにレインウェアにコンパスなどなど...。どれも自分の身を守るために絶対に必要な物ばかりです。でも本当にそれだけでいいのでしょうか?できれば登山に行く前にスマホのロックを解除して登山アプリの『YAMAP(ヤマップ)』をインストールしておいた方がいいかもしれません。この、たった数分の手間で、あなたの登山は激的に変わることでしょう。

登山アプリの『YAMAP(ヤマップ)』とは?

登山アプリ YAMAP ヤマップ

『YAMAP(ヤマップ)』は、登山に必要な様々な機能が集められているオールインワンの登山アプリです。登山で一番怖いのは道に迷うことです。天候や季節によって山の風景は激的に変化するので、ベテラン登山者でさえ、道に迷ってしまうことがあります。

しかし、この登山アプリの『YAMAP(ヤマップ)』をスマホにインストールしておけば安心です。『YAMAP(ヤマップ)』はGPS機能を利用して地図上に自分の居場所を表示してくれるので、スマホの電波がない山奥でもしっかり自分の居場所を把握することができます。紙の地図に慣れていない初心者なら、なおさら『YAMAP(ヤマップ)』は必携の登山アプリなのです。

登山アプリ『YAMAP(ヤマップ)』で出来ること

自分の居場所を把握する

登山アプリ GPS

先ほども言いましたが、『YAMAP(ヤマップ)』は、自分の居場所をスマホのGPSを利用して正確に知ることができます。地図上に経路を表示してくれるので、目的地まで迷うことなくたどり着けるはずです。

活動の記録がひと目で分かる

登山アプリ 記録

登山アプリの『YAMAP(ヤマップ)』は地図機能だけではなく、活動時間や活動距離、現在の標高なども記録してくれるので、客観的に自分の状態を把握することができます。登山初心者にありがちなハイペースによるトラブルを防止するためにも必要な機能と言えます。

登山記録もつくれちゃう

登山アプリ YAMAP(ヤマップ)

『YAMAP(ヤマップ)』が登山アプリの中でダントツの人気を誇る理由の一つとして、この登山記録があります。とってもカジュアルなので登山の後も思い出に浸ったり、楽しい山での出来事を思い出すことができます。

『YAMAP(ヤマップ)』WEBサイト

YAMAP(ヤマップ) WEBサイト

『YAMAP(ヤマップ)』には、アプリだけではなくWEBサイトも用意されています。この『YAMAP(ヤマップ)』WEBサイトでは、登山の思い出を家族や友人と共有したり、登山仲間を作ることだって出来ちゃいます。また、あらかじめ登りたい山のことを、その山を登山したことがある経験者に相談して、危険な場所や絶景ポイントを前もって知ることができます。これほど面白い登山アプリは『YAMAP(ヤマップ)』以外にありません。

yamap.co.jp

さいごに

登山アプリ『YAMAP(ヤマップ)』はいかがでしょうか。もし、あなたが今週末に登山やハイキング、トレッキングなどに行くなら、ぜひ『YAMAP(ヤマップ)』を一緒に連れて行ってみてはいかがでしょうか。きっと手放せなくなること間違いなしです。

アンドロイドアプリ

YAMAP(ヤマップ)| 登山・アウトドアGPSアプリ - Google Play の Android アプリ

iPhoneアプリ

※ 『YAMAP(ヤマップ)』があるから絶対に遭難しないということではありません。特に初心者のうちはベテラン登山者と一緒に登山を楽しみましょう。