wepli.2

うぇぷり どっと に

山小屋ブログを見たいって?それなら『信州山小屋NOW!』を入れときな!

山小屋ブログ

日本で山と言ったら信州(長野県)ではないでしょうか。長野県は四方八方を山に囲まれた、まさに登山者や山好きにとっては聖地のような場所です。その山の聖地長野県には大小様々な山小屋が存在しています。その山小屋には実際に登山者をもてなすために、山小屋で暮らしブログなどで山の情報を公開している人も少なくはありません。

そんなコンクリートジャンルからほど遠い、天空に最も近い場所での暮らしぶりをのぞいてみたくはありませんか?そんな時にとっても便利なのが、今回ご紹介する『信州山小屋NOW!』という長野県の山小屋ブログを集めたアプリです。

『信州山小屋NOW!』とは?

山小屋ブログ

長野県には大小70以上の山小屋が存在していると言われています。この山小屋を経営する皆さんが運営するブログは、登山者や山好きにはとっても重要で、楽しいものでもあります。その山小屋ブログを集めたのが、この『信州山小屋NOW!』です。

簡単に言うと『信州山小屋NOW!』は山小屋ブログを集めたRSSで、ブログが更新されるたびに最新情報を確認することができます。また『信州山小屋NOW!』では、長野県の山小屋を『北アルプスの山小屋』、『中央アルプス/木曽の山小屋』、『南アルプス/八ヶ岳の山小屋』の3つに分けているので、とっても見やすい作りとなっています。

山小屋ブログの中には、こんな素敵なブログも!

『信州山小屋NOW!』の中には、とっても素敵なブログを公開している山小屋さんもあります。中でも僕がいいなぁと思ったのが、この『大天井ヒュッテスタッフブログ』さんです。北アルプスで山小屋を経営してらっしゃるようですが、何と言ってもブログの写真が絶景です。四季によって色を変える山々が美しすぎます。『信州山小屋NOW!』をダウンロードしたら、絶対に見ておくべき山小屋ブログだと思います。

山小屋ブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

さいごに

『信州山小屋NOW!』には、『大天井ヒュッテスタッフブログ』さん以外にも様々な面白い山小屋ブログがあります。少しブログの数が少ないエリアもありますが、これからも頑張って山小屋ブログ数を増やしていただけたらなぁと思います。

※ 山に興味がある方は、こちらのアプリも試してみてはいかがでしょうか。

wepli-dot2.hatenablog.com

アンドロイドアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tanakara.hutRSSR

iPhoneアプリ