iPhoneのクリップボードアプリなら『Clip & Paste』がおすすめ!ウィジェットに常駐させればコピペがマジで捗りますぜ

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneクリップボードアプリ

アプリマニアの敷島です。三度の飯よりスマホが好きなので、僕は普段からAndroid端末とiPhone端末の両方を使っています。どちらにもメリットとデメリットがあるのですが、iPhone端末の微妙な点の1つにクリップボードアプリの使いづらさがありました。Androidのクリップボードアプリは、テキストをコピーする度にガンガンと自動で履歴を残してくれるモノがほとんどですが、iPhoneのクリップボードアプリはコピーしてから、いちいちクリップボードアプリを起動しないと履歴として残してくれません。

これはiOSのシステム上の問題で実装できないようですが、そんな中でも今回ご紹介する『Clip & Paste』は、シンプルながらもかゆいところに手が届くクリップボードアプリなので、何かとクリップボードアプリで悩んでいる方は、ちょっとした参考にしてみてください。僕が試したクリップボードアプリの中では、1番の使い勝手でしたよ!

『Clip & Paste』はこんな感じのクリップボードアプリです!

『Clip & Paste』をウィジェットに追加しよう

『Clip & Paste』をダウンロードしたら、早速ウィジェットに追加しましょう。いちいちアプリを起動させてコピペする方法もありますが、効率が悪いので断然ウィジェットに追加する方法をおすすめします。

ウィジェットへの追加方法はとっても簡単です。iPhoneの画面をドンドンと左にスワイプしていき、ウィジェット編集画面に進みましょう。

ウィジェット編集

『編集』から『Clip & Paste』を追加すれば簡単にウィジェットにアプリを追加することができます。

アプリ追加

ウィジェットに追加するとこんな感じになります!

追加完了

コピペも簡単!

それでは実際にテキストをコピペしてみましょう。

まずはコピペしたいテキストをコピーします。

テキストコピー

コピーしたら画面上部からウィジェットをスライドして起動させましょう。

ウィジェット表示

すると『History』に先ほどコピーしたテキストが履歴として残るので、貼り付けたい場合はこれをタップすることで簡単にコピペすることができます。

起動繰り返し

コピーして『Clip & Paste』を起動!

コピーして『Clip & Paste』を起動!

コピーして『Clip & Paste』を起動!

を繰り返せば、ガンガンとコピー履歴を『Clip & Paste』に残して瞬時に貼り付けることができます。

コピー履歴

ちなみに記事を読んでいてドラクエが気になった方は、こちらの記事もどうぞ!

wepli-dot2.hatenablog.com

よく使う言葉はClipに登録しよう!

日頃からよく使うテキストは、ウィジェットから『Clip』することにより…

clip

こんなふうに登録しておくことができます。

登録

無料版ではClipを3つ、Historyを5つ残しておくことができます。

無料版

ガチで使うにはClip3つ、History5つでは心もとないので240円払って無制限にしました!

無制限に

これでガンガンとコピペが捗りますぜ!

コピペ捗る

さいごに

『Clip & Paste』はいかがでしたか?僕はiPhoneでブログを書く、いわゆるモブログをしているので課金して使っていますが、クリップボード数が少ないとは言え、無料版でも十分に便利なアプリだと思います。ウィジェットに追加しておけば、無料版でも広告が表示されないので、iPhoneユーザならインストールしておいて損はないアプリではないでしょうか。日頃からiPhoneでテキスト入力を頻繁にする方は、ぜひ『Clip & Paste』を試してみて下さいね!

『Clip & Paste』のダウンロード

ダウンロード