wepli.2

うぇぷり どっと に

COCOLOLO(ココロ炉)でストレスチェック!心拍数から僕のこころの状態がわかるアプリがイカす

COCOLOLO(ココロ炉)

先日、TBSの『健康カプセル!ゲンキの時間』という番組をたまたま見ていたところ、心拍数からストレスをチェックすることができる『COCOLOLO(ココロ炉)』というアプリが紹介されていました。『ゲンキの時間』のその時のテーマは自律神経。季節の変わり目には、自律神経のバランスが崩れやすいようです。テレビを見ていて『とっても面白いアプリだなぁ』と思ったので、さっそくダウンロードして使ってみました。本日は、簡単に心の状態をチェックできちゃう『COCOLOLO』をご紹介したいと思います。

COCOLOLOとは!?

COCOLOLOとは

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、血液の流れから心拍数を測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。

http://cocololo.jp/index.html

COCOLOLOを実際に使ってみました

さっそく『COCOLOLO』を使ってましたのでレビューさせていただきたいと思います。使い方はすごく簡単。『COCOLOLO』をダウンロードしてアプリを起動したら、ユーザー情報の登録画面になりますので、ニックネーム、性別、生年月日などを入力します。

COCOLOLO アプリ

僕はこんな感じで入力しました。僕の身長とか体重は「ヒ・ミ・ツ?」です。

ストレスチェック アプリ

あと『COCOLOLO』には定期的に『測定しましょうよ』とスマホに通知してくれる機能があります。時間などは完全にお好みですので自分のライフスタイルと相談して設定しましょう。

COCOLOLO 通知設定

それでは、さっそくでストレスチェックしてみましょう。『キモチをはかる』をタップします。

ストレスチェック COCOLOLO

僕が測定してのはブログを書きながらでした。どれにも当てはまらなかったので『その他』を選択しました。

COCOLOLO アプリ

心拍数の測定が始まりますので、スマホカメラのレンズに指先を当てます。待つこと約30秒.....。

COCOLOLO 心拍数

ばっちり『COCOLOLO』で心拍数を測定できました。測定結果を見てみましょう。

COCOLOLO 心拍数 アプリ

これが僕のこころの状態です。『あなたは、今「理想」であることを証明いたします』ですって。実に嬉しいです。ブログのオチ的には『ぐったり』が良かったのですが、こころに嘘はつけませんもんね(笑)

ストレスチェック結果

あまりに嬉しかったので『キモチ証明書』をSNSでシェアしてみました。

Twitterでシェア

とまぁ~ こんな感じで各種SNSにもシェアすることができます。

『COCOLOLO』でストレスチェックした結果は『カフェノート』というカレンダーに自動で記録してくれます。心の状態を振り返ることもできるなんて嬉しい機能ですね。

ストレスチェック カレンダー

また、ストレスチェックで悪い結果だった場合は、癒される音楽でストレスを軽減することもできます。ただ、僕が試してみた段階では、まだ音楽は追加されていませんでした。今後のアップデートで追加されるのでしょうか?とにかく楽しみです。その他にも、ストレス軽減に関するアプリや本、スパなども今後追加されるようですね。

COCOLOLO クーポン

下の画像のようにアプリ内でクーポンをゲットすることもできます。こんな風にマネタイズしてるわけですね。とっても参考になります。

クーポン COCOLOLO

さいごに

『COCOLOLO』はいかがでしたか。体重や運動を管理してくれるアプリは今までたくさんリリースされていましたが、心拍数から心の状態を管理してストレスをチェックしてくれるアプリは珍しいですね。ただ、これからスマートウォッチやウェアラブルがライフスタイルの主流になっていくことを考えると『心の見える化』がスタンダードになっていくのではないかなぁと思います。これを機会に少しづつ『心の見える化』に取り組んでみてはいかがでしょうか。

COCOLOLOのダウンロード iPhone版

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

  • WINFrontier Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料