
wepli.2

うぇぷり どっと に

箱庭ゲームが好きならきっとハマる!『クリスタル オブ リユニオン』で王になって自分だけの国を作ろう!

スマホゲーム

クリスタル オブ リユニオン スマホゲーム

こんにちは!二度目の登場、めがね主婦です。みなさんはスマホのゲームアプリで遊びますか!?私は毎日のように遊んでいます。ちょっとした空き時間に楽しめるし、スマホひとつあれば無料で遊べるので、結構遊んでいる方も多いのではないでしょうか?オンラインで協力してプレイするゲームもあったり、スマホが普及してからゲームアプリも様々なジャンルのものが続々開発されていますよね。そんな中で、今日は実際に遊んでみて面白かったゲームアプリ『クリスタル オブ リユニオン』を紹介します!

Check!! 当ブログでは『クリスタル オブ リユニオン』の他にも、たくさんの面白いゲームアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『クリスタル オブ リユニオン』とは!?

クリスタル オブ リユニオン

株式会社gumiが開発・運営しているアプリで、プレイヤーが一国の王となって国を作っていくようなシュミレーションゲームです。兵士を育てて、素材を集め、建物を作って国を大きくしていく、やりこみ要素たっぷりのゲームアプリになっています。美麗なグラフィックも魅力のひとつで、かっこいい・かわいいキャラクターも登場します。一番の特徴は、スマホゲームによくある、いわゆる“キャラクターガチャ”のようなものがないという事。強いキャラクターをガチャで引き当ててからゲームをスタートさせるという“リセットマラソン”というものをする必要がないのがプレイヤーにとっては、ありがたいところではないでしょうか。

『クリスタル オブ リユニオン』はこんな感じのアプリです!

それではさっそくゲームを始めていきましょう!

クリスタルオブリユニオン

スタート画面はこんな感じ!画像を見てわかると思いますが、きれいなグラフィックです!

PRESS STARTを押すと、早速オープニングムービーが始まります。

クリスタルオブリユニオン ムービー

ゲームを始める時って、なんだかワクワクしますよね!どんなゲームなのか楽しみです。

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

オープニングムービーが終わると、チュートリアルが始まります。ルルとナナというかわいいサキュバス達が、このゲームについて詳しく教えてくれますよ!

まずは“英雄”と呼ばれるキャラクターの中から、好きなキャラクターを選びます。

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

選んだキャラクターは後から変更できます。このキャラクターとは、一緒に国を作っていくことで親密度が増します。親密度が上がれば、そのキャラクターの隠しストーリーみたいなものがどんどん開放されていきます。やりこみ要素もたっぷりですね!

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

私は“クローディア”というキャラクターを選んでみました。青髪の女の子、かっこいいです!

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

キャラクターを選んだら、次は実際に国を作っていきましょう!

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

建物を建て、レベルアップさせて資源を集めていくのが目的です。建物を建てたりレベルアップさせるには、時間がかかります。レベルが上がるにつれ、建築完成までには時間が必要になるので、ゆっくり気長に待ちましょう!

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

兵士を育てて、国の外に資源を集めに行くこともできます。

ちなみに国の外はこんな感じです。

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

資源採集の場所があったり、他のプレイヤーの国があったり、魔物も出たりします。

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

魔物を討伐すると、最初に選んだキャラクターがレベルアップしていきます。レベルアップすると使えるスキルが増えたり、親密度が増していくので、どんどん魔物を倒しましょう!

あと、このゲームには同盟というものがあります。

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

他の国のプレイヤーと協力して、一人では倒せない強い魔物を討伐したり、協力しあう事によって建築中の建物が早く完成したりします。

同盟に入ると得をすることばかりなので、是非入りましょう!

クリスタルオブリユニオン チュートリアル

同盟にはチャット機能もあるので、プレイヤー同士でコミュニケーションをとることも出来ます。

クリスタルオブリユニオン

チュートリアルが終わった後に、次に何をやればいいのかわからなくなった時は、この左下にあるヒントを押してみましょう!ルルとナナから、指示をもらえますよ。

しばらく進めていくと、こんな感じにだいぶ建物が増えてきました。

クリスタルオブリユニオン

施設が増えていくと、出来ることもどんどん増えます。兵士を育てたり、武器を作ったり、研究したり…そうやって少しずつ自分の国を育てていきましょう!

クリスタルオブリユニオン ログインボーナス

ログインすると、ログインボーナスとして貴重なアイテムがもらえます。毎日忘れずにログインしていきましょう!

遊んでみた感想

遊んでみた感想

『クリスタル オブ リユニオン』は、ひとことで言うと、箱庭ゲームのようなアプリです。わかりやすく例えるなら、シムシティみたいな感じです。建物を建てたりレベルを上げるためには一定時間放置する必要があるので、のんびりまったり楽しめます。ただ、空き時間にひたすらゲームをして遊びたい人には、待ち時間があるこのゲームはちょっともどかしく感じるかもしれません。

『クリスタル オブ リユニオン』に限らず、だいたいのゲームって、序盤はやる事がいっぱいあって、ゲーム初心者はどこから手をつければいいのか正直迷ってしまうことがよくあります。このゲームは、キャラクターがヒントを出してくれるという優しい機能があるし、定期的にイベントもあり、飽きずにプレイが可能です。

Check!! スマホゲームもいいですが、ライフスタイルを充実させる便利なアプリはいかがですか?当ブログの人気ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『クリスタル オブ リユニオン』はいかがでしたか?建物を建てて、ある程度時間が経つと完成しているので、空き時間にちょこちょこ遊ぶにはもってこいのアプリでした。スマホゲームによくあるガチャがないので、ついつい熱くなって課金してしまうような人でも、このゲームならお金を使わずに遊べると思います。無課金でも十分楽しめるので、気になった方は是非遊んでみて下さい!

この記事を書いた人

『クリスタル オブ リユニオン』のダウンロード

google play google play app store app store

念のため『クリスタル オブ リユニオン』のPV貼っときます!

動画