wepli.2

うぇぷり どっと に

簡単にオシャレな日記が付けられる『Paletto』とかいうアプリがいかす!てなわけでサクッと使い方を紹介するぜっ!

日記アプリ

皆さんはどんな方法で日記をつけていますか?自分にドンピシャの方法でないと、日記ってなかなか続きませんよね。あまりに気張って日記をつけ始めると三日坊主になってしまうので、本日は誰にでも簡単におしゃれな日記が作成できる『Paletto』という日記アプリをご紹介したいと思います。

Check!! 当ブログでは『Paletto』の他にも、様々な使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

※ 下記アプリ紹介画像はiPhoneの画面をスクリーンショットしたものです。

『Paletto』はこんな感じの日記アプリです!

それでは早速、『Paletto』の使い方を解説していきたいと思います。アプリを起動するとチュートリアルが始まるのでサラッと読み飛ばしてください。

チュートリアル

試しに一つ日記を書いてみましょう。プラスボタンをタップすると、下の画像のように3つのボタンが表示されますのでペンボタンをタップします。

ペンボタン

するとこのような画面が表示されますので、今日一日の出来事を振り返ってみましょう。

出来事振り返る

日記が書けたら画面右上にある保存ボタンをタップします。

日記保存

『Paletto』の基本的な使い方はこんな感じです(笑)

これだけでも十分なのですが、ちょっと寂しい気がしまですよね。実は『Paletto』には、フォントを変えたり画像付きの日記を作ったりできる機能も用意されています。

『Paletto』でオシャレな日記を作成しよう!

てなわけで、先程の日記を少しだけカスタマイズしてみましょう。iPhoneアプリの場合、左にスライドさせると、こんなふうにメニューが表示されますので、編集をタップします。

メニュー

まずはフォントを変えてみたいと思います。右下のノートのようなボタンをタップしてみてください。

ノートアイコン

そして画面の下の方に注目してください。こんなふうにフォントをダウンロードする画面が表示されます。

フォントダウンロード

フォントをダウンロードしてみましょう。

フォントダウンロード タップ

フォントが変わりましたよね?ちなみに5種類ほどフォントが追加されました。もっとフォントを追加したい場合は、右にスライドさせると先ほどのようにダウンロード画面がで出てきますので、お好みで追加してみてください。

フォントの追加

ちなみにTwitterでフォローしたりすると、ダウンロードできるフォントもありますのでチェックしてみて下さい。

Twitterフォント

もちろん、こんなふうにフォントの色と背景を変えることも可能です。

フォント色 背景変更

フォントと背景をいちいち選ぶのが面倒くさいという方は、ランダムボタンもあるので活用してみて下さい。

ランダムボタン

続いて写真付きの日記を作ってみたいと思います。写真ボタンからだと、写真の上にテキストを載せることができないので、先ほどと同じようにペンボタンから日記を作成してみましょう。

※ 写真ボタンからテキストを載せる方法があるかもしれませんが、僕には分かりませんでした(笑)

写真付き日記

ペンボタンを選んだら普通にテキストを打ち込みます。そして右下にある写真ボタンからお好みの写真を選びましょう。

写真選択

こんな感じで簡単におしゃれな日記を作成することができました。『Paletto』なら、フォントも背景も自由自在で、さらに写真日記も作成できちゃうってわけです。

フォント 背景 写真

ちなみに日付を変えることもできるので、さかのぼって日記を付けたい場合でも安心です。

遡り可能

ただ、『Paletto』が未来永劫続くサービスかと言われると少し不安があるので、別の手段としても日記を保存しておくことをお勧めします。

作成した日記は簡単に他のアプリとシェアできますので、バックアップとして保存しておいた方がいいでしょう。僕の場合はEvernoteで日記をつけているので、『Paletto』も一緒に画像として保存しています。

wepli-dot2.hatenablog.com

シェア

画面左上の『#』ボタンをタップすれば、全体の日記を確認することができます。さらに日記にはタグをつけることができるので、整理する時に役立ちそうですね。

全体の日記

Check!! アプリで日記もいいですが、スマホゲームも面白いですよ!当ブログの人気記事も、ぜひのぞいてみて下さいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

簡単におしゃれな日記が書ける『Paletto』はいかがでしたか?まるでInstagramのように日記を装飾できるので、テキストだけの日記に飽きてしまったって方にもおすすめの日記アプリです。ちなみに繰り返しになりますが、日記という個人には非常に価値のある重要なモノですので、『Paletto』以外でのバックアップ方法も準備してから日記を始めてみてくださいね。

『Paletto』のダウンロード

ダウンロード