ディズニーファン必見のアプリ!『My Disney』がリリースされたのでサクッとレビューしてみます

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディズニー公式アプリ

ディズニーファンに朗報です。この度、ディズニー公式のアプリ『My Disney』がリリースされました。本日は、このディズニーアプリがどんな感じなのか、どこよりも早くサクッとレビューしてみたいと思います。それでは、さっそくいってみましょう。

『My Disney』とは

『My Disney』とは、ディズニーの最新情報の確認をはじめ、ディズニースタンプや、AR(拡張現実)カメラ機能を使ったイベントを楽しむことのできる、ディズニー公式のアプリです。ディズニーファンなら絶対にインストールしておくべきアプリでしょう。

My Disney インストール

『My Disney』はこんな感じ!

『My Disney』には、以下の機能があるようです。

  • タイムライン
  • お気に入り・アラーム
  • マイディズニー
  • スタンプ帳
  • 通知

まずはタイムラインから見ていきましょう。下の画像が『My Disney』のタイムラインになります。タイムラインは、いくつかのカテゴリーに分かれていて、新着順、ニュース、記念日、テレビ、イベントなどの情報が用意されています。たぶん、この『My Disney』さえあれば、ディズニーのほとんどの情報は網羅できると思います。

ディズニー アプリ タイムライン

アカウントを作る必要がありますが、メニューの『マイディズニー』からは、ユーザーの好みに合わせたディズニーの最新情報などをゲットすることができます。さらに、この『My Disney』アプリの限定情報も『マイディズニー』のメニューから受け取ることができます。ディズニーファンなら登録は必須ですね。

ディズニー アプリ マイディズニー

ちなみに、僕の『マイディズニー』には、スター・ウォーズの情報がたくさん流れてきます。たぶん、プロフィールで好きなディズニーキャラクターなどを登録したからでしょう。スター・ウォーズ好きとしては、とっても嬉しい機能です。

ディズニーアプリ スター・ウォーズ

なにやら、『スター・ウォーズ新聞』の3号が発売されるようですね。『この情報忘れないようにしたいなぁ~』と思ったら、アラームを登録して後で通知することもできます。イベントやテレビの情報など、『My Disney』アプリ内の情報なら、画面右上の時計アイコンからアラームを登録することができます。とっても便利!

※ アラームを設定するためには、お気に入り(ハートマーク)をタップしてからでないと機能しないようです。

My Disney アラーム 通知

さらに、このディズニーアプリでおすすめなのがスタンプ収集です。こんな風に条件をクリアしていくと、かわいいディズニースタンプをコレクションすることができます。

ディズニースタンプアプリ

ちなみにスタンプはSNSでシェアすることもできます。こんな風にね↓

アプリ内のスタンプはリリースされたばかりということで、まだ6つしかありませんが、おそらく随時追加されていくのだと思います。ディズニーランドやディズニシーで『特定のアトラクションに乗ってスタンプゲット!』なんてのが、今後のアップデートで追加されれば、さらに面白くなりそうですね。

【妄想】ディズニーやシーの待ち時間を知ることができる機能を公式に追加してくれ

ディズニーのGPS対応により、世に出回っているディズニーのアトラクションの待ち時間アプリが機能しなくなっているようです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

【特集】アトラクションの待ち時間がパーク内でしか見られなくなるって、本当なの?

こちらの記事にもある通り、ディズニーランドの中では、下のディズニー公式のモバイルサイトからなら、アトラクションの待ち時間がわかるものの、ディズニーランドの外からでは、アトラクションの待ち時間を知ることができない模様です。

www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーのアトラクションの待ち時間は、誰もが知りたい情報なので、ぜひこの公式の『My Disney』で待ち時間の情報を配信してほしいところです。

『My Disney』のダウンロード

ダウンロード My Disney

さいごに

たまたま、『My Disney』アプリをながめていたら、『ウォルト・ディズニーの名言』なるスペシャル記事を発見しましたので、さいごにウォルト・ディズニーの名言をご紹介して終わりにしたいと思います。

My Disney スペシャル記事

海賊の宝箱より、もっと多くのすばらしい宝物が、本の中には眠っています。

読書の秋ですので、たくさん本を読みましょう。

おわり。