wepli.2

うぇぷり どっと に

ドット絵アプリなら『ドットピクト』が手軽でおすすめかもって話!

ドット絵 アプリ

最近、久々にファミコン版のドラクエプレイ動画をYouTubeで見ていたところ、無性にドット絵が描きたくなったので、ドット絵アプリをいくつかインストールして試してみました。結構色々なドット絵アプリが世に出回っているのですが、僕のようなドット絵の初心者には、手軽にドット絵を楽しめる『ドットピクトがいいのでは?』という結論に至ったので、本日は『ドットピクト』をサクッと紹介させていただきます。

※ 僕のようなドラクエ好きの方には、こちらの記事もおすすめです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

『ドットピクト』とは!?

ドットピクトとは

『ドットピクト』とは、スマホでドット絵を描くために最適化された操作性に定評があるドット絵アプリで、指でペン先が隠れないのでドット絵が描きやすいのが最大の特徴です。オートセーブ機能も実装されており、各種SNSへのシェアにも対応しています。

『ドットピクト』はこんな感じのアプリです

それでは実際に『ドットピクト』でドット絵を描いてみたいと思います。ちなみに僕がドット絵を描くのは、今回が初めてです。正直なところ、絵心がないので、完成度の方は凄く低いですが、決して『ドットピクト』のせいではないので、あらかじめご承知ください(笑)

ちなみに『ドットピクト』を起動すると、さっそく下のようにチュートリアルがスタートするので、使い方に迷うことはありません。『ドットボタン』を押している間は、色を塗り続けることができます。

ドット絵 チュートリアル

もちろん、カラーパレットを使って色を変更することも可能です。

ドット絵 カラー

それでは、ドット絵を描き始めたいと思います。下の画像の矢印のアイコンをタップすれば、中央線がグリッド線で表示されるので、バランスを取るためにお好みでタップしてみてください。

グリッド線

こんな感じで、ドット絵を描いていきましょう。

ドット絵 スタート

先ほども触れた通り、カラーパレットを変更することで、色を変えてドット絵を描くこともできます。

ドット絵 カラーパレット

輪郭も描いておこうかな!

ドット絵 輪郭

鼻と耳を書き忘れたので、しっかりと描いておきますね。

ドット絵 鼻

だんだんと暖かくなってきたので、麦わら帽子なんかも被せてみようかしら。

ドット絵 麦わら帽子

色がないと寂しいので、しっかりと肌にも色を塗っていきましょう。

ドット絵 肌

やっぱり麦わら帽子と言えば、『夏の青空だろ!』ってことで、背景は青にしてみました。

ドット絵 背景

とまぁ~、完成した作品がこちらです(笑)

ドット絵 完成

『よっしゃ~世の中に拡散したるわ~』ってな時でも安心です。こんな風に簡単にサイズを選んで、共有することが可能です。

SNS ドット絵

ちなみにTwitterでシェアするとこんな感じになります。『真夏のおっさん』てなタイトルを付けて共有してみました。何の魅力もない『おっさん』のドット絵に1時間近くかけてしいました.....。

ドット絵の魅力恐るべし!!

さいごに

手軽にドット絵を描くことができるアプリ『ドットピクト』はいかがでしたか?描きはじめると、ついついのめり込んでしまうので、ドット絵には注意が必要です。ただ、とっても楽しいってことは間違いないので、皆さんもこれを機にドット絵を始めてみてはいかがでしょうか。結構いい暇つぶしになりますよ。

『ドットピクト』のダウンロード

ドットピクト ダウンロード

こんなドット絵アプリもありますよ↓

wepli-dot2.hatenablog.com