wepli.2

うぇぷり どっと に

お絵かきロジックアプリまとめ!スマホでもプレイしやすいヤツと+α

お絵かきロジックアプリ

少年の頃、僕がハマったSFCゲームと言えば『ドラクエ6』と『マリオのスーパーピクロス』です。先日の休日、なぜだか無性にお絵かきロジックがやりたくなったので、無料かつスマホでもプレイしやすい、お絵かきロジックアプリを色々と探してみました。かなり良い無料のお絵かきロジックアプリが見つかったので、あますことなく一挙に大公開いたします。さらに後半では、+αでお絵かきロジックファンには嬉しい、プチ情報もお伝えします。

スマホでプレイしやすいお絵かきロジックの条件

このたび、無料かつスマホでプレイしやすいお絵かきロジックアプリを探すに当たり、星が多く高評価のアプリを約10個ほど実際にインストールしてプレイしていました。何個もプレイするうちに何と、スマホでプレイしやすいお絵かきロジックの条件を発見してしまいました。条件は以下のとおりです。

  • 十字キー(ゲームパッド)がついている
  • ボタンの長押しと十字キーで連続にマークできる

上の2点の機能がないお絵かきロジックアプリは、正直、画面が小さなスマホでも厳しいです。タブレットなどならOKかもしれませんが、ゲームパッドがなく、直接タップしてマスをマークするお絵かきロジックなどはやりづらいです。ですので、この2点の条件がない純正のお絵かきロジックはピックアップから除外しました。

※ 上記はあくまでも個人の感想です。

ロジックスクエア

お絵かきロジック ロジックスクエア

お絵かきロジックのエースと呼ばせていただきたいと思います。この『ロジックスクエア』が上の条件にも該当していて、ステージも多いのでかなりおすすめです。純粋にお絵かきロジックをスマホで遊びたいなら、まずは『ロジックスクエア』をどうぞ。とってもプレイしやすいです。

ロジックスクエア スマホアプリ

宇宙兄弟お絵かきロジック

宇宙兄弟 お絵かきロジック

こちらの『宇宙兄弟お絵かきロジック』も十字キーと連続マークに対応しているので、非常にやりさすいです。さらに宇宙兄弟とのコラボということで、完成したお絵かきロジックを眺めるのも、また面白いです。ただ、BGMが流れないのが個人的に残念なところです。

宇宙兄弟お絵かきロジック 面白い

No2g: お絵かきロジック

お絵かきロジック No2g

何と読むかよくわかりませんが、こちらの『No2g』もかなりいい感じのお絵かきロジックアプリです。ステージも多く、BGMも素敵です。タップとゲームパッドに対応しているので、どちらでもお好みな方でプレイ可能です。ちなみに、ゲームパッドは設定から呼び出すことができますよ。

お絵かきロジック おすすめ

なつかしロジック

お絵かきロジック なつかしロジック

全体的に難易度高めのお絵かきロジックです。他のお絵かきロジックアプリで修行をつんでからの方が楽しめるかもしれません。じっくりお絵かきロジックをプレイしたい方は『なつかしロジック』がおすすめですよ。

お絵かきロジック 難易度

番外編 お絵かきロジック系のゲーム

ロジッククラッシュ

お絵かきロジック ロジッククラッシュ

お絵かきロジックとRPGを組み合わせたゲームです。まだリリースされたばかりの新作のアプリなので、あまり知らせていませんが、ロジックファンには嬉しいゲームです。さらにキャラの強化等もできますので、やりこみ要素満点です。

お絵かきロジック RPG

PICTLOGICA FINAL FANTASY

お絵かきロジック ピクトロジカ

かなり有名どころで今さら感はありますが、やはりお絵かきロジックとFFが見事に融合したゲームと言えば『ピクトロジカ』を外せません。今から初めても全然楽しめると思います。無課金でマイペースにプレイしていくのもありですよ。

お絵かきロジック ff

ピクトロジカの紹介動画

さらに番外編

ポケモンピクロス

お絵かきロジック ポケモン

『ポケモンピクロス』公式サイト

以上が、スマホでできるお絵かきロジックでしたが、無料で出来るお絵かきロジックゲームはまだありました。厳密には3DSの本体がないとできませんが、あのポケモンのお絵かきロジックがリリースされていました。しかも、ダウンロード自体は無料のようなので、3DS持っている方は、ぜひプレイしてみてくださいね。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

ドラゴンクエストピクロス

ドラゴンクエストピクロス

ドラクエピクロス

ななななんと、ドラクエのお絵かきロジックも有志の方の手で作られていました。こちらはブラウザから遊べるお絵かきロジックですが、ドラクエファンの僕としては、かなりの発見です。ちなみにデジタルではありませんが、ドラクエのお絵かきロジックをAmazonで発見しました。これは凄い(笑)

ドラゴンクエストワールドピクロス

ドラゴンクエストワールドピクロス

※ ドラクエ好きの方はこちらの記事もどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

お絵かきロジック系のゲームやらアプリはいかがでしたか?スマホのアプリから脱線して、ドラクエのピクロス本にまで話がおよんでしまいましたが、お絵かきロジックはやり始めると、ついついハマってしまいますので注意ですぞ。そんなわけで、本日はこの辺でお別れてしたいと思います、長文失礼しました。