桜の開花は『桜のきもち』でサクッと検索!2016年のお花見はこれで決まりだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜 開花情報

2016年2月22日、日本気象株式会社は桜の開花情報やお花見スポットに特化した『桜のきもち』というアプリをリリースしました。お花見シーズン本番を前にグッドなタイミングで、とっても気になるアプリがリリースされたので、本日はサクッと『桜のきもち』アプリをご紹介したいと思います。かなりの使い勝手の良さにビックリですよ。

『桜のきもち』とは!?

『桜のきもち』とは、日本全国の桜の名所の開花予想や情報に特化したアプリで、アプリ内の開花メーターで、お花見の見頃を簡単に知ることができます。さらに外出中に桜の名所に近づくとスマホにプッシュ通知までしてくれるので、まだ見ぬ桜の名所を発見できちゃいます。

桜のきもち

桜 名所 通知

『桜のきもち』ならお花見の名所を簡単に検索できちゃう!

それでは、さっそく『桜のきもち』を使ってみたいと思います。アプリの『全国さくらマップ』から、試しに東京周辺の桜の名所を検索してみましょう。こんな風にたくさんの桜の名所を地図から探すことができます。

桜名所 東京

東京の桜と言えば、開花宣言の基準にもなる靖国神社の桜が有名ですので、試しに靖国神社をタップしてみましょう。

桜 開花宣言

するとこんな感じで、選んだ名所の詳細情報を知ることができます。さすがに、まだこの時期ですので『今は生長中39%』となっていますね。このバロメーターが100%に近づけば、『桜が満開ですよ』ってことです。

桜 開花情報

さらにスポットの詳細を見たい場合は、『スポット詳細情報』をタップしてみてください。すると選んでスポットの天気やおすすめの服装なんかも見ることができます。10日間の天気も見ることができるので、桜が満開になった頃にチェックしてみましょう。

桜 満開

こんな風に選んだ桜の名所の情報も見ることができます。例年の桜の開花時期や、桜の種類など、トータル的に桜情報を収集することができます。こいつは便利です。

桜 開花 情報

桜の開花予想もバッチリOK!

『桜のきもち』の素晴らしいところは、ひと目でこんな風に『桜の開花予想日』と『満開予想日』を知ることができるところです。年によって桜の開花時期は若干前後するので、とっても嬉しい機能です。今年の2016年の桜はどうなることでしょうか。今からとっても楽しみです。

桜 開花予想

近所の桜の名所や、今年行ってみたい桜の名所を『MYスポットに追加』しておけば、カレンダーに桜の開花予想日と満開予想日が追加されるので、お花見の予定も立てやすいですね。

お花見 満開 予定

さいごに

『桜のきもち』いかがでしたか?だんだんと暖かくなり、間もなくお花見シーズンの到来ですね。今年はたくさんの桜を見て気持ちの良い春をお過ごしください。最後に言い忘れましたが『桜のきもち』にはスタンプという機能もありますので、お花見がさらに楽しくなりそうですね。

桜 名所 スタンプ

『桜のきもち』のダウンロード

桜のきもち ダウンロード