読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強の塗り絵アプリあらわる!『メディバンぬりえ』は無料で塗り放題の神アプリw

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料塗り絵アプリ

つい先日、MediBangさんから無料の塗り絵アプリ『メディバンぬりえ』がリリースされました。ここ数日使ってみたところ、現状では『最強の塗り絵アプリじゃなかろうか!』という結論に至ったので、本日は当ブログの一押し塗り絵アプリとして『メディバンぬりえ』を、ご紹介させていただきたいと思います。塗り絵アプリで迷ったら『メディバンぬりえ』で決まりですぞ!

Check!! 当ブログでは『メディバンぬりえ』の他にも、様々な神アプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『メディバンぬりえ』はこんな感じの無料アプリです!

それでは、さっそく『メディバンぬりえ』を使ってみたいと思います。アプリを起動すると、こんな感じの画面になるので、さっそく塗りたい絵を探してみましょう。

アプリ起動

どれも驚愕のクオリティーのキャンパスばかりなので迷ってしまいますが、今回はこのとっても素敵な白雪姫の絵に色を塗ってみたいと思います。

キャンパス選択

『ぬりえを始める』をタップします!

塗り絵を始める

するとチュートリアルが始まります。こんな感じで、二本指でピンチアウトやピンチイン、キャンパスの移動ができます。ここで忘れないで欲しいのが、二本指でのキャンパスの移動です。この機能を使えば…

ピンチアウト ピンチイン

いちいち、この『指アイコン』でモードを切り替えなくてもキャンパスを移動できるので、塗り絵を中断せずにスムーズに作業を続けることが可能です。

二本指タップ

パレットは右下にありますので色を変える時に選択しましょう。

パレット

左下にはキャンパスアイコンがあるので、ブラシの種類を変えたい時はここをタップします。

キャンパス ブラシ

見ての通り、様々なブラシが用意されていますね。一段上の塗り絵を楽しみたい時に、ガンガンとブラシを変えてみましょう。初めは『バケツ』オンリーでOKだと思います。

ブラシ種類

前置きはこれくらいにして、実際に色を塗りながら説明していこうと思います。

色を塗る

細かい部分は、先程ご説明した二本指操作を駆使して色を塗りましょう。

細かい部分

すでに塗った色を別の箇所でも使いたいって場合は、このスポイトアイコンをタップしましょう。

スポイトアイコン

この通り、瞬時にリボンの赤を選択することができます。この機能は超便利なのでガンガン使っちゃいましょう!

便利機能

とっても楽しい『メディバンぬりえ』なんですが、キャンパスのクオリティーが高すぎて時より『あぁぁぁぁぁ』って時があります(笑)

細かい

そんな時は、ブラシを『バケツ』以外に変更して『フリーハンド』で色を塗りましょう。

フリーハンド

こんな風に線を無視して色を塗ることが可能です。

線を無視

ペンの太さは左の『PX』をタップしたまま、上下にスライドさせることで変更することが可能です。ちなみに『%』は、色の透過度です。つまり透過100%で『透明にしない』ということです。

太さ

『あれ?線がないからリンゴのヘタが赤いやん!』ってな場合は…

りんごのへた

またまたブラシを変更しましょう。『エキスパート』モードにすれば…

エキスパートモード

選んだ箇所だけを色塗りすることが可能です。

選択箇所のみ

あれやこれやで完成したのがこちらの作品です↓
えっ?『一部塗れていないぞ!』ですってorz

絵が細かくてあまりに時間がかかりそうだったので、今回は省略させていただきました。すみません(笑)

塗り絵完成

読み込み機能で無料で塗り放題!

ちなみに『メディバンぬりえ』には、スマホで絵を撮影して、キャンパスを作成する機能があります。つまりスマホで絵を撮影すれば、塗り絵は無料でやりたい放題というわけです。マジで恐るべきメディバンぬりえ!まさに神アプリやわw

てなわけで、キャンパスを読み込んでみたいと思います。『つくる』をタップしましょう。

つくる

色々な方法でキャンパスを作成することができますが、今回は『画像を選んでつくる』を選んでみたいと思います。

画像を選んでつくる

ちなみに下の『たまねぎ剣士』ですが、去年の過去記事で作成した自作ドッド絵をひっぱり出して来て読み込みしました。

たまねぎ剣士

スマホでドッド絵を作成してみたいって方は、記事を参考にしてみてください↓

wepli-dot2.hatenablog.com

話が脱線しましたが…。こんな風に『メディバンぬりえ』には画像を塗り絵に変えてしまう、魔法のような機能が実装されています。この機能を使えばキャンパスは無限に広がりますね!

読み込み

てなわけで完成したのがこちらの作品です。『メディバンぬりえ』のグラデーション機能なんかも使ってみました。マジでくっそ楽しいぞメディバンぬりえ!

完成

Check!! 塗り絵もいいけど、マジで面白いスマホゲームもいかがですか?当ブログの人気記事をどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

最強の塗り絵アプリ『メディバンぬりえ』いかがでしたか?このクオリティーで無料とはマジで恐ろしい塗り絵アプリですよね。この手のアプリは、様々なデベロッパーからたくさんリリースされていますが、もし『何かいい塗り絵アプリないかな~』と迷った時は、『メディバンぬりえ』を使っておけば間違いないでしょう。まだリリースされたばかりなので、塗り絵の数がちょっと少ないように感じますが、それは今後のバージョンアップでのお楽しみといったところでしょうか。とりあえず無料なので、つかわな損ですぜ(笑)

無料塗り絵アプリ『メディバンぬりえ』のダウンロード

ダウンロード

※ iPhone版は現在のところ未リリースです

Check!! 当ブログでは過去にこんな塗り絵アプリもご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com