
放置ゲーマーの俺もハマる!LINEの新作アプリ『アキンド星のリトル・ペソ』が面白すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加

アキンド星のリトル・ペソ

飯より放置ゲーム!最近は自分で放置ゲームを作ってしまうほど放置ゲーム好きの"ねことあひる"です。放置ゲーム大好き!そんな私が今年2月から目をつけていたアプリ『LINE アキンド星のリトル・ペソ』がついに4月にリリースされました。『アキンド星のリトル・ペソ』は私のような生粋の放置ゲーム好きだけでなく、ゲームをあまりやらない人にもおすすめできる、可愛いキャラクターとほのぼのストーリーが魅力的の放置ゲームです!本日は、そんな新感覚放置ゲーム『アキンド星のリトル・ペソ』の魅力を放置ゲーマーの目線からご紹介したいと思います。

進化感覚放置ゲームアプリ『アキンド星のリトル・ペソ』とは!?

アキンド星のリトル・ペソ

『アキンド星のリトル・ペソ』はLINE株式会社が2017年4月にリリースした新感覚クリッカー、放置系スマートフォンゲームです。『アキンド星のリトル・ペソ』に対する皆の期待度はすごく、アプリの事前登録者数でもなんと100万人を超える数が集まりました。そんな皆が期待していた放置ゲーム『アキンド星のリトル・ペソ』の特筆すべき特徴が2点あります。

一つは簡単なタップだけでお金がどんどん貯まってく爽快感を味わえるゲームシステム。もう一つは、放置ゲームでは珍しい着せ替えや部屋の模様替えなどのサブコンテンツです。また、オリジナルキャラクターたちが織りなすストーリーもほのぼので魅力的!実はアプリリリースと同時にアニメも放映されるくらいストーリーにも力が入っています。

TVアニメは"TOKYO MX1"で毎週月曜日21時55分に放映中

『アキンド星のリトル・ペソ』はこんな感じのアプリです!

『アキンド星のリトル・ペソ』をダウンロードして、アプリを開くと可愛いオープニングムービーが始まります。可愛いオープニングムービーが終わったらLINEでログインをタップしましょう。

アキンド星のリトル・ペソオープニング

『アキンド星のリトル・ペソ』ではゲストでログインもできますが、友達と競争要素などがあるのでLINEでログインした方がよりゲームを楽しむことができます。

アキンド星のリトル・ペソLINEログイン

LINEでログインができたら主人公のペソの名前とフェイスカラーとボディカラーを決めましょう。名前もカラーもゲーム中いつでも変更できるので、あまり悩まなくても大丈夫です。決まったらこのペソで始めるをタップしてゲームスタート!

アキンド星のリトル・ペソゲームスタート

ほのぼのだけどツッコミどころ満載のストーリー

主人公のペソの名前を決めてゲームをスタートするといきなりロケットが不時着でバラバラに…

アキンド星のリトル・ペソ不時着画像

どうやら主人公ペソはアキンド星の王様に言われて『ヒンソ』な星へ修行に出たようです。

アキンド星のリトル・ペソひんそな星

立派な『アキンド』を目指す主人公ペソには特殊能力があります。それは…ツノを光らせるとお金が生まれるというチートのような能力(笑)

アキンド星のリトル・ペソペソの能力

その類稀なる能力を使って主人公ペソは何もない『ヒンソ』な星を豊かにしていきます。星を豊かにしつつ、ロケットのパーツを集め全てのパーツが揃うと次なる『ヒンソ』な星へ旅たっていきます。

アキンド星のリトル・ペソロケット

ペソが次の『ヒンソ』な星へ行く度に王様は星でペソが稼いだお金を全て没収します。王様は絶対私腹を肥やしているに違いありません。

アキンド星のリトル・ペソ王様

主人公ペソもおっちょこちょい。毎回毎回何かの理由で不時着ロケットが大破します。あるときはスピードの出し過ぎ。あるときは猫が飛び出してきたため。それでもペソを慕ってたくさんの住人が一緒についていき『ヒンソ』な星を次々に豊かにしていきます。

アキンド星のリトル・ペソ墜落画像

キャラクターもストーリーもほのぼのとしていてこの世界観がとても好きです。次は『アキンド星のリトル・ペソ』のゲームの中身の部分をサクッと紹介しますね!

放置ゲーマーにも満足なゲームボリューム!

『アキンド星のリトル・ペソ』は王道な放置ゲームを踏襲しつつ、主人公ペソを手伝ってくれる住人の収集や育成要素、友人たちとのランキング、着せ替えなどの豊富な要素があります。

星のレベルアップが命!タップで金を稼ごう

まずは放置ゲームの基本であるタップでお金を貯めていきます。これなくして放置ゲームとは言えませんよね!

アキンド星のリトル・ペソ育成要素

タップタップ!どんどんお金を集めていきます。

アキンド星のリトル・ペソタップでお金集め

たくさんお金を集めると左上の数字が減っていき、0になると星のレベルがアップします。

アキンド星のリトル・ペソ星のレベルアップ

星をレベルアップさせることで建物を立て、星を豊かにして行くことができます。また、ロケットのパーツもレベルアップすることで手に入れることができるのでガンガン稼いでレベルアップをしていきましょう。

アキンド星のリトル・ペソ建物

個性豊かな住人たちを育てよう!

住人は星をクリアした時や、ガチャで手に入れることができます。

アキンド星のリトル・ペソガチャ

住人には1~5のレア度があり、レア度が多い方が良いですが、後述する住人の昇格で大きく成長するので、レア度が低くても十分活躍できます。レア度が高い住人は昇格に必要な素材がなかなか集まらず昇格できません。

アキンド星のリトル・ペソ住人のレア度

特筆すべきは住人の育成要素です。星のレベルアップの報酬や一定タップで得られる素材で住人を昇格することができます。

アキンド星のリトル・ペソレベルアップ

また、住人は星のレベルアップで得られる建物で働かせることができます。住人ごとに得意な建物があるので、住人のステータスをみて得意な建物で働いてもらいましょう!

アキンド星のリトル・ペソ住人の得意なステータス

着せ替えや模様替えで自分だけのペソを作ろう!

最後に紹介するのが着せ替えや部屋の模様替えなどのサブコンテンツです。正直、私はゲームに着せ替えや部屋の模様替えなんて必要ないなと思っていましたが、やってみると数時間やってしまうくらいハマります。ペソのアバターや部屋の模様替え用のインテリアをゲットする方法は主に二つあり、アバターショップでの購入とアバターガチャでのゲットです。

アバターショップは星のレベルアップなどでゲットできる『オシャレポイント』でアバターと交換することができます。アバターガチャを回すには課金アイテムのルビーが必要です。まずはペソから着せ替えしていきます。初期のペソはこんな感じ。

アキンド星のリトル・ペソデフォルトのペソ

初回のアバターガチャはとてもお得に回すことができます。ガチャでゲットした服をつけてみるとこんな感じ。だいぶ変わりましたが何かもの足りない感じがしますね。

アキンド星のリトル・ペソペソ画像

アバターショップで黒ズボンとバラを購入し、つけてみるとこんな感じに!丸っこい2頭身のキャラがあっという間に大人の貴族な雰囲気になりましたね(笑)

アキンド星のリトル・ペソ大人の雰囲気のペソ

せっかくなので部屋もビフォーアフター!大人の貴族に似合う雰囲気になりました。部屋の模様替えは壁、ドア、床だけでなくアイテムの向きと場所を細かく決められるので、ハマるとすぐに1時間くらい経ってしまいます。

着せ替えやインテリアなどのサブコンテンツは時間があまりないときにやると…危険ですよ。皆さんもサブコンテンツをやる際は時間がある時に楽しみましょう!

アキンド星のリトル・ペソオシャレにビフォーアフター

さいごに

『アキンド星のリトル・ペソ』はいかがでしたでしたか?ボリューム盛りだくさんの新感覚の放置ゲーム感を感じてもらえたのではないでしょうか。実際にプレイして思ったのが着せ替えやインテリア変更中もゲーム自体が進行し、お金を稼いでくれるので意外に放置ゲームとサブコンテンツの相性がとても良かったことです。可愛いキャラクターや着せ替えなどのコンテンツもあるため、幅広い年齢層に楽しんでもらえる放置ゲームだと思います。ぜひ放置ゲームをやったことのない方もプレイして見てください。放置ゲーム面白いですよ!

『アキンド星のリトル・ペソ』のダウンロード

アキンド星のリトル・ペソアプリ画像

念のため『アキンド星のリトル・ペソ』のPV貼っときます!

記事を書いた人