読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Google Arts & Culture』使ってる?芸術好きならインスト必須のアプリだぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Arts & Culture

皆さんはGoogleがリリースしている『Google Arts & Culture』をご存知ですか?なかなかマイナーなアプリなので知らない人も多いと思いますが、マイナーな割に素晴らしい完成度を誇るアプリとなっています。芸術好きはもちろんのこと、美術品などにそこまで興味がない人でも十分に楽しめる『Google Arts & Culture』を今回はピックアップしてみたいと思います。

『Google Arts & Culture』とは?

Google Arts & Cultureとは

『Google Arts & Culture』とは、Googleが公式にリリースしている世界中の美術品を閲覧できるアプリで、様々検索からお好みの絵画などを探すことが可能です。キーワードでの検索はもちろんのこと、色や素材などでも作品を検索することができます。アーティストの作品を時系列で見ることも可能なので、アーティストの作品がどのように進化して行ったかも感じ取ることができる秀逸なアプリとなっています。

『Google Arts & Culture』はこんな感じのアプリです!

それではさっそく『Google Arts & Culture』を画像をまじえてご紹介していきたいと思います。

Google Arts & Culture 紹介

アプリを起動すると、さっそく注目の美術品が登場します。好きなアーティストや特定の絵画等を探す目的がない場合などに楽しむことができます。期間によって注目の美術品は変化しますので、ちょいちょい覗いて見てくださいね。

注目の美術品

キーワード検索で作品を探そう!

Googleと言ったら検索ですよね。その素晴らしい検索技術が『Google Arts & Culture』アプリにもしっかりと実装されています。ここでは『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の作品を検索してみたいと思います。キーワードの検索は『Google Arts & Culture』アプリ内の虫眼鏡アイコンから行います。

キーワード検索

こんな風に簡単に241件の『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の作品を検索することができました。

検索結果

もちろんテキストでアーティストの詳しい説明も見ることができるので、そのアーティストがどんな人物でどんな生き方をしてきたのかより深く知ることができます。

アーティスト 詳細

※ まだ全てが日本語に対応されているわけではありません。

『Google Arts & Culture』で気になる作品があったらじっくりと鑑賞してみましょう。

作品閲覧

普通のアプリなら一目見て終わりですが『Google Arts & Culture』は違います。驚くべきことに100%まで拡大して作品の細部まで見ることが可能なのです。

作品 拡大

そして上部のハートアイコンをタップすれば作品をコレクションして後から簡単に閲覧することができます。さらに、自分の好きな作品を共有することだってできちゃいます。こんな風にね↓

時系列で歴史を知る!

『Google Arts & Culture』には、キーワードでの検索以外にも様々な方法で作品を深る知る機能があります。芸術作品にはその作品に至るまでの変化があると思いますが、それを直感的に閲覧することができる機能が『Google Arts & Culture』の『時系列』という機能です。

時系列

時計アイコンをタップすると、こんな風に『時系列』で作品が表示されます。左右にスワイプすると年代ごとに作品を閲覧することができちゃいます。

時系列

カラーで作品を探そう!

『キーワード検索』や『時系列』以外にも『カラー』ごとに作品を並べる機能があります。パレットアイコンをタップすれば、こん風にカラーごとに作品を楽しめちゃうってわけです。

カラー検索

なんと!?素材検索まで可能

さらには『素材』での検索も可能です。メニューから『素材と技法』をタップすると…..

素材と技法 メニュー

こんな風に素材ごとで作品を検索することだってできちゃいます。マジで素晴らしい!

素材

さいごに

芸術好きにはたまらない『Google Arts & Culture』はいかがでしたか?Google公式のアプリだけあって、その完成度はかなり高いものとなっています。ちなみに『Google Arts & Culture』の機能は、実はまだまだこんなもんじゃありません。今話題のVRにも対応しているので、VR機器を持っている方はさらに楽しめるってわけです。どんどんと進化していくGoogleのサービスに今後も目が離せませんね。

※ 当ブログではGoogleアプリ以外にも様々なアプリを紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『Google Arts & Culture』紹介動画

『Google Arts & Culture』のダウンロード

ダウンロード