読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

Googleカレンダーと『Yahoo!かんたんカレンダー』を連携したら神アプリになった話

Androidアプリ iPhoneアプリ

Googleカレンダー Yahoo!かんたんカレンダー

前回は『Yahoo!かんたんカレンダー』の魅力についてお話しました。そして今回は、『Yahoo!かんたんカレンダー』で唯一残念な点である『繰り返し機能』と『通知機能』をGoogleカレンダーと連携して、パーフェクトなスケジュールアプリにしましょうっていう記事です。

※残念と言っても、他のスケジュールアプリと比べたら断然イイ感じですが。

wepli-dot2.hatenablog.com

ブログは2日ごとに更新しているので...

私は現在2つのブログを更新しています。

メインブログ↓
wepli-dot2.hatenablog.com

※ 追記
サブブログの運営はやめてしまいました。今はメインブログのみ運営しています。

この2つのブログを各ブログにつき、4日に1回のペースで更新しています。つまり、2日に1回のペースで、どちらかのブログを更新しているわけです。これって、とってもややっこしいので、ブログ運営している本人も『今日はどっちのブログの更新日だっけ?』と分からなくなることがあります。そこで、『Yahoo!かんたんカレンダー』で管理したいのですが.....

残念な『繰り返し機能』

例えば、このwepli.2(うぇぷり どっと に)のブログ更新の日をスケジュールに落としたいとしましょう。

『4日に1回スケジュールを繰り返して欲しいんだけど.....』

見ての通り、残念ながら『Yahoo!かんたんカレンダー』単体では、そんな高度な『繰り返し』はできません。

Googleカレンダー Yahoo!かんたんカレンダー

Googleカレンダーで『繰り返し』を設定する

『Yahoo!かんたんカレンダー』単体では、高度な『繰り返し機能』はありませんが、Googleカレンダーと連携することによって、とっても高度な『繰り返し』スケジュールを組むことができます。やり方は、とっても簡単です。

まずは『Yahoo!かんたんカレンダー』の同期カレンダー設定でGoogleカレンダーと同期してください。Googleカレンダーと同期していないと、この『繰り返し機能』は使えません。

今回は『wepli.2の更新日(ブログの更新日)』のスケジュールを4日ごと設定していきたいと思います。まずは、Googleカレンダー側で予定を入れます。そして『詳細オプション』をタップします。

Googleカレンダー

続いて『繰り返さない』をタップ。

Googleカレンダー

カスタムをタップ。

Googleカレンダー

『繰り返し:日単位』を選択して、『4日ごと』に設定すればOKです。

Googleカレンダー

Googleカレンダー側の設定が終わったら、『Yahoo!かんたんカレンダー』を開いてみてください。すると、ばっちり『4日ごと』に『wepli.2の更新日(ブログの更新日)』のスケジュールを繰り返すことができました。

Yahoo!かんたんカレンダー

『通知機能』も同じ方法で

『通知機能』も『Yahoo!かんたんカレンダー』単体だと、下の画像のとおり、限られた通知しかありません。

Yahoo!かんたんカレンダー

しかし、Googleカレンダー側で通知を設定すれば、『カスタム通知』を選択できるので、予定の『30分前に通知』とか『15時間前に通知』とか『3日前に通知』とか.....とにかく好きな時に、思い通りに通知設定をすることができるのです。

Googleカレンダー

ちなみに、もうお分かりのとおり、通知の方法は『繰り返し機能』の設定方法とほぼ同じです。

さいごに

『Yahoo!かんたんカレンダー』単体でも、ほぼパーフェクトなスケジュールアプリですが、Googleカレンダーと連携させると、さらにかゆいところに手が届くスケジュールアプリに進化します。とっても使いやすく、シンプルなスケジュールアプリなので、皆さんも試してみてはいかかでしょうか?

ちなみに、今後『TODO機能』や『日記機能』、さらには『メモ機能』も追加される予定のようです。アップデートも本当に楽しみです。

ダウンロード

Yahoo!かんたんカレンダー 無料スケジュールアプリで管理 - Google Play の Android アプリ