wepli.2

うぇぷり どっと に

あらゆる履歴が確認できるGoogleの『My Activity』の使い方!

Google My Activity

先日、Googleから新しいサービスがリリースされました。どんなサービスかと言うとユーザーがネットやアプリ上で行った、行動や履歴を詳しく確認できちゃうという恐ろしくもとっても便利なサービスです。本日はGoogleの新サービス『My Activity』の使い方をサクッと解説いたします。

『My Activity』とは!?

My Activity とは

『My Activity』とは、ユーザーが検索して閲覧したサイトの情報や、YouTubeで視聴した情報をアカウントごとに総合的に管理して、Googleからのサービスをスムーズに行うためのシステムを一般ユーザーに公開したサービスです。『My Activity』を使えば、過去の自分がどんなことに興味を持っていたのか、どこで何をしていたかなどを振り返るヒントになるわけです。

『My Activity』とはこんな感じのサービスです!

それでは実際に『My Activity』を使ってみたいと思います。まずは『My Activity』にアクセスしてみましょう。ログイン要求されるのでご自分のGoogleアカウントでログインしてみてください。

My Activity ログイン

ログインするとチュートリアルが始まるので、すっ飛ばすと以下のような画面になります。見ていただければ分かる通り、ひと目で今日のアクティビティが確認できます。さらに検索機能も充実しています。

My Activity 起動

さらに下にスクロールして行くと、ネットやアプリ上でとった行動履歴を確認することができます。下の画像は、僕のアクティビティの一部です。

My Activity 履歴

ちなみに、この日の朝4:18に『カニエ・ウェスト』の動画を見ていたことが丸わかりです。この時は、確か当ブログの過去記事『絶対おすすめの洋楽アルバムランキング100!至極の名盤まとめ』に、とあるユーザーさんから『ヒップホップ嫌いとかいう前に、まずはカニエ・ウェスト聴いてみろや!』的なコメントがあったので必死でググっていたんだと思います。こんな風に過去の自分を振り返ることが可能なのです。

YouTube履歴

※ 洋楽が好きな方はこちらの記事ものぞいて見てください↓

wepli-dot2.hatenablog.com

『My Activity』には、Googleならではの優れた検索機能も実装されています。例えば『ゲーム』というキーワードで過去の自分の履歴を確認してみたいと思います。下の検索結果の通り、僕が毎日狂ったように同じ記事を見ていることが分かります。

キーワード履歴

※ ちなみに僕が狂ったように毎日チェックしていた記事はこちらです。面白いでしょ(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com

さらに『My Activity』には多彩なフィルターも用意されています。ネット上で行動した履歴のほぼ全てを確認できるってわけです。念のため下にフィルターの一覧をのせておきますね。

フィルター

  • Ads
  • Android
  • Chrome
  • Developers
  • Play
  • You Tube
  • ショッピング
  • ニュース
  • ブックス
  • ヘルプ
  • マップ
  • マップのタイムライン
  • 動画検索
  • 検索
  • 画像検索

さいごに

とまぁ~サクッとあらゆる履歴を確認できるGoogleの『My Activity』の使い方を解説させていただきました。『My Activity』があれば簡単に自分の過去を振り返ることができますね。ただ、とっても便利な反面、かなりの個人情報が集約されているサービスですので、パスワード管理等はしっかりとしておいた方がいいと思いますよ。それでは、また次回お会いしてしましょう。

※ Googleは最近こんなサービスもリリースしました↓

wepli-dot2.hatenablog.com