関西弁で三国志!?話題のスマホゲーム『ごっつ三国関西戦記』をやってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ごっつ三国関西戦記

『面白いスマホゲームがないかなぁ』と探していたところ、たまたま見つけたのが、本日ご紹介する『ごっつ三国関西戦記』です。タイトルが関西弁ですごいインパクトがあり、早速ダウンロードしてプレイしてしまいました。タイトルを見る限り、あんまり大したことないだろうなぁ…。と思っていたのですが、やり始めると、本格的なRPGで予想以上にハマってしまいました。本日はそんな、関西弁のインパクトが強い『ごっつ三国関西戦記』の楽しさを紹介していきたいと思います。

三国志+関西弁が奇跡のコラボ!『ごっつ三国関西戦記』とは?

ごっつ三国関西戦記アプリ画像

『ごっつ三国関西戦記』は2017年にリリースされた比較的新しいスマホゲームです。三国志の世界を舞台に天下統一を目指す横スクロール本格バトルRPGゲームとなっています。『ごっつ三国関西戦記』は、三国志のストーリに沿ってゲームができているので、ゲームをやりながら三国志のストーリーを楽しめる作品となっています。

また、タイトルで関西弁が使われているように、ゲーム中では、キャラクターが全員関西弁を喋りゲームが進んでいきます。三国志+関西弁の奇跡のコラボがなんとも面白いスマホゲームとなっています。。

『ごっつ三国関西戦記』はこんな感じのアプリです!

ごっつ三国関西戦記アプリタイトル画像

それでは、『ごっつ三国関西戦記』のストーリーやバトルの紹介をしていきます。『ごっつ三国関西戦記』は三国志の物語に沿ってストーリーを進めていくRPGです!アプリをダウンロードするとチュートリアルが始まります。

ごっつ三国関西戦記アプリチュートリアル

チュートリアルが終わると、自分がこれから率いる国を選ぶ場面に移ります。どの国が優れているなどはないので、自分の好きな国を選んでもらえば大丈夫です!

ごっつ三国関西戦記アプリ国選び

国を選ぶと戦いの説明になります。戦いの操作方法はいたってシンプル!戦いが始まると自分のキャラクターと相手のキャラクターが勝手に攻撃を行います。

ごっつ三国関西戦記アプリ戦い

攻撃が続くと、キャラクターが黄色く光ります。これが必殺技を使える合図です!ボタンを押すと必殺技が発動します。

ごっつ三国関西戦記アプリ必殺技ボタン

必殺技はキャラクターによって異なり、火を使ったり、丸太を落としたり、回復をしたりと様々。キャラクターによって使える必殺技に特徴があります。

ごっつ三国関西戦記アプリ必殺技

なんと操作方法はこれだけ!戦い中は必殺技を使って攻撃するだけなので、よそ見をしているとやられている場合も!そんな時は、自動戦闘を使いましょう。

ごっつ三国関西戦記アプリ自動戦闘

これなら自動で必殺技を使ってくれるので便利です。僕は最初手動でやっていましたが、めんどくさくなったのでいつも自動戦闘を使っています(笑)

1回の戦闘は短くどんどんとストーリーも進んでいくため、ストレスなくゲームを進めることができます。戦い方を覚えてしまえば後は簡単です。ストーリーは三国志にそっているので、あの有名な『赤壁の戦い』もあります!

ごっつ三国関西戦記ストーリー

ゲームをやりながら三国志の物語の流れを知ることができるのは嬉しいですね!自分の国を強くして天下統一を目指しましょう!

『ごっつ三国関西戦記』ここが違う!

『ごっつ三国関西戦記』には他のゲームと違う点があります。1つは何と言ってもキャラクターが関西弁で話すこと!

ごっつ三国関西戦記アプリ関西弁

真面目にゲームをやっているのに、キャラクターが関西弁だと少し笑ってしまいます。最近見つけてしまったのですが、設定のところに関西弁講座があるほど、関西弁にはこだわっている模様です(笑)

ごっつ三国関西戦記アプリ関西弁講座

分からない関西弁はここで調べられます!『あんじょう』なんて関西弁は初めて聞きました。

2つ目は、やりこみ要素がたくさんあるところ!ストーリーモードだけではなく、村を作ったり、城を攻めたりとやることはいっぱいあります。キャラクターを強くするのは、自分次第でやり込めばやり込むほど強くなることができます。

ごっつ三国関西戦記アプリやりこみ

ストーリーを進めて、村を作ってたりしているといつの間にか時間が過ぎてしまいます。キャラクターを強くしようとすると、どんどんとハマってしまうので要注意です。

戦いだけではない。村を作って強くなろう!

ごっつ三国関西戦記アプリ村

ゲームの楽しみ方が戦いだけではないのが、『ごっつ三国関西戦記』の面白いところです。自分のキャラクターを育てたり、農作物を育ててお金を稼いだりと、街づくりの要素も含まれています。

ごっつ三国関西戦記アプリ村作り

戦闘に必要な米俵、武器や建築に必要な金貨など、ゲームを進めていく上で重要となるので、村づくりも忘れずに行いましょう。レベルが上がると、温泉まで作れるらしいです。早く温泉ゲットしたい!

『ごっつ三国関西戦記』で目指せ天下統一!

ごっつ三国関西戦記アプリ天下統一

『ごっつ三国関西戦記』はストーリーモードだけではなく、『天下統一』というモードもあります。『天下統一』モードでは、国を統一しながら資源を獲得していくモードです。街の大きさによって獲得できる資源が変わっており、金貨や鉄、布などをもらうことができます。

ごっつ三国関西戦記アプリ資源

自分が落とした城を拠点に、どんどん侵略を進めていくことができます。『天下統一』の面白いところは、一筋縄で天下統一できないこと!一回落とした城には、自分の国司を置くのですが、ゲームをプレイしていない間に城が落とされている場合もあります。その場合は、城を取り戻すために金貨で解決する『和解提案』か、実力行使で奪い返す『攻撃』が選べます。

ごっつ三国関西戦記アプリ城奪い返す

僕は絶対に金貨は使いたくないので、実力で取り返しましす!でも、せっかく苦労して落とした城が取られのは辛い…。

キャラを強くするためには?

『ごっつ三国関西戦記』は、キャラクターを強くするための要素もたくさんあります!

ごっつ三国関西戦記アプリキャラクター

例えば、キャラクターを武将と組み合わせて強化したり…

ごっつ三国関西戦記アプリ武将

武器を配合して武器レベルを上げたり…

ごっつ三国関西戦記アプリ武器

運を天に任せてガチャでキャラをゲットしたりと、方法は色々とあります。

ごっつ三国関西戦記アプリガチャ

より強いキャラクターをゲットできるようにガチャの引きは重要です。ただ、『ごっつ三国関西戦記』の良いところは、10回目には絶対に星4以上の武将をゲットできること!このシステムは個人的にかなりありがたいです。

当ブログでは、『ごっつ三国関西戦記』の他にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

さいごに

『ごっつ三国関西戦記』はいかがでしたでしょうか?タイトル名を見ただけだと『ふざけているのか!?』と思う人もいるかと思いますが、三国志のストーリーと関西弁が絶妙にマッチしていて面白いです!キャラクターもかわいく、やりこみ要素もたくさんあるので、三国志好きには楽しめるゲームではないでしょうか。気になる方は、ぜひダウンロードしてみてください!

『ごっつ三国関西戦記』のダウンロード

ごっつ三国関西戦記アプリアイコン

記事を書いた人