読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

画像加工アプリをお探しならSnapseed以外は必要ないぜ!25事例の画像加工写真を紹介

Androidアプリ iPhoneアプリ

画像加工アプリ おすすめ

皆さんは、どんな画像加工アプリを使っていますか?知名度が高い『Fotor 画像加工』でしょうか。それとも、Adobeに買収された画像加工アプリの『Aviary』。旧LINEカメラの『aillis』なんかもありますね.....

今あげたアプリのどれも素晴らしい画像加工アプリであることは間違いありませんが、それ以上に私がおすすめする画像加工アプリは、Googleが2012年に買収した画像加工アプリ『Snapseed』です。画像加工アプリの初心者はもちろんのこと、様々な画像加工アプリを試した人にもおすすめなのが『Snapseed』です。今日は、この『Snapseed』なら『簡単にこんな画像加工ができるよ』って記事を書こうと思います。

細部までこだわれる『Snapseed』のツール

『Snapseed』には、画像の細部までこだわることができるツールが9つ用意されています。明るさ、彩度、コントラストの画像加工はもちろんのこと、画像の回転、変形、ブラシ、スポット修正などなど.....はっきり言って、これだけあれば十分です。後ほど紹介するフィルタで、大まかに画像加工した後、この9つのツールで微調整することになりますが、この9つさえあれば、簡単に細部にこだわることができるはずです。何より、動作が重くなりがちな画像加工アプリですが、『Snapseed』ならとっても動作が軽くて、サクサクっとオシャレな画像加工ができちゃいます。

『Snapseed』はフィルタが素晴らしい

『Snapseed』のフィルタは全部で12個です。このフィルタを駆使することで、簡単にダイナミックに繊細にオシャレな画像加工ができるわけです。本日は、この『Snapseed』のフィルタを全て紹介したいと思います。わかりやすくするために、わざと大げさにフィルタをかけることにしました。そのため不自然な仕上がりですが、そのへんは目をつぶってくださいね。

画像加工 ~レンズぼかし~

レンズぼかしを使うことにより、被写体の背景をぼかしたり、背景の明るさを調整したりすることができます。被写体を目立たせるには有効な画像加工です。

画像加工アプリ ぼかし

画像加工 ~階調コントラスト~

階調コントラストを使えば、露出を制御して影とハイライトのコントラストを引き立たせることができます。上が画像加工前の写真で、下が画像加工後の写真です。影が強調されているのがわかりますか?

画像加工アプリ コントラスト

画像加工アプリ コントラスト後

画像加工 ~ドラマ~

ドラマで画像加工をすれば、表現豊かな写真に仕上がります。幅広いエフェクトが用意されているので、エフェクト次第では全く別の写真に生まれ変わります。

画像加工アプリ ドラマ

画像加工アプリ エフェクト

画像加工アプリ おすすめ

画像加工 ~粒状フィルム~

粒状フィルムのフィルタを使えば、フィルムカメラのような質感を加えてことができます。レトロな雰囲気出す時に使用するといいかもしれません。

画像加工アプリ フィルムカメラ

画像加工アプリ Snapseed

Snapseed レトロ写真

画像加工 ~レトロラックス~

レトロラックスならスクラッチスタイル、フィルムスタイルなどのフィルタでレトロな雰囲気の画像加工ができます。ちょっと大げさにエフェクトをかけ過ぎました(笑)

画像加工アプリ Snapseed

画像加工アプリ おすすめ

画像加工 ~モノクロ~

モノクロはそのまんまです。モノクロの写真に仕上げることができます。ただモノクロと言っても、色々な種類のモノクロがあるので迷ってしまいます。

画像加工アプリ モノクロ

画像加工アプリ 白黒

画像加工アプリ モノクロ

画像加工 ~グラマーグロー~

グラマーグローを使えば、鮮やかな画像に仕上げることができます。ファッションを際立たせたいならこのエフェクトが有効です。上の画像が少しグラマーグローを施したもので、下の画像は大胆にエフェクトを入れた画像になります。

画像加工アプリ Snapseed

画像加工アプリ Snapseed

画像加工 ~HDR風~

多重露光のエフェクトを利用して印象的な画像加工を施すことができます。上の画像がエフェクト前で、下の画像がエフェクト後の画像になります。

画像加工アプリ

Snapseed おすすめ

画像加工 ~GRUNGE~

GRUNGEを使うことにより、大胆にテクスチャを加えることができます。個性的な画像加工をしたい場合におすすめ。

画像加工アプリ テクスチャ

画像加工アプリ テクスチャ

画像加工 ~ヴィンテージ~

ヴィンテージのフィルタを使えば、一瞬で一昔前のレトロな雰囲気の写真に仕上げることができます。ヴィンテージを使えば、さまになる画像加工が簡単にできちゃいます。

画像加工アプリ

画像加工アプリ ヴィンテージ

画像加工アプリ レトロ

画像加工 ~ノワール~

粒状性エンジンとウォッシュエフェクトにより、画像を現代風なモノクロ写真に仕上げることができます。画像の選定に失敗しました。もっと明るい画像を使って加工した方がわかりやすかったですね(笑)

画像加工アプリ Snapseed

画像加工 モノクロ

画像加工 Snapseed

画像加工 ~フレーム~

Snapseedはフレームの数がとっても豊富です。フレームを付けると、何でもそれなりの画像に仕上がるので重宝してます。とりあえず3つほどフレームを紹介します。

画像加工アプリ フレーム

画像加工アプリ おすすめ

画像加工アプリ Snapseed

さいごに

Snapseedはいかがでしたか?画像加工アプリは、星の数ほどありますが、これほどバランスのいいアプリは少ないと思います。Snapseedに慣れてくれば、もっともっと素敵な画像加工ができると思います。画像加工のアプリをあれこれ使うより、Snapseed1つで熟練度を上げた方が結果的には良い写真に仕上がりそうですね。