読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インテリアのアイデア帳として『homify』が最強って話!

このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリア

この度、マイホームの購入が決まった転職寸前ブロガーの敷島久之(@Hisayuki__S)です。皆さんは、『homify(ホミファイ)』とかいうWEBサービスをご存知でしょうか。僕も最近、お問い合わせから『こんなイケてるWEBサービスありますよ~』と、ある読者の方から情報提供をいただいて知ったのですが、この『homify』がインテリアのアイデア帳として、かなりの実力を発揮すると思い、記事にすることにしました。本日は、そんな『homify』の魅力に迫りたいと思います。

『homify』とは!?

インテリア homify

homify

まずは『homify』とは、どんなWEBサービスなのか簡単ご紹介したいと思います。『homify』はベルリンに拠点をおくSMSプラットホームを展開する会社で、世界中の建築家やインテリアデザイナーとユーザーをつなぐWEBサービスを提供しています。つまり、『もっとオシャレな家を建てたいなぁ~』とか『北欧風のイカしたインテリアの実例を見たいなぁ~』なんて時に重宝するのが、この『homify』というサービスなのです。

『homify』の使い方

『homify』の使い方は、人それぞれだと思いますが、冒頭でもお話した通り、僕の場合はもうすぐマイホームが完成する予定なので、新居のインテリアをどんな風にするか、そのアイデアを集めるために『homify』を利用しています。

まずは『homify』にアクセスしてみてください。素敵なインテリアや部屋などのデザインが美しい写真とともに紹介されています。

インテリア WEBサービス

見ているだけでも楽しくて、ついつい見入ってしまいますが、検索窓やカテゴリーから、自分のイメージに合ったインテリアや建築物を探すことができます。試してに、北欧風のスタイルを『ルーム』のカテゴリーから選んでみたいと思います。

インテリア実例

何と9,133ものインテリアの実例がヒットしました。どれもプロの建築家やインテリアデザイナーが手がけたものなので、とってもクオリティーが高いインテリアばかりです。さらに画像をクリックして、イメージを拡大して見ることもできます。

北欧風インテリア

さらにさらに注目なのは、『この画像気に入った!』って時に重宝するのが、『イメージの保存』ボタンです。こんな風にインテリアの実例をアイデアブックに保存しておくことができます。今回は『北欧風インテリアまとめ』とでもしておきましょうか。

一人暮らし インテリア

『homify』ならこんな風に、アイデアをどんどんと保存して、自分のインテリアのアイデア帳として使うことができるのです。この他にも、『一人暮らしのインテリア』を検索したり、寝室や、トイレ、リビング、玄関、和室などのあらゆるインテリアのイメージを探すことができます。

インテリアブログとしても優秀!

『homify』はインテリアブログとしても優秀です。ブログという表現が正しいかは分かりませんが、毎日のようにインテリアや建築に関するアドバイスをブログ形式で配信しています。

例えば、このように子供部屋のインテリアのまとめ記事や.....

www.homify.jp

一人暮らしに役立つ収納方法.....

www.homify.jp

玄関のインテリア術.....

www.homify.jp

などなど、ライフハック的なインテリアブログとしても大活躍します。

さいごに

『homify』はいかがでしたか。僕のように『オシャレなインテリアにしたいけどセンスないんだよなぁ~』なんて人は、『homify』でインテリアイメージをガンガンと保存して、そのまま自分の部屋に取り入れてしまうのもいいかもしれません。僕も『homify』を利用して、シンプルでモダンなインテリアのマイホームを完成させたいと思っています。それでは、また次回お会いしましょう。