読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

myThingsで使える最新IoTまとめ!今できる未来ガジェットライフのすすめ

myThings

iot

皆さんは、様々なサービスとサービスを連携して自動化してくれるYahoo!がリリースしている神アプリ『myThings』をご存知でしょうか?当ブログでも、過去に『myThings』の魅力について、これでもかってほどご紹介してきましたが、今回はそんな『myThings』と連携できるIoTをまとめてみることにしました。わくわくと胸おどるIoTが勢ぞろいしていますので、未来ガジェットが大好きって方は読んで見てくださいね。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

IoTとは!?

ちなみに『IoT(アイオーティー)って何?』って人のために、サクッと説明しておくと、IoTとはモノのインターネット化のことです。もっと平たく言うと、『いろんなモノにインターネットつないで便利にしちゃおうぜ』ってな感じだと思っとけばOKです。僕自身もこれ以上のことは詳しく知りません(笑)

myThingsで使えるIoTまとめ!

前置きが長くなりましたが、myThingsで使えるIoTをひとつひとつ見ていきたいと思います。

Jawbone

Jawbone

Jawbone UP3

Jawboneってこんな感じのIoTです

世界的に人気の活動量計です。心拍数を記録したり、睡眠の質を数値化してくれたりと自分以上に体の状態を正確に把握して教えてくれるガジェットです。最新の『Jawbone UP3』は連続動作時間が7日間なので、ほぼつけっぱなしにできるところも魅力的ですね。myThingsと連携することにより、『ウォーキングしたら自動でツイートする』などの組み合わせが可能です。

Withings

Withings

Withings Activite Steel

Withingsってこんな感じのIoTです

スマートウォッチとは思えないこの洗練されたデザインが人気の時計型IoTです。防水なので、水泳でも身に付けることができます。充電不用のボタン電池式なので、8ヶ月間つけっぱなしにできちゃいます。myThingsと連携することにより、『歩数が◯歩以上だったら、おめでとうメールを受けとる』なんてことが可能です。

Fitbit

Fitbit

Fitbit Alta

Fitbitってこんな感じのIoTです

こちらも知名度が高い活動量計。Fitbitには、活動量計の機能の他にスマホの通知をFitbitで確認できる便利な機能がついています。また、自動的にエクササイズを認識する機能も実装されているので、運動を記録するためにボタンを押す必要もありません。myThingsで連携することにより、『一定期間ワークアウトを開始しなかったら通知する』なんてことができちゃいます。

misfit

misfit

MISFIT RAY

misfitってこんな感じのIoTです

あらゆるシーンに合うミニマルなデザイン性を持った活動量計です。時計型のデバイスではないので、普段使いとの時計と一緒につけても違和感なく仕様できそうですね。充電不用の電池タイプで、最大6ヶ月間つけっぱなしでOKです。myThingsと連携することにより『消費カロリーが指定値を上回ったらFacebookに投稿する』なんてことが可能です。

netatmo

netatmo

Netatmo

netatmoってこんな感じのIoTです

自宅の温度、湿度、空気の質、CO2濃度、騒音などを測定して数値を管理することにより、適切な住環境を整える手助けをしてくれるIoTです。屋外用のnetatmoを設置すれば、外の環境をリアルタイムで把握することが可能です。myThingsで連携することにより、『室温が◯度以上だったら、スマホに通知する』なんてことが可能です。

BOCCO

BOCCO

BOCCO コミュニケーションロボット

BOCCOってこんな感じのIoTです

かわいい人形型のIoTです。BOCCOには家族専用の掲示板が用意されており、BOCCOに話しかけることにより、音声メッセージを送ることが可能です。離れた家族とほっこりコミュニケーションを取るためにおすすめのIoTです。myThingsと連携することにより、『今日の天気をBOCCOにおしゃべりさせる』ことなどができちゃいます。

Hackey

Hackey

Hackey

Hackeyってこんな感じのIoTです

鍵型のスイッチIoTです。Hackey単体ではさほど役に立たないIoTですが、他の自動化サービスと連携することにより威力を発揮します。自動化サービスの人気アプリmyThingsと連携することにより、Hackeyをひねった瞬間にカップラーメンを注目するなんていう離れ技が可能になります。

iRemocon

iRemocon

iRemocon

iRemoconってこんな感じのIoTです

家中のリモコンをひとつにまとめることができるIoT。家の外からもリモコン操作が可能かつ、音声での操作にも対応しています。さらにmyThingsと連携することにより、『最寄り駅に着いたら、自動でエアコンのスイッチをONにする』なんてことができちゃいます。まさに未来のIoTですね。

Akerun

Akerun

Akerun

Akerunってこんな感じのIoTです

一見すると何か分かりませんが、Akerunは玄関のドアカギに付けてスマホなどでカギの開閉や、施錠解錠の記録ができるIoTです。カギの権限を発行したり、時間制限なんかもできるので、セキュリティー的にも従来のカギより優れています。myThingsと連携することにより、『カギが開いたらスマホに通知する』なんていう使い方ができちゃいます。

※ myThingsのような神アプリをお探しなら、こちらの記事もいかがでしょうか↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

myThingsと連携できる未来ガジェットはいかがでしたか?いずれ身の回りのモノの全てがIoT化されて、僕らの生活をもっと便利にしてくれる時代がやってきそうですね。今、その第一歩が始まったと言った感じですね。皆さんもmyThingsで色々なサービスを自動化して、楽しいIoTライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。当ブログでは、これからもIoTをガンガン追って行きたいと思いますので、これからもお見逃しなくです。

myThingsのダウンロード

myThings

google play app store