wepli.2

うぇぷり どっと に

将棋好きなら『つめつめロード』とかいうゲームアプリやっとけ!面白いぞ

将棋スマホゲーム

この度、日本将棋連盟公認の将棋RPG『つめつめロード』がリリースされました。弱小ではありながら、いち将棋ファンとして待ちに待ったゲームアプリだったので、さっそくプレイしてみました。まだ序盤ですがなかなかの出来だったので、本日は『つめつめロード』をサクッとご紹介します。

将棋ゲームアプリ『つめつめロード』とは!?

つめつめロード

『つめつめロード』とは、次々に出題される一手詰問題を解くことによって敵モンスターを攻撃できる一風変わったRPGで、素早く詰めた方が敵に大ダメージを与えることができます。RPG要素もしっかりとしていて、みたま(仲間モンスター)を育成させることもできるので、しっかりとやり込める将棋ゲームアプリとなっています。

『つめつめロード』はこんな感じの将棋ゲームアプリです!

それでは、さっそく『つめつめロード』をプレイしてみたので画像とともにご紹介します。

ポチッとタップスタートじゃ!

タップスタート

ゲームをスタートするとさっそくストーリーが始まります。序盤には詰将棋のルールについて解説を見ることができるので、『将棋なんてやったことな~い』って方はお好みで選択してみてください。

詰将棋解説

将棋RPGということで、どんなゲームアプリなのか想像がつきづらいと思いますが、一言で言うとパ◯ドラのパズルが詰将棋に変わったと思っていただければOKです(笑)

ちなみに皆さん、下の問題はわかりますよね?

詰将棋 ゲーム

詰む方法がわかったら駒をタップしてみましょう。

駒をタップ

金を前に進めることで敵の玉の行き場がなくなりましたね。

成功

こんな風につめつめが成功すると.....

つめつめ成功

攻撃が発動して敵モンスターにダメージを与えることができます。なかなか面白いバトルシステムですよね。

バトルシステム

なお、将棋という地味なジャンルでありながら、必殺技はなかなかダイナミックです。敵に大ダメージを与える必殺技の他に、補助系の技もあるのでプレイしてて飽きない要素です。

必殺技

さらにクエスト終了後は経験値やアイテムももらえるので、キャラを育てる楽しさもあります。

レベル

そしてこの果てしなく続くフィールドはRPG心をくすぐりますね。

フィールド

※スマホゲーム好きのあなたには、こちらの記事もおすすめです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

新感覚将棋スマホゲームの『つめつめロード』はいかがでしたか?将棋好きなら間違いなくインスト必須のアプリと言って間違いないでしょう。ちなみに、アプリのレビューを見ると『強制終了が多い』とのコメントが多いようですが、僕がプレイした時には一切強制終了はありませんでした。おそらくアプデで対応した模様です。

念のため『つめつめロード』動画も貼っておきますので、気になる方は視聴してみてください。

将棋スマホゲーム『つめつめロード』のダウンロード

ダウンロード