廃墟や心霊などのB級スポットを探すなら地図アプリの『Logo.』がおすすめ!実際に『ヤマタノオロチマップ』を作成してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

地図アプリlogo

現在、いろいろな観光スポットを探せる"おでかけアプリ"がたくさんリリースされていますが、廃墟や心霊スポット、はたまたオカルトや秘境などのマイナーなスポットがまとめられている地図アプリはなかなかありませんよね。ただし今回ご紹介する『Logo.』を使えば、観光雑誌には載っていないような知る人ぞ知るB級スポットを簡単にチェックすることができます。本日は、そんな 『Logo.』の魅力をご紹介するとともに、実際に1つB級マップを作って楽しんでみたいと思います。

『Logo.』はこんな感じの地図アプリです

まずは『Logo.』で共有されている面白いマップをいくつかご紹介したいと思います。

下の画像は『Logo.』で共有されている実際のマップです。『地図にない集落』や『怪処』などのオカルトちっくなワードが並んでいますよね。このワードにゾクゾクきたら、きっとあなたは『Logo.』を楽しめると思います(笑)

共有マップ

心霊スポット・廃墟マップ

これが実際に共有されているマップを開いた画面です。今回は『心霊スポット・廃墟』というマップを開いてみました。地図の数字は画面下の各スポットの場所を表しています。

心霊スポット廃墟マップ

とあるスポットを拡大して表示してみました。

スポットの拡大

この27の『東尋坊』というスポットをタップしたのが下の画像です。上からスポットの地図、スポットの画像、スポットの説明となっています。ちなみにこの『東尋坊』は、とある県の自殺の名所らしく付近にある電話ボックスで女性の霊が出るとか...

地図や説明

別のスポットも見てみましょう。今度は某町にある『野間トンネル』です。どうやらここでは、白い服の女性の霊などの目撃情報があるようです。タクシーもこのトンネルは避けて通りたがるとか...

別のスポット

夜景撮影マップ

『Logo.』で心霊スポットばかりみていたら、背筋が寒くなったので、今度は『夜景撮影マップ』を見てみたいと思います。

このマップの正式名称は『富士工業地帯工場夜景撮影マップ』というもので、静岡県にある有名な工場夜景を撮影できるスポットをまとめた地図です。

夜景撮影マップ

夜の工場はカメラ好きには結構人気がある被写体で、ツアーまで組まれるほどのプチブームです。そんな情報を無料で簡単に手に入れることができる『Logo.』は、とっても魅力的な地図アプリです。

Logoの魅力

ちなみに工場夜景は長時間露光という撮影方法を使うとうまく撮ることができます。長時間露光に対応したカメラアプリを使えばスマホでも撮影することも可能なので、興味ある方は一度試してみて下さい。

長時間露光

※ 上の画像はフォトストック(有料)でダウンロードしたものです。たぶんスマホで撮影した画像ではありません。

『Logo.』にはまだまだ面白いスポットが目白押し!

『Logo.』には、心霊や廃墟や工場夜景以外にも、面白い地図がたくさんあります。その一部をサクッとご紹介しておきたいと思います。少しでも気になった方はアプリから閲覧してみて下さい。

団地マニアがお勧めする団地たち

この地図は、団地マニアのお勧めする団地がまとめられたものです。世の中に団地マニアと呼ばれるジャンルがあるとは知りませんでした...

団地マニアがお勧めする団地たち

日本の灯台50選

このマップはその名の通り、日本の灯台がまとめられた地図です。普通に生活していると実感が湧きませんが、改めて灯台にスポットを当てると日本が海洋国であることを感じさせてくれますね。

日本の灯台50選

ゴジラたちによる被害

このマップは、ゴジラシリーズで被害を受ける建物や街をまとめた地図です。かなりマニアックな地図ですが、ゴジラファンにはかなり嬉しいマップではないでしょうか。

ゴジラたちによる被害

自分でもマップを作成してみよう!

見ているだけでも十分に面白い『Logo.』ですが、自分でスポットを登録して楽しむこともできちゃいます。今回僕もこの記事を作成するにあたり『ヤマタノオロチマップ』なる地図を作成してみましたので、作り方と合わせてご紹介したいと思います。

アカウント作成

マップを作成するためにはアカウントが必要なので、メールアドレスとパスワードを設定して新規アカウントを作成しましょう。

アカウント作成

マップの作成

アカウント登録が完了すると、マイマップからマップを作成することができます。

マップ作成

『マップを作る』をタップすると、このような画面になるので、マップをタップして場所を追加してみましょう。

マップを作る

登録したい場所はキーワードから簡単に検索することができます。

場所の検索

いくつか候補が表示されるので、あとは正しい場所を選択してから...

スポットの候補

スポットの説明を入力すれば...

スポットの説明

スポットの登録は完了です!

あとはこの作業を繰り返してドンドンとスポットを追加していきましょう。

スポットの追加

最後にマップのタイトルやジャンル、マップの説明を入力すれば完成です。

マップのタイトルやジャンル

完成したマップはこちら

完成したマップ

ヤマタノオロチマップ

さいごに

『Logo.』はいかがでしたか?普通の観光雑誌やおでかけアプリでは知ることができない面白いスポットがたくさんあります。皆さんもぜひ『Logo.』で、自分だけのおすすめスポットや地元民だけが知るお気に入りの場所を共有してみてはいかがでしょうか。もっとユーザーが増えれば、多彩な地図がアップされると思うので、今後の『Logo.』の展開にも期待したいですね。

『Logo.』のダウンロード

ダウンロード