三日坊主とはサヨ~ナラ!?『みんチャレ』なら仲間と一緒にチャレンジが続けられますよっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんチャレ

はじめまして、めがね主婦と申します。今日からライターとして、wepli.2(うぇぷり どっと に)で記事を書かせて頂くことになりました。私自身、スマホアプリに興味があり、実際に色々なアプリを使っています。スマホゲームは毎日の習慣のようにやっていますし、日々の生活の中でも便利ツールとして様々なアプリを使用しています。実際にアプリを使ってみて、自分自身でも楽しみながら、その様子を記事にさせて頂きたいと思います。読みづらい所もあるかもしれませんが、これからよろしくお願いいたします。

※ ちなみに私のメインブログはこちらです。ちょっとでも気になる方は、この記事を読み終えたら遊びに来てくださいね↓

www.megane-shufu.com

というわけで、wepli.2で初めて紹介させていただくアプリが、こちらの『みんチャレ』という三日坊主を防止してくれるアプリです。ご存知の方も多いとは思いますが、実際に使ってみましたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

三日坊主防止アプリ『みんチャレ』とは!?

みんチャレとは

『みんチャレ』とは、A10Lab株式会社がリリースしている三日坊主防止アプリです。何か新しいことにチャレンジして、それを習慣化したいなと思っても三日坊主になってしまう事って誰にでも経験がありますよね!?

この『みんチャレ』は5人でチームを組んで、同じ目標に向かって日々チャレンジしていくことをコンセプトにしたアプリで、チームチャットなどもあり、証拠の画像を送りあったり、励ましあったりと、ゲーム感覚で楽しくチャレンジを習慣化できるアプリになっています。

『みんチャレ』はこんな感じのアプリです!

それでは実際に『みんチャレ』の使い方をサクッと説明していきたいと思います!

みんチャレ チュートリアル

アプリを起動しただけでは、何をすればいいのかよくわからないので、まずはチュートリアルに参加してみます。

みんチャレ チュートリアル

チュートリアルを開始すると、ブルー・ピンク・イエロー・グリーンの『みんチャレ』マスコットキャラクターと思われる猫ちゃん達が優しく話しかけてきてくれます。

イメージとしては、LINEアプリのグループトークのような感じで、グループ内の仲間とチャット感覚でやりとりができます

みんチャレ チュートリアル

次に何をしたらいいのか教えてくれるので、とりあえずここでは指示に従って空の写真を送ってみますね!

みんチャレ チュートリアル

自分が画像を送るとグループメンバーが写真を確認してくれます。確認されると、旗のマークが白色からオレンジ色へと変わります。

みんチャレ チュートリアル

グループメンバーが画像を送信したら、OKボタンを押してみましょう。このOKボタンを押すと、旗のマークが白色からオレンジ色になり、チャレンジ成功となります。

自分が送信した画像をグループメンバーが確認してくれると、アプリ内で使えるコインが貯まります。コインが今いくらあるかは、こんな風にマイページから確認できます。

アイコン等の変更もこのページから出来るので、さっそくアイコンを設定してみました。アイコンを設定した方が、グループメンバーにも親しみをもってもらえると思います。

みんチャレ チュートリアル

ちなみに貯まったコインは、『にゃんチャレスタンプ』というグループチャット内で使えるスタンプや壁紙とも交換可能です!

みんチャレ スタンプ

公式キャラクターの『にゃんチャレ』スタンプ以外にも、様々なスタンプがあります。かわいいスタンプをたくさんGETするには、グループチャレンジをどんどん達成していきましょう!

みんチャレ スタンプ

それではチュートリアルも無事に終えたので、実際にいくつかのグループに参加してみたいと思います。始めて参加するのでドキドキです。グループメンバーのみなさんが優しい方だといいなぁ…

あと、ここで注意が必要ですが、グループに参加するにはアカウント作成が必須となります。私は一番最初の時点でアカウントを作成したので、このままチームを探してみます。

みんチャレ グループ

ジャンル別で探したり、任意のキーワードを入力して検索もできます。ダイエットや学習関係、趣味など幅広いジャンルを取り扱っているので、興味のあるチームが必ず見つかると思います。もし、希望のグループがない場合は、自分でグループを作成することもできますよ!

いきなり見知らぬ人とグループを組むのが不安だという方は、性別や年代、難易度など条件を絞ってチームを選ぶことも出来るので安心です。友達を招待して、招待者だけでグループを組むことも可能なので、友達同士でグループを作って、何かに挑戦するのも良いですね!

ためしに私は、この3つのグループに参加してみました。

みんチャレ グループ

ちなみにグループに参加する前に、チーム詳細画面というものが表示されます。これは、このグループがどういう目的で、どのくらいの頻度で活動しているのかなどを確認できる画面なのでよく読んでから参加しましょう。

みんチャレ グループ

私が参加したグループのひとつ“まずは家計簿をつける”グループの目標などはこんな感じでした。今日つけた家計簿を写真に撮って送りましょうというものです!

アプリを使ってみた感想

全く知らない人のチームにいきなり参加するので、最初は緊張しますが、わりとみなさん優しく歓迎してくれます。あとは、チャレンジに挑戦しつつもグループチャットを楽しみましょう。たまに雑談するのも楽しいですし、同じ目標を持つ仲間がいるので刺激になります。楽しみながらだと自然と続けられますよ!

感想

さいごに

三日坊主防止アプリ『みんチャレ』は、いかがでしたか?この『みんチャレ』というアプリは、何かを始めてもついつい三日坊主になってしまう方に是非使ってもらいたいアプリです。グループメンバーがいるので、適度な緊張感を持ちながら挑めますし、挫折しそうになった時はメンバー同士で励まし合う事も出来ます。自分ひとりだけの孤独なチャレンジではないので頑張れます。

何より一種のSNSみたいな感じのアプリなので、仲間との会話を楽しみながら、自分のやりたい事もいつの間にか達成できちゃうかもしれませんね!複数のグループに参加して、色々なチャレンジを同時進行する事も出来るので、習慣化したい事がある方は是非使ってみて下さい。『みんチャレ』がきっかけになって、新たな人間関係のつながりが出来るかもしれませんよ!

三日坊主防止アプリ『みんチャレ』のダウンロード

この記事を書いた人