読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マインドマップアプリならこの3つの中から選べ!脳内の全てを吐き出すべし!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドマップアプリ

マインドマップには記憶力や発想力が高まる効果や、悩みやストレスを軽減する効果などがあるそうです。僕もマインドマップを使い始めて半年くらいしかたっていませんが、脳内の全てを吐き出すことで思考が整理されて、つまらないことが頭に浮かんで『今に集中できない!』なんてことが減ったように思います。

とにかく、いつも自分の頭の中をシンプルな状態にしておくためにマインドマップはとってもおすすめのツールなのです。そんなマインドマップですが、僕の場合はアプリを使ってマインドマップを書いています。てなわけで、本日は僕が本当におすすめするマインドマップアプリを3つほどご紹介したいと思います。

Check!! 当ブログでは『マインドマップアプリ』の他にも、様々な使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

Mindly (mind mapping)

Mindly

Mindly公式サイト

数あるマインドマップアプリ中でも異彩を放つ存在が、この『Mindly』です。まるで宇宙の中に惑星を作るようにマインドマップを作成することができます。1つのキーワードを中心に360度アイデアを広げることができるので全体を把握しやすいマインドマップアプリでもあります。

Mindlyはこんな感じのマインドマップアプリ

こんな風にマインドマップを作成していきます。1つのエレメント(※ 丸い惑星みたいなヤツ)に1つのことを書いていく感じです。さらにエレメントをタップすると、さらにエレメントが増えて無限に広がっていきます。無料版だとエレメントの数に制限があります。

エレメント

全体像で確認することも可能です。まるで惑星みたいですよね。こんな感じでガンガンと思い付いたことをマインドマップ化していくわけです。なお、PC版もありますが残念ながらMacのみ対応しているようです。Windowsユーザーなので残念です…..。

マインドマップ書く

Mindlyのダウンロード

マインドマップアプリ

memosaic(マインドマップのノート)

memosaic マインドマップのノート

memosaic

マインドマップのようなメモのようなアプリが『memosaic』です。単語をマインドマップ化するというよりも、プロジェクトととしての意味あいで使った方がいいと思います。僕の場合は、ブログの文書を書く時や、計画を立てる時に使っています。画像のマッピングが見やすくていいですね。

memosaicはこんな感じのマインドマップアプリ

1つのアイデアをカードに書いていく感じです。もちろん、文字やカードの色などのカスタマイズも可能です。

マインドマップ 書き方

ズームアウトすると全体像を把握することができます。

マインドマップ 全体像

アプリの設定の『GOOGLE DRIVEと同期』からGoogleアカウントを選択することで、ChromeからPCでもmemosaicで作成したマインドマップにアクセスすることが可能です。これがかなり嬉しいです。

マインドマップ pc

memosaic Chrome版

memosaicのダウンロード

マインドマップアプリmemosaic

MindMeister (mind mapping)

MindMeister マインドマップ

MindMeister公式サイト

ド定番のマインドマップアプリと言えば『MindMeister』ですね。『MindMeister』の良いところは、使いやすさはもちろんのこと、スマホでもタブレットでもPCでも同期可能というところです。スマホで思い付いたことを『MindMeister』に書き込んで、自宅に帰ってPCでじっくり編集するなんていう使い方もできちゃいます。

MindMeisterはこんな感じのマインドマップアプリ

スマホからの操作性もなかなかいいです。プラスアイコンをタップしていけば、どんどんとマインドマップを追加していくことができます。

MindMeisterアプリ

PC版のMindMeisterは、さらに使いやすいです。やはりスマホと違ってディスプレイも大きのでマインドマップの全体像が把握しやすい利点があります。いくら操作性やデザインが良くても、アプリ単体のマインドマップでは効果半減といった感じですね。

マインドマップ PC

MindMeisterのダウンロード

MindMeister

Check!! 当ブログの人気記事です。殿堂入りのスマホゲームが勢ぞろいですぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

今回ご紹介した3つのマインドマップアプリはいかがでしたか?どれも、それぞれの特徴があるので自分に合ったマインドマップアプリを試して選んでみてください。ちなみに僕は『MindMeister』をメインで使用しています。ただ、ちょっと重いと感じることがあるので、まだまだ色々なマインドマップアプリを試している感じです。もしかしたら、この3つを超えるマインドマップアプリがあるかもしれませんので、発見した際は当ブログでご紹介したいと思います。

※ こちらのマインドマップも、かなりおすすめですよ↓

wepli-dot2.hatenablog.com