良ゲーと評判の新作『アナザーエデン』やってみた!無料でこのクオリティーは半端ないぜっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

another-eden

スマホではなかなか腰を据えてのプレイできるゲームって少ないですよね。私の場合は、特にじっくりとRPGをやりたい派です。しかし、最近リリースされた『アナザーエデン 時空を超える猫』というRPGゲームがスマホでも本格的に楽しめると聞き、さっそくプレイしてみたところ、想像以上に本格的かつストレスフリーで、スマホRPGの新時代の幕開けを感じました。本日は、RPGに厳しい私でもハマった『アナザーエデン』をご紹介したいと思います。

当ブログでは、『アナザーエデン』の他にも、たくさんの良ゲーを紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

スマホRPG『アナザーエデン』とは!?

アナザーエデン 時空を超える猫のアプリ画像

『アナザーエデン』とは、"Wright Flyer Studios"が2017年4月にリリースしたスマホ向け本格派RPGゲームです。このスマホゲームは、クロノトリガーなどで有名なクリエイター陣が開発にたずさわったことでも話題となり、"Google Play"のレビューでも高評価を獲得しています。

『アナザーエデン』は、今までの大作RPGとは異なる特徴がいくつもあり、新時代のスマホRPGと言っても過言ではありません。スマホでもストレスフリーで超大作RPGができるゲームシステム。有名リメイクRPGと違いダウンロードは無料と、『アナザーエデン』は、他のスマホ向けRPGとは一線を画す新時代のスマホゲームと言えるでしょう。

『アナザーエデン』はこんな感じのスマホゲームです!

それでは、『アナザーエデン』のストーリーやゲームシステムなどの見所を紹介していきますね!

王道RPG!時空を超え800年前の村を救え!

『アナザーエデン』は、シナリオにも相当力が入っています。RPGはシナリオで好き嫌いが大きく分かれますよね。『アナザーエデン』 は、チュートリアルの部分が長く本編に入るまでに少し時間がかかるので、ここでサクッとストーリーの好みを確認してみてください。

舞台はAD300年の地球でいう中世くらいの時代です。ある村の村長が森で二人の兄弟を拾います。

アナザーエデン 時空を超える猫村長

その16年後、二人は立派に成長します。遅刻ぐせがあるものの正義感溢れる兄のアルドと、そんな兄を支えるしっかり者の妹フィーネ。そんな二人が暮らす平穏な村『バルキオー』で物語は大きく動き出します

アナザーエデン 時空を超える猫二人の兄弟

平穏な村『バルキオー』に突如として現れる魔獣王!フィーネには、本人も知らない大いなる力が秘めており、その力を使い人間を駆逐しようとする魔獣王にフィーネは連れ去られてしまいます

アナザーエデン 時空を超える猫バルキオー

異変に気づいたアルドは、すぐにフィーネを救うべく魔獣王に立ち向かいますが、圧倒的な力の前になす術もなく屈するアルド!

アナザーエデン 時空を超える猫魔獣王との戦い

魔獣王たちに追い詰められ、命を奪われそうになるアルドの前に現れた謎のワープホール。そのワープホールによってアルドは800年後の世界へ飛ばされてしまいます。そこは空飛ぶ車、機械人間、と中世の時代に住んでいたアルドには想像もできないような未来の世界でした。果たしてアルドは元の世界に戻り、フィーネを、そして世界を救うことはできるのでしょうか。

アナザーエデン 時空を超える猫の未来

サブクエストからわかる圧倒的ゲームボリューム!

序盤のストーリーから『アナザーエデン』の物語の壮大さと、ボリューム感は伝わってきますよね。でも『アナザーエデン』のボリュームの凄さは、そんなものではありません。ストーリー進行とは別に、たくさんのサブクエストも用意されています。サブクエストをこなすことで、より物語のバックグラウンドを知り、『アナザーエデン』の深いストーリーを、もっと楽しむことができます。

また、サブクエストを達成することでしか得られない貴重なアイテムもあるので、実績集めなどが好きな人も、有利にゲームを進めたい人も、ぜひサブクエストをこなしてみてください。てなわけで、サブクエストを一つ紹介させていただきます。

何の前触れもなく始まるサブクエスト!"自称かくれんぼ王からの挑戦状"!『バルキオー』の村の平穏さが伺い知れますね(笑)

アナザーエデン 時空を超える猫かくれんぼ王

3回もかくれんぼを続けて、やっとかくれんぼ王として認められ『かくれんぼ王のあかし』という称号をもらえました。これは絶対サブクエスト達成でしかもらえませんね!(← たぶん)

アナザーエデン 時空を超える猫サブクエスト達成

このようなに、ストーリーには関係のないサブクエストが『アナザーエデン』には、随所に散りばめられています。これらだけでも相当なボリュームですよね。

スマホに最適化されたゲームシステム

『アナザーエデン』の凄いところは、メインストーリーやサブクエストのボリュームだけではありません。そんな超大作RPGがスマホでもストレスフリーで楽しむことができちゃいます。スマホ用に作られたゲームシステムも『アナザーエデン』をやるべき理由の一つです。最後にその秀逸なゲームシステムを紹介したいと思います。

こまめなオートセーブでスキマ時間に手軽にプレイ!

スマホゲームの良いところの一つに、スキマ時間でも楽しめることが挙げられます。超大作RPGの『アナザーエデン』でも気軽にスキマ時間でプレイできるようにオートセーブ機能を採用されています。フィールドの移動時だけでなく、バトル終了時、パーティ編成時など細かくオートセーブされるので、ガンガンと気軽にプレイしちゃいましょう。

アナザーエデン 時空を超える猫オートセーブ

そんなとこまで!?スマホ向けにカスタマイズされた操作性

『アナザーエデン』は移動も簡単です。有名RPGのリメイクの多くは、擬似移動ボタンを採用していますが、『アナザーエデン』は画面のどこかをタッチして移動する操作方法が採用されています。またフィールド移動も上下のフリックだけで移動できるので、片手操作でもストレスフリーです。

アナザーエデン 時空を超える猫操作方法

独自のコマンド式バトル!スマホでもノーストレスでサックサック!

『アナザーエデン』はコマンド式のバトルなのにサクサクプレイできるんです。戦闘は最大6名で、実際に戦うのは4名です。残りは2人は後衛で待機です。

アナザーエデン 時空を超える猫前衛と後衛

スキルや後衛とのチェンジは、キャラクターをタップすることで選択画面が表示されます。

アナザーエデン 時空を超える猫スキル説明

後衛とチェンジした時には『ヴァリアブルチャント』と呼ばれるキャラごとに異なるカッコいい技が発動しますこれが『アナザーエデン』の攻略のカギとなるポイントのひとつですので、ぜひプレイして色々と試してみてください。

アナザーエデン 時空を超える猫ヴァリアルブルチャント

最後にちょこっと攻略!

『アナザーエデン』は、キャラクターのレベルアップ時のステータスアップ以外にアビリティボードというものでステータスアップやスキル習得ができます。

アナザーエデン 時空を超える猫アビリティボード

最初はアビリティボード自体が一筆書きのような形でしか取得できません。レベルが上がってくると二手に別れたりするので、 人によってはスキルの取得レベルが変わってきたりします。

アナザーエデン 時空を超える猫

基本は一筆書きでステータスを取得していって最短でスキルを覚えるのがいいと思います。

当ブログでは、『スマホゲーム』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

さいごに

『アナザーエデン 時空を超える猫』はいかがでしたでしょうか?すスマホ向けRPGは腰を据えてプレイする方が楽しめるので、なかなか真のRPG好きには浸透しないイメージがありましたが、この『アナザーエデン』をプレイしてみて、そのイメージは完全に払拭されました。無料でここまで楽しめる良作は、なかなかな出てこないと思いますので、スマホゲーム好きも、そうでない人も、ぜひ『アナザーエデン』はプレイしてみてくださいね。

『アナザーエデン 時空を超える猫』のダウンロード

ダウンロード

念のため『アナザーエデン』のPVも貼っときますね!

記事を書いた人