wepli.2

うぇぷり どっと に

ソニーの新ニュースアプリ『News Suite』のキーワード登録がかなり便利!

ニュースアプリ ソニー

最近ソニーが旧ソーシャライフというニュースアプリをリニューアルして、新ニュースアプリの『ニューススイート』をリリースしました。リリースほやほやのニュースアプリですが使い方によっては、かなり情報収集が捗ると思ったので、本日はソニーのニュースアプリ『ニューススイート』をサクッとご紹介したいと思います。

ニューススイートとは!?

ニューススイートとは

『ニューススイート』は、他のニュースアプリと同じように総合ニュースやエンタメ、スポーツ、グルメなどの様々なジャンルのニュースに対応したニュースアプリです。ですのでメインのニュースアプリとしてスマホに入れておいても充分に活躍してくれます。

『だったらわざわざニューススイートじゃなくて他のニュースアプリでいいだろ!ボケ』とのツッコミが飛んできそうですが、他のニュースアプリと違って、ちょっぴり便利な機能があるので、それをこれからご紹介します。

ニューススイートならではのキーワード登録機能

『ニューススイート』で注目して欲しいのが、この『キーワード登録』という機能です。誰でもそうですが、人によって興味のあるコトって違いますよね。なのでジャンルに収まらないような趣味や興味がある出来事について、情報収集をしたいって思う人もいるはずです。そんな時に役立つのが、『ニューススイート』の『キーワード登録』なのです。

キーワード登録 ニュースアプリ

キーワードの登録はとっても簡単です。『ニューススイート』のマイマガジンからキーワード登録に進んで好きなキーワードを入れてプラスアイコンをタップして登録するだけです。ちなみに僕は生粋のドラクエファンなので試しに『ドラクエ』というキーワードを入れてみました。

キーワード rss

するとこんな感じでキーワードを登録することができます。バッチリ『ドラクエ』というキーワードでニュースを集めてくれていることがわかりますね。

ニューススイート 情報収集

※ ニューススイートとは全然関係ありませんが、僕のような生粋のドラクエファンの方はこちらの記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

プラスアイコンからじゃんじゃんとキーワードを登録することができます。『すべて』というタブをタップすれば登録したキーワードのすべてのニュースをまとめて見ることが可能です。

キーワード ニュースアプリ

ニューススイートはRSSにも対応

『ニューススイート』はキーワード登録だけではなくRSSにも対応しています。『人気から登録』からは『みんなのRSSランキング』も見ることができます。

ニュースアプリ rss

そして、どうやら近々個別でのRSS登録機能も追加されるようです。もし、お気に入りのサイトやブログがあるなら、さらに情報収集が捗りますね。

rss登録

さいごに

てはわけで、ソニーの新ニュースアプリ『News Suite』はいかがでしたか?かなりシンプルで使い勝手の良いニュースアプリだと思います。僕も現在『ニューススイート』をメインのニュースアプリにしようかと検討中です。個別URLからのRSS登録機能が実装されればRSSリーダーとしても活躍してくれそうですね。今後の『ニューススイート』に期待大です。ちなみに、もしも個別URLからのRSS登録機能が追加されたら、忘れずに当ブログのURLも登録しておいてくださいね(笑)

ニューススイートのダウンロード

ニューススイート ダウンロード