読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

動画学習アプリ『NHK for School』なら楽しみながら勉強できるぜって話!小中高を無料で網羅

Androidアプリ iPhoneアプリ

NHK for School

先日、当ブログで『NHKニュース・防災』というアプリをご紹介させていただきましたが、読者様のひとりから『NHKアプリもっとないの?』という、ありがたいご意見をいただきましたので、本日は動画で小中高の勉強ができる無料学習アプリ『NHK for School』をご紹介したいと思います。

※ ちなみに『NHKニュース・防災』の記事はこちらです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

『NHK for School』とは!?

NHK for School

『NHK for School』とは、NHKで放送された幼児から小中高生向けに作られた学習コンテンツがまとめられたアプリで、国語や算数、理科、社会、英語、プログラミングなどの面白くて分かりやすいコンテンツが勢ぞろいしている学習アプリです。大人が見ても楽しめるアプリとなっているので、学習意欲がある方に激おすすめのアプリです。

『NHK for School』はこんな感じのアプリです

それではさっそく『NHK for School』アプリを画像を交えて、ご紹介していきたいと思います。

起動

アプリを起動すると、さっそく設定が始まります。お好みで学年を設定してください。幼児の人や大人の人は『設定しない』でOKです。

設定

続いて興味のある教科を選択しましょう。幅広く学習したい方はたくさんチェックするといいと思います。設定は以上です。

教科選択

無事に設定は終了しましたか?ちなみにホーム画面はこんな感じです。あなたに合ったおすすめのコンテンツを表示してくれます。おそらく動画再生の履歴や、投票結果でここの『おすすめ』が変わる仕組みだと思います。

おすすめ

もちろんランキングもあるので、人気の学習コンテンツがサクッとわかっちゃいます。『歴史にドキリ』なんかは、大人が見ても面白いと思いますよ。歴史好きの人はチェックです。

ランキング

ちなみに、気に入った動画はプレイリストとして保存したり、誰かとプレイリストをシェアしたりすることもできます。子供に何度も見せたい動画はプレイリストに保存しておきましょう。

プレイリスト

さらに動画を見て、特定の条件を達成することでバッジもゲットすることができちゃいます。僕のように収集癖がある人には地味にそそる機能だと思います(笑)

バッジ

『NHK for School』のおすすめコンテンツ

何見ていいか分からないって方のために、『NHK for School』アプリ内に膨大にあるコンテンツの中から、僕が『これいいな~』っと思ったコンテンツの一部をご紹介していきたいと思います。

歴史にドキリ(社会)

先ほども触れましたが、『歴史にドキリ』は大人でも楽しめるコンテンツです。ギャグを交えつつ分かりやすく歴史を勉強できるので、お子さんと一緒に楽しんでみてください。

歴史にドキリ

ふしぎがいっぱい(理科)

理科を分かりやすく解説してくれます。あらためて見ると世の中不思議なことだらけだな~と感じます。 10分1テーマでサクッと学習できますよ。

ふしぎがいっぱい

Why!?プログラミング(技術)

スマホやアプリが普及し人工知能の研究が進む現在、これからを生きる子供たちが最も学ばなければならない学習の一つがプログラミングです。日本はプログラミング学習の分野でだいぶ遅れをとっているそうです。ぜひともプログラミングの魅力をお子さんに感じさせてあげてください。

Why!?プログラミング

さいごに

動画学習アプリ『NHK for School』はいかがでしたか?無料かつ広告なしで、これほど優れた学習アプリはないのではないでしょうか。上で紹介した学習コンテンツ以外にも、『NHK for School』には楽しいコンテンツがまだまだたくさんあるので、ぜひともインストして試してみてくださいね。

※ 当ブログではこんなアプリも紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『NHK for School』のダウンロード

ダウンロード

google play app store