wepli.2

うぇぷり どっと に

ニコニコの新アプリ『niconico ch』なら大好きなクリエイターの情報を一気に集められるぜ!って話

niconico ch

つい先日、ニコニコ動画で有名なドワンゴさんから『niconico ch』なる新アプリがリリースされました。どんなアプリなのかいまいちピンとこない方のために、本日はリリースされたばかりの『niconico ch』をサクッとご紹介したいと思います。先に言っておきますが、なかなかの良作アプリですので、この記事読んだら速攻でスマホにインストしたくなること間違いなしだと思いますよ!てか、途中でダウンロードしたくなっても記事は最後まで読んでくださいね(笑)

『niconico ch』って何!?

niconico ch

『niconico ch』とは、ニコニコでチャンネルを開設しているクリエイターの配信コンテンツをまとめてチェックできるアプリで、ニコニコのコンテンツの更新はもちろん、クリエイターがニコニコチャンネル以外で配信している、ブロマガやYouTube、Twitter、LINEブログ、アメブロなどのコンテンツの更新をチェックできる便利なアプリです。

『niconico ch』はこんな感じのアプリです!

それでは実際に『niconico ch』を見ていきたいと思います。アプリを起動するとこのような画面になります。ブラックを基調としたUIがいい感じですよね。

起動

ニコニコ会員の方は既存のアカウントでログインしましょう。アカウントがまだない方は、これを機にアカウントを作成してみてはいかがでしょうか。

アカウント

最近、メンタリストDaiGoさんの書籍『人を操る禁断の文章術』を読んでから、ちょいちょいDaiGoさんのコンテンツ見ているので、DaiGoさんのチャンネルでアプリ内の説明をしたいと思います。

アプリ説明

お目当てのクリエイターをタップすると、こんな風にクリエイターが配信しているコンテンツがカテゴライズされて表示されます。カテゴライズの内容はクリエイターの設定に依存するようですが、YouTubeやTwitterなどをまとめて閲覧できるのでとっても便利です。

カテゴリー

試しにYouTubeをタップしてみましょう。画像ではニコニコチャンネルのように見えますが、これは単にDaiGoさんがニコニコチャンネルの内容をYouTubeにアップしているだけで、れっきとしたYouTubeです(笑)

もちろん動画をタップすれば、アプリ内でYouTubeも見ることが可能です。

YouTube

今度はTwitterです。こちらも『Twitter』ボタンをタップすれば、アプリ内でTwitterを閲覧することができちゃいます。正直かなり便利ですw

Twitter

好みのクリエイターがいる方は『niconico ch』を使うと、そのクリエイターのあらゆるコンテンツをまとめて追いかけることができます。『俺、◯◯ちゃんが大好きなんだよね~』って方は、そのクリエイターのチャンネルをスマホのホーム画面に配置することが可能です。こんな風にね↓

ホーム画面

ホーム画面に配置することにより、わざわざ『niconico ch』を開かなくても、そのクリエイターのページに一発でアクセスできるので、大好きなアーティストや芸能人がいる方は、この方法はかなりおすすめです。登録の方法は、各クリエイターの画面から『アプリ』ってボタンをタップするだけでOKです!

アプリ登録

さいごに

ニコニコの新アプリ『niconico ch』はいかがでしたか?現在、芸能人やアーティストの方はあらゆる媒体を使って情報を発信しています。コアなファンは、大好きな有名人が配信しているコンテンツであれば、全てのコンテンツを見たいと思うのが自然です。『niconico ch』があれば、それが叶うばかりか、普通にググったり、各アプリを起動する手間を省いて効率良くコンテンツを楽しむことができちゃいます。まだ、リリースされたばかりのアプリなので改善点はあると思いますが、これからが楽しみなアプリですね。

『niconico ch』のダウンロード

ダウンロード

※ Android版は今のところ未リリースのようです