wepli.2

うぇぷり どっと に

海外旅行で地図アプリを使うならオフラインでOKな『トラベルコマップ』はいかが?危険箇所も把握できるぞっ!

オフライン 地図アプリ

段々と暖かくなり、ゴールデンウィークもあと1ヵ月ほどでやってきます。海外旅行に行く予定がある方は、今からワクワクしていることと思います。そんな方に水を差すようで申し訳ないのですが、海外でデータ通信を行うと携帯料金が高額になることをご存知でしょうか?『高額になるからアプリは使わないぜっ!』という方もいるとは思いますが、地図アプリくらいは利用してみましょう。きっと旅行が何倍にも便利で楽しくなりますよ。本日、ご紹介する『トラベルコマップ』なら、事前に地図をダウンロードしておくことで、オフラインの時でも地図アプリを使うことができちゃいますので、海外旅行に行く前に、ぜひアプリを準備して行ってくださいね!

『トラベルコマップ』とは!?

トラベルコマップとは

『トラベルコマップ』とは、大人気の旅行比較サイトの『トラベルコ』を運営する"OpenDoor Inc."がリリースしている地図アプリで、海外旅行に必須のマップアプリをオフラインで使える便利なアプリです。海外主要都市の96カ国の地図が利用でき、オフラインで観光地や、おすすめスポット、危険な箇所等を閲覧し、さらにナビゲーションしてくれる機能も搭載した地図アプリです。

※ 情報は2017年3月現在のものです。

『トラベルコマップ』はこんな感じのアプリです!

それでは、さっそく『トラベルコマップ』の使い方をサクッと見ていきましょう。アプリを起動すると初期設定が始まりますので、しばらく待ちます。

トラベルコマップ初期設定

チュートリアルをさらーっと読み飛ばして『さぁ、始めよう!』をタップです。

トラベルコマップチュートリアル

するとこんな風に地図が開きますので、さっそく地図をダウンロードしてみたいと思います。

トラベルコマップ地図ダウンロード

地図のダウンロード方法は、チュートリアルでの説明の通り、画面を拡大(ピンチアウト)することでダウンロードすることができます。

トラベルコマップ拡大でダウンロード

今度、個人的にタイ旅行に行こうと思っているので、バンコク周辺の地図をダウンロードしてみたいと思います。

この画面から、さらにピンチアウトすると...

トラベルコマップピンチアウト

下のような画面が表示されるので、『地図をダウンロード』をタップしましょう。

トラベルコマップ地図ダウンロードタップ

しばらく待ちます...。

トラベルコマップ待つ

ダウンロードが終了すると、マップの詳細まで見れるようになります。これでオフラインでも使うことが可能です。

トラベルコマップオフラインで使える

下の画像を見てください。ダウンロードしただけだと、観光名所などが日本語じゃないので、わけがわかりませんよね(笑)

トラベルコマップ日本語

このままだと海外に行っても使いものにならないので、『トラベルコちゃんおすすめスポット』をブックマークしておきましょう。画面右下のメニューをタップします。

トラベルコマップブックマーク

『トラベルコちゃんおすすめスポット』という箇所をタップ!

トラベルコマップおすすめスポット

お好みの観光地をタップ!

トラベルコマップ観光地

一つ一つブックマークするのは大変なので、『ブックマーク一括登録』をタップ!

トラベルコマップ一括ブックマーク

ピンが赤くなればブックマーク完了です。おすすめスポットのブックマークが出来たので、地図に戻ってみましょう。

トラベルコマップブックマーク完了

はい!バッチリとブックマークが地図に反映されましたね。ちなみに『トラベルコマップ』は、誰でも編集できる"OpenStreetMap"をもとに開発されたアプリなので、マイナーなスポットは表示されない可能性があります。その反面、『旅人にしか知り得ない情報が掲載されている』とも言えます。

トラベルコマップ誰でも編集できる

肝心の観光スポットなどの探し方ですが、『検索』から簡単に探すことができます。こんな風にカテゴリ別に表示されるので、とっても便利です。

トラベルコマップ検索

お目当てのスポットが見つかったら、タップして地図上にスポットを表示させてみましょう。

トラベルコマップスポットをタップ

こんな風に↓スポットの詳細も見ることができます。

トラベルコマップ詳細

もちろんオフラインでのルート検索もできるので、海外でも迷子にならずに済みます。(※ 僕のように極度の方向音痴の人は別ですが 笑)

トラベルコマップルート検索

さらに嬉しいのが、海外の危険な場所を見れる機能です。下の画面の×印が『危険情報』です。

トラベルコマップ危険箇所

タップすると、このように『危険情報』の詳細を確認することができます。事前に情報収集して、危険な場所には近づかないようにしましょう!

トラベルコマップ事前確認を

Check!! 少しの勉強でもOK!英語が分かると海外旅行はグッと楽しくなりますよ!当ブログの人気記事をぜひ読んで見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『トラベルコマップ』はいかがでしたか?オフラインで使える地図アプリは色々とあると思いますが、旅人目線で地図情報が見れる『トラベルコマップ』はかなりおすすめです。ただ、欲を言うとスポットの画像があればもっと魅力的で楽しい地図アプリになると思いますが、そうするとアプリのサイズが大きくなってしまうので、あえて載せていないのでしょうか。オフラインでは表示させず、オンラインでは画像を表示するような機能があれば、さらに人気が爆発しそうですね!(← アプリを開発したこともない素人目線の意見ですので、あしからず orz)

『トラベルコマップ』のダウンロード

ダウンロード