wepli.2

うぇぷり どっと に

おそ松さんのゲームアプリ『へそくりウォーズ ニートの攻防』が意外と面白いw

おそ松さん ゲームアプリ

アニメで大人気の『おそ松さん』ですが、このたび、ゲームアプリになってリリースされました。『何だかプチ流行りゲー』の要素満点なイメージだったので、全然期待しないでプレイしてみましたが、これがなかなかゲームの出来が良く、凝ったゲームアプリだったので、ブログにてガッツリとレビューしてみることにします。

『おそ松さんのへそくりウォーズ ニートの攻防』とは!?

ゲームアプリおそ松さんとは

この『おそ松さん』のゲームアプリですが、ジャンル的にはタワーディフェンスゲームになります。『おそ松さん』の自宅としてお馴染みの松野家が先に倒されるか、敵の陣地をぶっ壊すかで勝敗が決定します。さらにキャラクターや衣装によって特性に違いがあるので、やり込み要素満点です。

ゲームアプリ『おそ松さん』はこんな感じです!

それでは、さっそく『おそ松さんのへそくりウォーズ ニートの攻防』をプレイしてみたいと思います。プレイ画像とともにご紹介いたします。それではスタート!

おそ松さん ゲームアプリ

まずはひょんなことから、へそくり奪取の旅に出発することになります。ネタバレになるので、その理由は実際にプレイしてみて確認してくださいね。

おそ松さん スタート

さっそくステージ1をプレイしてみましょう。

おそ松さん ゲーム ステージ1

なおステージごとに消費体力が決まっています。体力は一定期間時間をおくと回復していきます。この辺は他のゲームアプリと一緒だと思っていただければOKです。

おそ松さん ゲームアプリ スタミナ

プレイ方法はアプリの中で、しっかりと『おそ松さん』が説明してくれます。とにかく先に敵陣をぶっ潰せばステージクリアです。

おそ松さん チュートリアル

スマホ画面の中央下には『おそ松さん』たちが配置されています。下の画像でいくと、70APで『おそ松さん』を出撃させることができます。

おそ松さん 出撃

ちなみに、APはスマホ画面の右上に表示されています。時間とともにどんどんとAPが溜まっていくので、APが溜まったらガンガンと『おそ松さん』たちを出撃させましょう。

おそ松さん AP

それでは、さっそく70APを使って出撃させます。えいっ!

おそ松さん ゲームアプリ AP

松野家から『おそ松さん』が出てきましたね。

おそ松さん ゲームアプリ 松野家

要するにタワーディフェンスゲームですので、ガンガンと『おそ松さん』たちを出撃させましょう。

おそ松さん 出撃 タワーディフェンス

そうこうしている内に、画面左下に注目してください。『メガニート波』なるアイコンがあります。この『メガニート波』も時間とともに溜まっていきます。満タンになったら炸裂させましょう。

メガニート波

ただし『メガニート波』には射程範囲があります。松野家から赤い点線までが『メガニート波』で敵を攻撃出来る範囲です。つまり、敵が松野家近くまで攻め込んで来たら繰り出すわけです。

メガニート波 射程範囲

ちなみに『メガニート波』を繰り出すと、こんな感じのド派手なアクションがあります。威力も半端ないので、敵を一掃することができます。恐るべしメガニート波!!

メガニート波 威力

もちろん敵も出てきます。何とビックリ出現したのは、『おそ松さん』でお馴染みの『ハタ坊』だぞ!

おそ松さん ハタ坊

『メガニート波』を繰り出したり、こんな風にガンガンと『おそ松さん』たちを出撃させたりと、意外と手に汗握るタワーディフェンスゲームとなっています。

おそ松さん ゲームアプリ

『おそ松さん』のアッパーフィニッシュで無事に敵陣のHPを0にすることがきました。よっしゃー!

敵陣 おそ松さん

見事に勝利!

おそ松さん ステージクリア

『おそ松さん』攻略のポイント

とっても面白い『おそ松さん』のゲームアプリですが、ステージが進むにつれて難易度も上がっていきます。そこで重要となるのが、チーム編成です。仲間にしたキャラクターの特性を活かして、難易度の高いステージに挑みましょう。

おそ松さん チーム編成 強化

コインによってレベルを上げることが可能です。ステージ攻略が難しくなってきたら、レベル上げを検討してみてください。

おそ松さん レベル上げ

さらにさらに、松野家自体の強化も重要な鍵を握っています。松野家のレベルを上げることで、回復力や攻撃範囲も増加します。

松野家強化

さいごに

意外と楽しい『おそ松さんのへそくりウォーズ ニートの攻防』ですが、人気のためにアクセスが集中しているせいか、よく接続に失敗します。しばらくすれば安定すると思いますが、ちょっと残念です。でも、息が長いゲームアプリになりそうですので、気長にプレイして楽しみましょう。皆さんも、ぜひプレイしてみてくださいね。

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]

『おそ松さんのへそくりウォーズ ニートの攻防』のダウンロード

おそ松さん ゲーム ダウンロード