wepli.2

うぇぷり どっと に

『とりあえずやっとけ!』おすすめの音ゲーアプリを厳選してまとめてみた!スマホでリズムを奏で続けろ

音ゲーアプリ

最終更新

皆さんこんばんは!本日のwepli.2(うぇぷり どっと に)は、おすすめの音ゲーアプリを厳選してまとめてみました。音ゲーマニアの間で高評価のアプリを新旧問わずピックアップしましたので、『これから音ゲー始めます!』って方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。アイドル系からメロディー系、ボカロなどの様々な音楽を、ぜひスマホで手軽に楽しんでみてくださいね!

Check!! 当ブログでは『音ゲーアプリ』の他にも、様々な面白いゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

ゲームアプリ100 管理人イチオシ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ

日本の音ゲー界で最も有名なアプリと言えば、やはりこの『ラブライブ』ではないでしょうか。知名度もさることながら、操作性やイラストのクオリティー、楽曲の豊富さはまさに神アプリの領域に達していると言っても過言ではないでしょう。『ラブライブ』は男性だけでなく、女性にも人気が高く、しかも無料で100曲以上遊べるので、とにかくプレイしなきゃ損ですぞ!

ラブライブ

Cytus

Cytus

『Cytus』は、音ゲー界を牽引する『Rayark International Limited(以下、Rayarkと省略)』がリリースしている超ハイクオリティーな音ゲーアプリです。世界中の有名作曲家たちが楽曲を提供しており、200曲以上の楽曲がプレイ可能です。リリースからだいぶ日が経っていますが、今もなお音ゲー好きに愛され続けている名作と言えるでしょう。『Cytus』をやらずして音ゲーは語れませんよ!

Cytus ダウンロード

VOEZ

VOEZ

こちらの『VOEZ』も台湾の『Rayark』がリリースしている新感覚の音ゲーアプリです。ストーリーは6人の少年少女と共に高校生活を体験する青春ストーリーで、台湾に実在する美しい場所が登場します。青春ストーリーとともにプレイできる音楽も素晴らしい楽曲がそろっており、みるみるうちに『VOEZ』の世界観に惹き込まれてしまいます。『これから音ゲー始めます!』という初心者さんにも、おすすめできる良音ゲーアプリです。

VOEZ

ちょっとひと息!

もしやあなたは僕と同じく洋楽好きですか?もしそうなら、こちらの記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Lanota

Lanota

『Lanota』は、失われた色と音を取り戻すために、音楽を奏でる重厚なストーリーの音ゲーアプリです。プレイスタイルも他の音ゲーアプリとは一味違い、譜面自体が動くので、最初は戸惑うかもしれませんが、プレイを続けて行くうちに、逆に癖になる要素だと思います。リズムゲームに慣れた人でも楽しめるおすすめの音ゲーアプリですよ!

Lanota

Deemo

Deemo

『またか!』とのツッコミがきそうですが、またしても『Rayark』の音ゲーアプリをピックアップさせていただきました。リズミカルで縦ノリの音ゲーが多い中、『Deemo』は美しく切ないメロディーが特徴の音ゲーアプリです。好みが別れるところではありますが、アイドル系の音ゲーが嫌いという方には良いのではないでしょうか。こちらも無料で約40曲が遊べるので、気になる方はプレイしてみてください。

Deemo ダウンロード

SHOW BY ROCK!!

SHOW BY ROCK!!

『SHOW BY ROCK!!』は、曲のバリエーションが超豊富な音ゲーアプリです。アイドル系の曲や、ビジュアル系ちっくな曲など、男女共に楽しめる音ゲーで、音の判定も比較的甘いのが特徴です。『あまりにも難しいリズムゲーはちょっと...』って方は、ぜひ『SHOW BY ROCK!!』をプレイしてみてください。楽曲が好きならハマれる音ゲーアプリですよ。

SHOW BY ROCK!! ダウンロード

グルーヴコースター 2

グルーヴコースター 2

ゲームセンターでも人気の『グルーヴコースター』がスマホでもプレイできることをご存知でしょうか?『グルーヴコースター 2』は、タイトーがリリースしているジェットコースターのような音ゲーアプリです。楽曲は多彩で、J-POPやアニメ、ボカロ、ゲームなど様々なサウンドでプレイ可能です。ゲーセンでハマっている人も、そうでない人もとっても楽しめるゲームとなっています。全世界で300万ダウンロードを突破した人気音ゲーです!

グルーヴコースター 2 ダウンロード

ハチハチ

ハチハチ

円形のライン上にノーツが到達したらタップする、ちょっと変わった操作性の音ゲーアプリが『ハチハチ』です。J-POPやR&B、ハードコア、ジャズなど、かなりの音楽ジャンルが用意されています。どれも良曲ばかりですので、疾走感だけでやり切る音ゲーが苦手という方におすすめできるアプリです。オリジナル曲だと思いますが、アニメのような楽曲に良曲が多い印象です。

ハチハチ ダウンロード

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター

『アイドルマスター』は、バンダイナムコがリリースしている音ゲーアプリです。個性豊かなアイドルを5人選んでライブを楽しむことができ、曲の最後までライフが残っていればステージクリアとなります。アイドルと出会い、成長させてプロデュースするシュミレーション要素がGOODで、ゲーム内で事務所まで持つことができちゃいます。アイドル系のリズミカルな楽曲が好きなら、ハマること間違いなしの音ゲーアプリでしょう。無課金でも十分に楽しめる音ゲーですよ。

アイドルマスター ダウンロード

AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。

AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。

言わずと知れた人気アイドルグループAKBの音ゲーが『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。』です。正直、AKBが好きならハマれる音ゲーだと思いますが、あまり好きではないなら、今までご紹介してきた音ゲーアプリの方がおすすめです。AKBの他に、SKE48、NMB48、HKT48などの楽曲も楽しむことができちゃいます。AKBファンならインスト必須ですぞ!

AKB公式音ゲー ダウンロード

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

『Tokyo 7th シスターズ 』は、『Donuts Co. Ltd.』がリリースしているアイドル系の人気音ゲーアプリです。こちらもかなり息が長いゲームになりました。ストーリーも全100話を超え、音ゲーだけでなくストーリーとしても楽しめる作りとなっています。アイドルたちはカード式で表現されるので、カードをコレクションする楽しみもあります。アイドル曲のリズムとアイドルキャラ重視の方におすすめ出来る音ゲーですよ!

ダウンロード

Check!! 当ブログでは『音ゲー』以外にも、超面白いスマホゲームを紹介しています。興味がある方はこちらの記事ものぞいて見てください↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

おすすめの音ゲーアプリたちはいかがでしたか?画面全体でタップ操作が可能なスマホは、意外と音ゲーと相性が良いと思います。スマホゲームではRPGが主流の中、まだ食わず嫌いで音ゲーをやってない人も多いと思いますが、一度プレイしてみると、その面白さに目覚めることができると思います。どれも良ゲーばかりをピックアップしましたので、ぜひ1つくらいはプレイしてみてくださいね!