読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

海外旅行の持ち物のひとつに『Excuse Me English』っていうアプリ入れとけって話

Androidアプリ iPhoneアプリ

海外旅行の持ち物

新婚旅行でグアムに行って以来、海外旅行に行ったことのない当ブログ管理人の敷島久之(@Hisayuki__S)です。海外旅行って何かと不安がつきものですよね。特に心配なのは言葉です。その国の語学を習得してから海外に行くのがベストなのでしょうが、『明日、海外旅行に出発するのに今さら英会話とかマスターするの無理だぜ!』って方も多いと思います。

そんな時に役に立つのが、本日ご紹介する『Excuse Me English』というアプリです。海外旅行の持ち物のひとつに、この『Excuse Me English』を加えておけば、言語の不安も少しだけ解消されるかもしれません。

『Excuse Me English』とは!?

海外旅行の持ち物 アプリ

翻訳アプリと言えば、間違いなく真っ先に思い浮かぶのが『Google翻訳』です。どんどんと翻訳精度が上がっているものの、まだまだ誤訳も多いですよね。そんな『Google翻訳』に変わって、紹介するのがこの『Excuse Me English』です。実に単純ですが、シチュエーション別にカテゴリー分けされた会話文をスマホに表示させて、外国人にスマホの画面を直接見せたり、聴いてもらったりして、コミュニケーションを取ろうというものです。

このシンプルさが実用的ですね。さらに『オフライン』でも使うことができるので、ネット環境がない海外の秘境でもバッチリと使えます。この手のアプリでオフライン機能は必須でしょうね。その点も『Excuse Me English』をおすすめする理由のひとつです。

『Excuse Me English』はこんな感じ!

それでは、実際に『Excuse Me English』を試してみたいと思います。使い方はとっても簡単です。アプリを開いたら、『Select language』の画面が表示されますので、ここで言語を選びましょう。日本人の方は日本語をフランス人の方はフランス語を選択します。

海外旅行持ち物 Excuse Me English

こんな風に海外旅行でよくありそうなシチュエーション別にカテゴリー化されています。今回は『観光』というカテゴリーを選んでみましょう。

海外旅行の持ち物 カテゴリー

海外で観光名所を見て回っている時に、よく使いそうな会話がたくさんですね。とりあえず、一番上の『市内観光ツアーはありますか?』をタップしてみます。

海外旅行 持ち物 会話

タップすると翻訳文が表示されます。『音声アイコン』をタップすると、翻訳文が音声で流れます。これならネイティブの外国人にも聴き取れると思います。

Excuse Me English 音声

さらに『虫眼鏡アイコン』をタップすると、下の画像のように直接スマホの画面に翻訳文を大きく表示させることができます。これなら全く言葉がわからなくても大丈夫ですね。

海外旅行 持ち物

ちょっぴり寄り道

もし海外旅行に行くまでに、たっぷりと時間があるなら以下のアプリで英会話を勉強しては、いかがでしょうか。やはり外国語を話せるのに越したことはないですからね。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Excuse Me English』はいかがでしたか。海外旅行の持ち物のひとつに絶対に加えておきたいアプリのひとつですね。ちなみに、今回の記事は、先日設置したお問い合わせページから、記事掲載の依頼があって記事にしたものです。何だかお仕事の依頼みたいで、ちょっぴり嬉しかったです。株式会社プレッシャーポイントさん、どうもありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう。

wepli-dot2.hatenablog.com

『Excuse Me English』のダウンロード

アンドロイドアプリ

Excuse Me English アンドロイド

Excuse Me English - Google Play の Android アプリ

iPhoneアプリ

Excuse Me English

Excuse Me English

  • Pressurepoint Inc.
  • 旅行
  • 無料