wepli.2

うぇぷり どっと に

ペライチでプロフィール作成してみたらイイ感じになった話

ペライチ プロフィール

皆さんペライチっていうWEBサービスをご存知でしょうか?誰でも簡単にサイトが作れる、最近正式リリースしたばかりのWEBサービスです。このペライチで、わたくし敷島久之のプロフィールページを作成してみたら、超簡単におしゃれでイイ感じのプロフィールが作成できたので、嬉しさのあまり紹介します。

peraichi.com

※ ブログデザインの変更にともない、現在当ブログのプロフィールページにペライチは利用していません。

ペライチで作ったプロフィールページ

実物を見てもらった方が早いと思うので、まずはペライチで作成した、わたくし敷島久之のプロフィールページを見てやってください。

※ 追記
ごめんなさい。わけあって現在僕のペライチのプロフィールは非公開にしております。

プロフィール作成

https://peraichi.com/landing_pages/view/sikisima-hisayuki

いかかでしょうか?自分で言うのもなんですが、意外とイイ感じにできていませんか?これは全て、私のペライチのセンスの賜物なのです。

ペライチなら簡単にサイトが作れる

上のプロフィールを作成するのに費やした時間は、約2時間ほどです。画像を加工したり、自己紹介文を考えたりした時間も入っているので、2時間くらいかかりましたが、コンセプトやら文章やらが、あらかじめ決まっているのなら1時間前後で作れると思います。

さらに『サイトなんか作ったことねーよ』という人でも、ある程度、ペライチをいじっていれば要領とかは分かると思います。もちろん、小難しいHTMLとかCSSとかの知識は不要です。

もっと早くペライチをいじりたかった

きっかけは、ペライチを運営している橋田さんからのFacebookメッセージでした。

ペライチ

でも、この時期、子供が生まれたばかりで、とっても忙しかったので招待はしてもらったものの、ペライチを使わずじまいでいました。

最近、やっとこ子供が寝てくれるようになり、余裕も出てきたので、試しにペライチを使わせていただきましたが、簡単な上におしゃれなサイトが、すぐに出来上がるので、WEBサービス好きとして、もっと早く使うべきだったと後悔しました。皆さんも試してみる価値ありです。

プロフィールページの設置場所

wepli.2(うぇぷり どっと に)

このブログではグローバルメニューのプロフィールにペライチで作成したプロフィールを設置しました。

プロフィール ペライチ

とあるミニマリストの節約ブログ

もう1つの私のミニマリストブログにもサイドバーに、ペライチで作成したプロフィールを設置しました。

ペライチで作ったプロフィール

ブログを複数運営しているなら、さらにオススメ

私のようにブログを複数運営しているなら、ペライチはさらにおすすめです。なぜならプロフィールページが1つで済むからです。個々のブログにプロフィールをつけるのもいいですが、はてなブログのように固定ページがないブログサービスの場合は、別のリンク先にプロフィール作る方がシンプルでいいかもしれませんね。

さいごに

ただ、とっても残念なのが、動作環境が現在Google Chromeのみとなっているようです。とっても素敵なWEBサービスなので早急に他のブラウザにも対応して欲しいところです。