wepli.2

うぇぷり どっと に

自分だけの植物アルバムを作ろう!『GreenSnap』でお花が好きになりそうなオッサンのアプリ紹介

greensnap

わざわざ遠くまで花の写真を撮りにいく人、休日の貴重な時間を使ってガーデニングに没頭する人等について、『何が楽しいのだろう...?』と最近まで疑問に思っていた敷島です。しかしながら『GreenSnap』を使い始めて、こんなオッサンの心にも花に対する今までと違った感情が芽生え始め、最近ではキレイな花を探し求めてはパシャリパシャリと写真撮影する日々を過ごしております。本日は、ゲームばかりやっていた僕のライフスタイルに一筋の光を与えてくれた『GreenSnap』という素敵なアプリをご紹介したいと思います。(← とは言えゲームはやめられないけどw)

僕のようなゲーム好きの方は、この記事を読み終えた後に下の人気記事ものぞいてみて下さいね。

『GreenSnap』とは!?このアプリでできること!

GreenSnapとは

まずは『GreenSnap』とはなんぞや!?ということを簡単にご説明しておきたいと思います。『GreenSnap』とは、一言で言うと"植物好きのためのSNSアプリ"です。お出かけの時に見つけた花の写真を投稿したり、自宅で育てている植物の様子を記録したりするのが主な使い方で、その他にも次のような機能があります。

『GreenSnap』の機能

  • 撮影した花の名前を調べる
  • 特定の植物の育て方を調べる
  • 植物に特化した記事が読める
  • 植物好きとつながることができる
  • 自分だけの植物アルバムが作れる などなど...

コミュ障の僕は、もっぱら一番下の使い方をしています。非公開アルバムに外出の時に出会った植物たちをガンガンと 撮影しては保存する独り植物図鑑を編纂中です。てなわけで、実際にどんな感じで『GreenSnap』を使っているのかご紹介したいと思います。

とは言え、僕のリアアカの『GreenSnap』には花と共に写るオッサンのプライベートの写真が満載なので、今回は紹介記事用として新アカウントを作成しました。スクショ画像等は紹介用に作成したものですので、予めご承知下さい。

『GreenSnap』はこんな感じのアプリです!

自分だけの植物アルバムを作ろうぜ

こちらがマイアルバムです。投稿するとここに写真が並ぶわけです。試しに一つ投稿してみたいと思います。

マイアルバム

スマホのアルバムから投稿したい写真を選択して...

写真選択

コメントや撮影場所などを入力しましょう。

コメントや撮影場所入力

この時、デフォルトで『公開』となっているので公開したくない人は『非公開』を忘れずに選択しましょう。

非公開に

バッチリとキレイなお花を投稿することができました。

投稿完了

お出かけの度に素敵な植物を撮影してアルバムに保存していけば、自然とお花に愛着が湧くから不思議ものです。

アルバムに保存

『教えて!カメラ』で植物の名前を調べよう

『GreenSnap』には、『教えて!カメラ』というイカした機能が実装されています。

教えて!カメラ

こヤツを使うことにより、何と人口知能が植物の名前などをレクチャーしてくれるというのだから驚きです!

人工知能

待つこと数秒で『もしかしてこれ?』ってな感じで植物の候補を教えてくれます。植物には疎い僕が最も使っている機能です。子供とお散歩してる時などに重宝してます。

植物の名前

ちなみに『GreenSnap』にはタグ付け機能があり、『名前を教えて!』タグを付ければ他のユーザーの人に直接、植物の名前を聞くこともできます。

名前を教えて!タグ

花束などのように、たくさんの植物に囲まれている場合でもドラッグでタグ付けできるので便利です。

ドラッグでタグ付け

今回は非公開で『名前を教えて!』タグを付けましたが、公開にしないと他のユーザーには見えないので、『名前を教えて!』タグを付けて、植物の名前を教えてもらいたい場合は公開に設定しましょう。

公開設定で

植物図鑑でより深く植物を知ろう

ちなみに『GreenSnap』には植物図鑑という機能もあり、これにより深く植物のことを知ることができます。

植物図鑑

その植物の名前や原産地の他に、育て方や栽培の難易度まで教えてくれるのだから、申し分ありません。

名前や原産地

さいごに

『GreenSnap』を使えば、自分だけの植物コレクションアルバムが簡単に出来てしまいます。アルバム以外にも、植物に関するコラムなんかも読むことができるので、ちょっとでも植物に興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。ちなみにお花屋さんを経営している方は、お店の宣伝なんかにも活用できますよ!

『GreenSnap』のダウンロード

ダウンロード