Androidで快適にポッドキャストを聴きたいなら『ポッドキャストプレーヤー』とかいうアプリがおすすめだぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Android ポッドキャスト

iPhoneにはApple純正のPodcast(ポッドキャスト)という、くっそ便利なアプリがありますが、Androidには長らくこのiPhone純正ポッドキャストアプリのように使い勝手が良いポッドキャストアプリが存在しませんでした。そんな現状の中、メキメキと頭角をあらわしてきたAndroidのポッドキャストアプリが、本日ご紹介する『ポッドキャストプレーヤー』です。Android端末でもポッドキャストを楽しみたいよ~って方は、ぜひ最後まで記事を読んでくださいね!

ポッドキャストプレーヤーとは!?

ポッドキャストプレーヤー

そもそも『ポッドキャストってなんぞや!?』って人のために、サクッとポッドキャストの説明をします。ポッドキャストとは、インターネット上で配信される音源等のことで、簡単に言うとインターネットラジオみたいなモノだと思っていただければOKです。そのポッドキャストをAndroidで快適に受信して聴けるようにするアプが、今回ご紹介する『ポッドキャストプレーヤー』というわけです。

『ポッドキャストプレーヤー』はこんな感じのアプリです!

それでは、実際に『ポッドキャストプレーヤー』を使っている様子を画像付きでご紹介したいと思います。アプリを起動すると、こんな感じの画面になります。

まずはポッドキャストで聴きたいジャンルを選択してみましょう。

聴きたいジャンル

ちなみに今後、聴きたい番組があった際は、ガンガンと購読ボタンをタップしてみてください。『ポッドキャストプレーヤー』の説明の通り、最新のエピソードはWiFi接続時に自動的にダウンロードされます。

自動的にダウンロード

『ポッドキャスト始めたいけど、何聴けばいいの!?』と迷ったら、アプリ内の『見つける』ボタンをタップしてみましょう。ジャンルごとに番組がカテゴライズされているので、ここから興味がある番組を探せばOKです!

カテゴライズ

試しに『人気』というカテゴリーをタップしてみましょう。するとこんな風に購読数が多い人気番組を表示してくれます。NHKニュースなんかもあります。ポッドキャストで聴くニュースもなかなか乙なもんですよ!

人気番組

もし聴きたい番組が見つかったら、ポチッと再生ボタンを押しちゃいましょう。ノイズなしで快適に聴けると思います。さらに『ポッドキャストプレーヤー』の良いところは、10秒巻き戻しボタンと、30秒早送りボタンが実装されている点です。これが地味に便利な機能です(笑)

再生ボタン

さらに注目の機能が、音声を速聴できる機能です。ポッドキャストの番組の中には、教育系のものも多数あるので、効率良く勉強したい場合は速聴がおすすめです。聴き取れないけど、5xまで高速にできますw

速聴

そして、月みたいなアイコンをタップするとスリーブタイマーを起動することができます。これで寝落ちしちゃっても大丈夫ですよね。本当に痒いところに手が届く良アプリです!

スリーブタイマー

『ポッドキャストプレーヤー』には、これ以外にも『あとで再生する』機能や、目に優しいナイトモード機能、無音スキップ機能、クラウド同期機能など、様々な機能が用意されています。さらに『Android Wear』にも対応しているので、手元で『ポッドキャストプレーヤー』の操作もできちゃいます。

これで広告なしの無料というのだから、使わない理由はありませんよね!

マジでポッドキャスト界の神アプリっす(笑)

※ 当ブログでは『ポッドキャストプレーヤー』以外にも、たくさんの神アプリをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

Androidで快適にポッドキャストが聴ける『ポッドキャストプレーヤー』はいかがでしたか?今までポッドキャストを楽しんでいた人も、そうでない人も、ぜひ使ってもらいたい良アプリであります。師走に入り忙しくなってきましたが、仕事の合間にポッドキャストでも聴いて2016年のラストスパートを飾ってくださいね。それでは、また次回お会いしましょう!

『ポッドキャストプレーヤー』のダウンロード

ポッドキャストプレーヤー ダウンロード

※ 当ブログの人気記事です!2016年やり残したスマゲーはありませんか?

wepli-dot2.hatenablog.com