読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

もう献立を考える必要がなくなるアプリ『オーガニック』を紹介するぜ!

Androidアプリ iPhoneアプリ

献立アプリ

本日はうちの妻がよく使っている献立を勝手に提案してくれる『オーガニック』というアプリをご紹介します。テレビ番組などで、ちょいちょい取り上げられているので、知っている方もいるとは思いますが、知らない方は素晴らしいアプリですので、この記事をきっかけに使っていただければと思います。

献立アプリ『オーガニック』とは!?

献立アプリオーガニックとは

『オーガニック』とは、東京エレクトロンデバイスという会社がリリースしている大人気の献立アプリで、栄養バランスの整った献立を様々な角度から提案してくれます。バランスが良い一汁三菜の献立を中心に提案してくれるので、健康的な活力溢れるライフスタイルをサポートしてくれるアプリです。

献立アプリ『オーガニック』はこんな感じのアプリです!

それでは、さっそく『オーガニック』がどんな献立アプリなのか見ていきたいと思います。アプリを起動すると、こんな感じの画面になるので『はじめて利用する』をタップして利用規約に同意します。

アプリ起動

健康情報の設定はスキップすることができますが、設定することにより自分にあった献立が届くようになるので、設定することをおすすめします。

健康情報設定

今回は健康情報を設定してみましょう。性別や年齢、身長や体重などを入力すると摂取カロリーを自動で計算してくれます。体重維持を目標にするか、痩せるのを目標にするのかを簡単に設定することが可能です。その他に、1レシピあたりの調理時間や、アレルギー食材、嫌いな食材などを細かく設定できます。

カロリー設定

設定が終了するとホーム画面が開き、さっそく『今日のおすすめの献立』が表示されます。注目は1品づつのレシピ紹介ではなく、1食丸ごとレシピを紹介してくれる点です。これにより、いちいち1品1品レシピを選ばなくて済むわけです。一汁三菜で素晴らしい!

一汁三菜

もちろん、冷蔵庫に豚肉があるから『今夜は豚肉料理がいいわ!』って場合にも『オーガニック』は、しっかりと対応してくれます。食材選択で『豚肉』を選んでみましょう。

食材から選ぶ

すると数え切れないほどの豚肉を使った献立を提案してくれます。何度も言いますが、『オーガニック』は1品レシピではなく、1食丸ごとの献立を提案してくれるのです!

食材選択

『よっしゃ~!明日の昼は中華飯にしよ~っと』と決めたら献立をタップしてみてください。ここでは献立の詳細を見ることが可能です。カロリーや調理時間、食材なども見ることができます。そして『買物メモ登録』をタップしてみてください。

献立詳細

一汁三菜の献立に必要な食材を簡単にリスト化して、一瞬で買い物リストを作ってくれます。そのまま買い物にスマホさえ持って行けば、わざわざ買うものをメモに書き出さなくてもOKです。さらに『カートアイコン』をタップすることにより、買った食材をチェックしていくことが可能です。

買い物リスト

ちなみに『献立を選ぶことすらめんどくさいんだけど~!』ってなワガママさんには一週間分の献立レシピを提案してくれる機能もあります。

一週間の献立

これで献立を考えるという作業をすっかりと忘れても大丈夫です。むしろ自分で考えるより、『オーガニック』に提案してもらった献立の方が栄養バランスがいいので健康的にもなれますね!

健康献立

ちなみに一週間の献立を先ほど紹介した『買物メモ』にぶち込めば.....

献立を買物メモへ

こんな感じで、一週間分の買い物リストを自動で作成してくれます。さらに調理人数を変えるだけで、必要な食材も自動で計算してくれます。まさに神級献立アプリです。『オーガニック』恐るべし!

買い物リスト自動作成

※ 当ブログでは『オーガニック』の他にも、様々な神級アプリをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

献立アプリ『オーガニック』はいかがでしたか?今日ご紹介した機能の他に、体調から献立を提案してくれる機能や、病気予防に効く献立を検索する機能などなど、『オーガニック』には、まだまだ使える機能が盛りだくさんで実装されています。妻曰く『毎日の献立は考えるだけでノイローゼになる』らしいので、少しでも多くの方に使っていただきたいと思います。まさに『オーガニック』は、忙しい主婦の強い味方であり、主婦力を上げる絶好の献立アプリだと思います。

献立アプリ『オーガニック』のダウンロード

ダウンロード

google play app store

※ 浮いた時間でスマホゲームはいかがですか?面白い人気ゲームを堪能あれ!

wepli-dot2.hatenablog.com