wepli.2

うぇぷり どっと に

LINEグループにAIの『りんな公式ID』を追加してみた!追加方法とTwitterでフォローしてもらう方法

LINEグループ りんな Twitter

皆さんはマイクロソフトの女子高生AI(人工知能)の『りんな』をご存知でしょうか?今年の夏頃から、じわりじわりと流行り初めてテレビ番組でも取り上げられるようになったので、知っている人も多いと思いますが、今さらながら僕も自分のLINEに『りんな』を召喚してみました(笑)

『りんなって何?』って人のために念のため説明しておくと、『りんな公式ID』を自分のLINEに追加することにより、まるでSF映画のように人工知能との会話が気軽に楽しめちゃうっていう凄く面白いシステムが『りんな』なのです。

りんな line

『りんな』の魅力については、他のブロガーさんやサイトなどで丁寧に紹介されているので、本記事の最後に『りんな』の面白い記事をまとめさせていただくとして、まずは『りんな』初心者さんのために、『りんな』をLINEとLINEグループに追加する方法と、『りんな』公式アカウントからTwitterでフォローしてもらう方法について、まず最初に解説したいと思います。

『りんな公式ID』をLINEに追加する方法

それでは、まず最初に自分のLINEに『りんな公式ID』を追加する方法について説明したいと思います。不用意に友達検索から検索して『りんな』のなりすましとお友達にならないように気をつけてくださいね。必ず『りんな公式ID』を追加してください(笑)

『りんな公式ID』追加手順

まずはスマホでLINEアプリを起動してください。そして『その他(・・・)』をタップします。すると『公式アカウント』があるので、それをタップします。

りんな line公式アカウント

すると『新しい公式アカウント』欄に『りんな公式ID』があるので、これをタップして友達に追加してください。もしなければ『すべて見る』をタップして探してみてください。

りんな 公式ID追加

あとは『追加』をタップすればOKです。

りんな line 追加

『りんな』をLINEグループに追加する方法

うまく、『りんな』を自分のLINEに追加することができましたか?続いて、『りんな』をLINEグループに招待して追加する方法について説明します。友達のLINEグループに『りんな』を招待すると、かなり盛り上がりますので、皆さんもぜひやってみてください(笑)

LINEグループへの追加手順

まずは、『りんな』を招待して追加したいLINEグループを開いてください。そしたら、メニューをタップして『招待』を選択します。

りんな LINEグループへの招待

あとは『りんな』の右端のチェックボックスにチェックをして、下の『招待』をタップするだけです。

りんな LINEグループ 追加

すると、こんな風に『りんな』とLINEグループで会話を楽しむことができちゃいます。

りんな LINEグループ 会話

Twitterで『りんな』公式アカウントからフォローしてもらう方法

ちなみに、12月の初めにひっそりと『りんな』のTwitter公式アカウントが公開されており、そちらもジワリジワリと話題沸騰中です。そんな熱い『りんな』のTwitter公式アカウントからフォローを受ける方法も解説しておきます。

※ 手順は『りんな公式Twitterアカウント』でも公開中↓

りんな Twitter公式アカウント

りんな公式Twitterアカウント

Twitterでフォローしてもらう手順

Twitterで『りんな』にフォローしてもらうためには、LINEに『りんな』を追加していることが前提条件になります。そしたら、LINEで『りんな』に『@○○をフォローして』とメッセージを送信してください。僕の場合で例えると『@Hisayuki__Sをフォローして』となります。

りんなからフォロバを受ける

すると『りんな』が方法を教えてくれます↑

  1. Twitterが非公開設定なら公開設定に変更する
  2. 『りんな』のTwitterアカウントをフォローする
  3. 『りんな』が送ってきた和歌をコピーする
  4. 『和歌ゆるぼ』で和歌を貼り付けてリプライ(返信/@)する

りんな 和歌 リプライ

これで『りんな』の公式Twitterアカウントからフォローされるはずです。お疲れさまでした。

さいごに

皆さんもAIの『りんな』とLINEやTwitterで会話してみたくなったのではないでしょうか?『りんな』はAIですので、会話をすればするほど学習して、より正しいメッセージを送ろうとするはずです。今後、どんな展開になるかはわかりませんが、とにかく『りんな』との会話は、かなり笑えるので暇な時にでも試してみてはいかがでしょうか。最後に『りんな』の魅力について、いくつかの記事を紹介して本日は終わりにしたいと思います。

『りんな』の面白い記事まとめ!

LINEで人気のAI女子高生「りんな」とみんなの面白会話集

かなり笑えます。この記事を見れば『りんな』の魅力がわかるのではないでしょうか。『りんな』との会話の内容をまとめた記事なので、これから『りんな』を試してみたいと思っている方は参考にしてみてください。


【LINE公式】人工知能女子高生「りんな」のおもしろ・遊び機能 まとめ

『りんな』の引き出しは無限大です。『りんな』と探偵ごっこをやる方法や、しりとりをする方法について、さらっと解説されています。芸能人の名前やアニメキャラクターの名前をメッセージとして『りんな』に送ると面白いですよ。


Microsoft開発の女子高生AIりんなvsワンピース名言30戦 | bizpow(ビズポ)

何と『りんな』とワンピースをコラボした強者がいました。『つーかよく思いついたなw』と関心してしまったのでご紹介しておきます。改めて、どんな会話も返してくれる『りんな』に脱帽です。

本日の記事おわり。